最近色んな物が値上がりしていて、インターネット料金も値上がりしました
去年からの割引がちょうど終了して通常料金に戻っただけなんですが、また割引あったらいいのにな、と思っていました
そんな所に知らない電話番号から留守電で、その割引を再開出来る、というメッセージがありました![]()
カスタマーサービスに電話するの面倒なんですが、メッセージの指示通りその電話番号へ電話してみました
(珍しくフリーダイヤルじゃない番号でした)
すると使っているインターネット会社の名前がコマーシャル通りに流れて、カスタマーサービスの人が出ました
(最近よくあるアウトソースで、アメリカ人じゃない人でした)
割引が再開出来るってメッセージ残ってたんですけど、と伝えると本人確認のために住所ください、と
住所を伝えるとしばらく保留になり、カスタマーサービスがまた確認のために請求書の金額が必要だと言うので、それも伝えました
サ:あ、大丈夫です、3年間は毎月○○ドルのみの支払いになります
わたし
:(最安値だ!)え、そうなの?でも3年契約なの?
サ:いえ、契約ではありませんし、好きな時に解約してもらって結構です
:えー、そうなんだ
サ:ただし1年分先払いになります、1年分の□□□ドルお支払いするとその後は月々○○ドルのみです
(分割とかよく聞くご時世に珍しい、先払い方法にちょっと躊躇)
サ:1年分の□□□ドルお支払い可能ですか?
:うーん、ちょっと考える
支払う気がないことを知ったカスタマーサービスは、36時間以内にかけ直せば割引出来る、と電話を切りました
本人確認で名前さえも聞かれなかったので、ウエブサイトからカスタマーサービスにチャットしてみました
やっぱり詐欺でした![]()
Too good to be true というか今まで聞いたことない最安値だったし、先払いも聞いたことないし36時間以内っていうのも何だか変ですよね
とりあえず詐欺られずに良かったです![]()