ほぼ日ラテアートのブログ

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家庭用マシンでラテアートの作り方を紹介。
ラテアート教室や、LINEサポートで、一人でも多くラテアートの楽しさを伝えています。

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今回は、クレマリングについて説明いたします。

アートのコントラストを決める大切な役割です。


方法1


アートを描く前の水面をいつもより高く上げる方法があります。

こうすることで、アートを描く前の水面(キャンパス)が硬くなり、クレマが崩れるのを避けることができます。

しかし、キャンパスが硬い=複雑なフリーポアには不向きとなる。



方法2


水面を上げる時はいつも通りで、アートを描くときの強さを変えることで残すことも可能です。

アートを描く瞬間は、弱い勢いで注ぎ、そこから加速することで、クレマが崩れるのを避けることができます。

加速した後の、MAXスピードは人それぞれのフォームミルクの状況に変わる。

自分のフォームミルクにあったMAXスピードを探す必要があります。


補足

キャラクターは方法1、フリーポアは方法2と、使わけを行うことをお勧めします。

方法2に関しては、フォームミルクのサラサラ具合にも影響されます。

フォームミルクの完成度は高いことにこしたことはありませんので、がんばってください。






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エスプレッソの質を簡単に向上させます、
家庭用マシン対応ディストリビューション。

バリスタ必須アイテムです。






ラテアートにクレマは必須です。

また、クレマが出る新鮮な豆で無いと人体に影響を与えます。

お試し豆を販売しておりますので、一度ご購入ください。







「知りたいことがちょっと違う」と違和感を感じた方は、
無料LINEサポートか、1:1ラテアート教室からどうぞ。

特に1:1ラテアート教室では家庭用マシーンで
描きたいものを描けるように導きます。

人それぞれ癖などが違いますので、
あなたにあった答えをお伝えします。

そして、確実にマスターしましょう。







ブログを見て、ラテアートに挑戦したいという方は、
バリスターターセットをご検討ください。

動画と全く同じ環境のセットです。

めんどくさいこと、難しいことは私がガッツリとサポート致します。

教材や、サポートの特典たっぷりご用意。









今回は、水面の上げ方についておつていたします。

メールでご質問を頂きました。
ありがとうございます。

是非、どんどん質問してきて下さい。



ポイント1


1点で注ぎ続けるのが悪いわけでは欠点があります。

1.注いでいるポイントが穴が開く
2.クレマが消えてしまう


この2点が欠点としてあります。

結果的に、安定していない表面にアートを描くため、完成したアートが歪む可能性は非常にあります。

そのため、安定した均一化された表面を作るために必要となります。



ポイント2


混ぜ込むことが難しい場合は、少しでも動かせるだけでも効果を感じることができます。

私の場合は、混ぜ込むように回転をしていますが、上下または、左右でも効果が期待できます。

是非、試してみてください。



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ポイント1

ハートの書き方ですが、あまり難しく考えずに勢いで描くことが大切です。

大げさに言ってしまえば、ハートは5秒くらいで描き上げるくらいの注ぐスピードがお勧めです。

慣れてきてからは、遅く描くことができますので、今はまず勢いで描くことをお勧めします。



ポイント2

ハートを描く位置ですが、カップの中央ではなくやや上からがお勧めです。

やや上から描くことで、結果的にハートは中央に寄ることができます。



しかし、上すぎないようには、注意してください。


まとめ

1.注ぐ勢いは強く
2.できるだけ短時間で仕上げる
3.カップ中央やや上から描く

この3点を守って描いてみてください。



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今回は、業務用マシンで描いてみました。
内容は、アートを描くときの姿勢についてです。


ポイント1

アートを描くときのポイントですが、まずはカップとピッチャーの持ち方です。

できるだけ真っすぐ持つために、カップは耳を持たず鷲掴みします。

また、ピッチャーは取っ手を軽く握りこむ感じがお勧めです。



ポイント2

カップとピッチャーを持つ位置ですが、低すぎるのは禁止です。

できるだけ高く、胸より上がお勧めです。

できるだけ、カップの中の状況が見える状態がいいです。



ポイント3

直立でカップを持つのは初めはやめておいた方がいいです。

足のスタンスを広げて、前傾姿勢でアートを描くことをお勧めします。



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今回は、連続でアートを描くときに気をつけたいポイントをお伝えします。

この方法でいかなる時でも注意していただけたらと思います。





ポイント


連続でアートを描くにあたり、1点だけ中止してほしいポイントがあります。

アートを描き終わるたびに注ぎを切るかと思いますが、その時にピッチャーをフラットにしないことです。

ピッチャーは常に倒れた状態で、2・3と連続して描いていきます。



これは、水面を上げたあと、一度注ぎを切る人は、切った後も同じです。

ピッチャーを絶対に真っすぐに戻さず、注ぎ口ぎりぎりにミルクを置いておくようにしましょう。



この考えは、これからも変わることはありませんので、是非注意してください。



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今回は、検索ワードでも上位に上がってくる

「理想的なフォームミルクとは?」

についてお伝えいたします。





ポイント1


youtubeやプロの方のほとんどは、液体のようなフォームミルクに見える。

しかし、これはフォームがあるけどサラサラであることがポイントです。

アートを描くためにはフォームは必要のため、サラサラ=フォームが少ないということではないです。





ポイント2


フォームミルクにおけるフォームの量ですが、小さいピッチャーの場合1cmは最低限必要である。

ポイント1でも言いましたが、フォームが少ないことが理想的ではないです。

丁寧にフォームを作り上げ、撹拌することでフォームがある理想的なフォームミルクになります。





ポイント3


フォームミルクにおける重要なポイントは、撹拌にあります。

この撹拌をいかに丁寧に行い、理想的な温度で止めることが重要なポイントとなってきます。

ベストな温度を研究し、的確に止めれるようになることで理想に近づくはずです。


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久しぶりに業務用マシンでの動画です。

前々より質問がありました、2杯同時に入れる時の考え方についてお伝えいたします。





考え方1


あくまでも私の考え方ですが、2配分の大きなピッチャーの場合、小ピッチャーを併用し、何度も液体を動かします。

そのため、温度が下がりやすく、またフォームは左右等しくなることは難しいと考えています。

私の場合は、小さいピッチャーを2つ使用して描くようにしています。





考え方2


小ピッチャー2つの場合、フォームミルクの量は同じものを2つ作る事は可能です。

また、通常の蒸気が出るチップを使用した際、時間は大きくずれないため温度もさほど変わりません。

スピードを意識して、小ピッチャーで2杯作るメリットは大きいと思います。





補足


私のエスプレッソマシーンに付属している蒸気チップは、ラテアートに特化させるために、蒸気の力を制限しています。

そのため時間が大きくかかりますので1杯目と2杯目の時間差は大きくかかります。

通常のマシンではもっと蒸気のパワーがあるため時間差は少なく済みます。




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今回は、ラテアートの完成が小さくなってしまう原因についてお伝えいたします。




ポイント1


ラテアートが小さくなる原因の1つは、水面の上げすぎです。

ラテアートは、注がれた液体の対流に流れてアートが完成していきます。

しかし、水面を上げてしまうことで、カップの中に大量のフォームミルクが入るため、表面(キャンパス)が硬くなります。

結果的に、対流を起こすことができずに小さく仕上がってしまします。




ポイント2


ラテアートが小さくなる原因2つ目ですが、注ぐ勢いが弱すぎることです。

ポイント1でも記載しましたが、ラテアートは対流に流れてアートを描きます。

そのため、注ぎが弱すぎることで、対流ができず結果的に小さくなるということです。





ポイント3


アートを大きく描くためには、水面の高さをカップ4割程度に抑えて、一気に注ぐことです。

対流が起きやすい状態で一気に描くことでアートは広がり描きやすくなります。



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