ラテアートが小さくなってしまう原因+リーフ デロンギ 家庭用マシン | ほぼ日ラテアートのブログ

ほぼ日ラテアートのブログ

家庭用マシンでラテアートの作り方を紹介。
ラテアート教室や、LINEサポートで、一人でも多くラテアートの楽しさを伝えています。







今回は、ラテアートの完成が小さくなってしまう原因についてお伝えいたします。




ポイント1


ラテアートが小さくなる原因の1つは、水面の上げすぎです。

ラテアートは、注がれた液体の対流に流れてアートが完成していきます。

しかし、水面を上げてしまうことで、カップの中に大量のフォームミルクが入るため、表面(キャンパス)が硬くなります。

結果的に、対流を起こすことができずに小さく仕上がってしまします。




ポイント2


ラテアートが小さくなる原因2つ目ですが、注ぐ勢いが弱すぎることです。

ポイント1でも記載しましたが、ラテアートは対流に流れてアートを描きます。

そのため、注ぎが弱すぎることで、対流ができず結果的に小さくなるということです。





ポイント3


アートを大きく描くためには、水面の高さをカップ4割程度に抑えて、一気に注ぐことです。

対流が起きやすい状態で一気に描くことでアートは広がり描きやすくなります。



補足説明や裏技をメールマガジンで公開中

現在、特典つき!





エスプレッソの質を簡単に向上させます、
家庭用マシン対応ディストリビューション。

バリスタ必須アイテムです。






ラテアートにクレマは必須です。

また、クレマが出る新鮮な豆で無いと人体に影響を与えます。

お試し豆を販売しておりますので、一度ご購入ください。







「知りたいことがちょっと違う」と違和感を感じた方は、
無料LINEサポートか、1:1ラテアート教室からどうぞ。

特に1:1ラテアート教室では家庭用マシーンで
描きたいものを描けるように導きます。

人それぞれ癖などが違いますので、
あなたにあった答えをお伝えします。

そして、確実にマスターしましょう。







ブログを見て、ラテアートに挑戦したいという方は、
バリスターターセットをご検討ください。

動画と全く同じ環境のセットです。

めんどくさいこと、難しいことは私がガッツリとサポート致します。

教材や、サポートの特典たっぷりご用意。