昨日は歯医者ともろもろの用事のため
会社を休んだのです
夕方には用事がおわり後は家でゆっくり休もうと
自宅の団地内に入った時に
左側の細い道から自転車に乗った女の子が
すごいスピードで自分の方に突っ込んできたので
急ブレーキで止まったのですが
助手席側のドアあたりにぶつかって転倒
その瞬間
あぁ…すべて終わったなと感じました
慌てて車から降りて女の子の様子を見ると
特に大きなケガもなさそうでしたが
そのままほっておくわけにもいかず
名前とか家の場所とか聞いたのですが
泣いているので要領が得られなく弱っていると
友達らしき女の子の二人連れがいたので
その子の事を聞いていたら
ぶつかってきた女の子はまるで逃げるように
帰っていっていなくなっていたので
友達の子に家を教えてもらい行ったら
ちょうど母親が帰ってきたので
事情を説明して女の子の身体が心配だから
病院に行った方がいいですよとすすめ
こちらの車のキズもたいしたことがないので
お互い様と言う事で済ましませんかと話をして
連絡先を交換してわかれました
その後病院に行ったところ骨折とかなくて
擦り傷と打撲たけだったと連絡があり
しかし、交通事故だから警察に届け出たほうが
良いのではないかと言う事になり警察に行きました
警察の担当者に事故の説明で
女の子が自転車でいきなり飛び出してきたので
避けようがなかった事故でしたといったところ
いきなり大声で
車対自転車だから車を運転していたあなた事故の
責任がある。
ぶつかってきたと言うけど実際事故となっているから
事故を回避する義務がある
住宅街を走るときは常に飛び出しを警戒しながら
走らないといけない
とにかくあんたに事故の責任がある
などと挑発すような言い方で言ってきたので
こっちも興奮して回避できる状況じゃなかった
不可抗力だとか言い返しました
これは相手の両親と女の子の目の前での出来事です
その後車のキズの写真を撮るというので
警官と二人で外にでると
いきなりこそこそ話をするような言い方で
子供の親の前で自分には責任がないようなことを言うと
相手の心象を悪くして重い処分を求めてくる事があるから
自分の責任を認める態度を示しなさいと言ってくるのですよ
冗談じゃないあんたが挑発してきたからそういう態度になったのでしょうが
相手の親とは穏やかに話をしていたのにもめるようなことに
なったらあんたのせいだからなと言ってやりました
その後また警官と二人になったとき
今度は「誠意」をみせとかないとないとダメだぞと言ってきて
その「誠意」とは現金の事だからいくらかの現金を
渡せばもめることなく解決するよとか言ってくるのです
これって警官の言う事なのですか
頭おかしいんじゃないかと思いましたよ
その後相手の両親と話をして病院の診断書は
出すつもりはないし、壊れた自転車もこちらの方で
何とかするつもりですと言われ
こっちも車のキズは自分で修理すと話をしました
今日、保険屋に間に入ってもらい
病院の診察代はこちらの保険で負担して
自転車、車はお互い自分たちで負担するという事で
決着がつきそうです
あとは、警察が自分にどんな行政処分を求めてくるかですね
精神的に疲れ果てたのか今朝はなかなか起きれず
配達に遅刻はするし
会社に来ても眠くて眠くて仕事にならない
本当に災難でしたが
車を運転している時には何が起こるかわからない
と言う戒めとして受け取り
安全運転に努めようと思います