昨日は歯医者ともろもろの用事のため
会社を休んだのです


夕方には用事がおわり後は家でゆっくり休もうと
自宅の団地内に入った時に
左側の細い道から自転車に乗った女の子が
すごいスピードで自分の方に突っ込んできたので
急ブレーキで止まったのですが
助手席側のドアあたりにぶつかって転倒


その瞬間
あぁ…すべて終わったなと感じました


慌てて車から降りて女の子の様子を見ると
特に大きなケガもなさそうでしたが
そのままほっておくわけにもいかず
名前とか家の場所とか聞いたのですが
泣いているので要領が得られなく弱っていると
友達らしき女の子の二人連れがいたので
その子の事を聞いていたら

ぶつかってきた女の子はまるで逃げるように
帰っていっていなくなっていたので
友達の子に家を教えてもらい行ったら
ちょうど母親が帰ってきたので
事情を説明して女の子の身体が心配だから
病院に行った方がいいですよとすすめ
こちらの車のキズもたいしたことがないので
お互い様と言う事で済ましませんかと話をして
連絡先を交換してわかれました


その後病院に行ったところ骨折とかなくて
擦り傷と打撲たけだったと連絡があり
しかし、交通事故だから警察に届け出たほうが
良いのではないかと言う事になり警察に行きました


警察の担当者に事故の説明で
女の子が自転車でいきなり飛び出してきたので
避けようがなかった事故でしたといったところ
いきなり大声で
車対自転車だから車を運転していたあなた事故の
責任がある。
ぶつかってきたと言うけど実際事故となっているから
事故を回避する義務がある
住宅街を走るときは常に飛び出しを警戒しながら
走らないといけない
とにかくあんたに事故の責任がある
などと挑発すような言い方で言ってきたので
こっちも興奮して回避できる状況じゃなかった
不可抗力だとか言い返しました
これは相手の両親と女の子の目の前での出来事です


その後車のキズの写真を撮るというので
警官と二人で外にでると
いきなりこそこそ話をするような言い方で
子供の親の前で自分には責任がないようなことを言うと
相手の心象を悪くして重い処分を求めてくる事があるから
自分の責任を認める態度を示しなさいと言ってくるのですよ
冗談じゃないあんたが挑発してきたからそういう態度になったのでしょうが
相手の親とは穏やかに話をしていたのにもめるようなことに
なったらあんたのせいだからなと言ってやりました


その後また警官と二人になったとき
今度は「誠意」をみせとかないとないとダメだぞと言ってきて
その「誠意」とは現金の事だからいくらかの現金を
渡せばもめることなく解決するよとか言ってくるのです
これって警官の言う事なのですか
頭おかしいんじゃないかと思いましたよ


その後相手の両親と話をして病院の診断書は
出すつもりはないし、壊れた自転車もこちらの方で
何とかするつもりですと言われ
こっちも車のキズは自分で修理すと話をしました


今日、保険屋に間に入ってもらい
病院の診察代はこちらの保険で負担して
自転車、車はお互い自分たちで負担するという事で
決着がつきそうです


あとは、警察が自分にどんな行政処分を求めてくるかですね


精神的に疲れ果てたのか今朝はなかなか起きれず
配達に遅刻はするし
会社に来ても眠くて眠くて仕事にならない


本当に災難でしたが
車を運転している時には何が起こるかわからない
と言う戒めとして受け取り
安全運転に努めようと思います


5月13日日曜日FMTOKYOで開催されたイベントに行ってきました。

今回、諸事情で参加できなかった人達には
申し訳ないと謝らなければならないほど
素晴しいイベントでした


【お知らせ】
この日記いつもよりテンションが高くなっていることもあり
めっちゃ長くなってしまいましたのでお気をつけ下さいませ


自分はいつものごとくバスで早朝に東京入り
新宿での用事が早く終わって行くところもないので
早々に現地に行って近くのカフェで本を読みながら時間つぶし


開場時間になったので合流した友人と会場に移動
すでに2階の受付前から行列が出来たいました
並んでいる人達を見るとほとんどの人が
当選はがき、会員証、身分証明書を持っていました

キャパ300人ぐらいのホールに
258人の席が設置してありその内250人くらいが
FC会員のようでした

ラジオのリスナーでの観覧募集していたので
FC会員はもっと少ないのかと思っていました。

イベント内容もラジオの収録は全体の3分の1ぐらいでした

自分の席は前から3列目のセンターから少し左より
絶好のポジションと思っていたらテーブルに並べてある
三ツ屋サイダーのペットボトルが邪魔で時々彩ちゃんの
顔が隠れるのです
まぁそれでも前回の映画の舞台挨拶のときよりも
さらに近いですし後で握手会もあることですから
今はこれで我慢ですね


入場時にクラッカーとチラシを渡されてみんなで彩ちゃんに
サプライズを仕掛けようとの事でしたが
サプライズの内容をアナウンサーがよく理解してなくて
事前打合せがぐだぐだ
「彩ちゃん会いたかったよう」と全員で言ってクラッカーを鳴らすのに

アナウンサーの合図で先にクラッカーを鳴らしてしまい
「彩ちゃん会いたかったよう」の掛け声がバラバラとなってしまい
彩ちゃんはなぜ皆がクラッカーを鳴らしたかを理解できなくて
ぜんぜん伝わらない結果となりました


ということでイベント開始
まずは、FCイベントとして今大ヒット中の「テルマエ・ロマエ」の話などの
インタビュー

そして「スマイル部」の収録
スマイルエピソードやスマイルボイスなどを披露して
最後に観客全員でのラジオの開始時のタイトルコールを
録音して終わり

また、FCイベントに戻り彩ちゃんに一問一答のコーナー
内容はあまり覚えていないので…

そして、じゃんけん大会での景品争奪戦
彩ちゃんとの2ショット撮影の権利
三ツ矢サイダー、ソフトバンクのポスター
その他スポンサーからのグッズなどなど約10人に
1回目の時は4回目のじゃんけんでいきなり4人になってしまい
2回目のじゃんけん大会ここで11人が3回目のじゃんけんで
残ったので予定より人数が多くなったけどよしと言う事で
皆さん景品を貰っていました

当然、自分は2回とも早々に負けてしまっているのです
でもね、その景品を貰った15人のうち3人が彩ちゃんの
地元の友達なんですよ
スタッフが彩ちゃんを驚かそうと思って招待していたらしいです
彩ちゃんその友達を見つけた瞬間本当に驚いていましたよ
彩ちゃんはその景品が当たった友達にしきりに空気よめよ~って
言ってましたね


そして暫し時間をおいて今日のメインの握手会が始まりました
今回は人数が少ないからそんなに急かされないだろうとは
予想していましたが

なんとその予想をも上回るスローペース

1人1人話が終わるまで誰も急かさないどころか
微笑を浮かべながら見守っているのですよ
これはいろいろ言えるチャンスと思い列に並びながら
何を言おうかといろいろ考えました
約2年ぶりの握手なのに列に並んでいる時自分でも驚くぐらい冷静

だったのに



いざ、次の次が自分の番となったら胸がドキドキ
えー!言いたい事全部言えるかー?って思いが…

そして握手



まず彩ちゃんのほうから
「今日は来てくれてありがとう」
との言葉
うわっ!先にありがとうって言われてしまったぜ
いやいやこちらも
「今回こんな素晴しいイベントを企画してくれてありがとうございました」
とのありがとう返しそして
「彩ちゃんがその気になったらでいいのでライブをまたしてほしいのです」
続けて
「彩ちゃんの歌を聴くと幸せな気持ちになれるのです」
と言ったら彩ちゃんが
「そう言われるのが一番うれしい」
ってあのクシャっとした笑顔で返してくれました
「本当にお願いしますその気になったら出いいので
あの、スマイルプロジェクトをもう一度お願いします」
と言った後はもう舞い上がってしまいよく憶えていないのです

とりあえず言いたい事は言えたとの満足感は感じたのですが
話す事に集中しすぎて彩ちゃんの手の感触の
記憶があいまいなんです…


会場の外では今度の彩ちゃんの誕生日に贈る
ファンからのビデオメッセージを募集していたので
誕生日おめでとうのメッセージとライブ開催のお願いを
録画させてもらいました


後は今回一緒に参加した友人が出てくるのをロビーで待っていて
今回一緒になったいつもの彩友は自分も含めて4人と
前から会いたいですねと言いながら会えなかったマイミクさんを含め
5人でビデオメッセージを録画しようとの事となり録画したのですが
一度の練習でいきなり本番に入ったため
最初はそろっていたのですが途中で声がバラバラ
グダグダのビデオメッセージとなってしまいました

でも、このメッセージをみて彩ちゃんが
「なに、このバラバラな感じもう少し揃えろよな~」って
突っ込んで笑ってくれないかなって期待しているのですが


その後5人で東京駅まで移動
2人は早く帰らないといけないと言うので
残った3人で東京駅の居酒屋風の店で打ち上げ会

最初1時間ぐらいで切り上げようと言っていたのに
話が盛り上がって結局3時間ぐらいの打ち上げ会となりました


今回の遠征は最初から最後まで充実した素晴しい遠征となりました
ここのところ1人での遠征が多かったので寂しかったのです

やっぱり持つべきものは友ですね

ありがとうございました
これからも皆さんよろしくです




1日目 ももクロオールスターズ


オールスターズと言う事でいったいどんなゲストが来るかと思いきや
最初に、在日ファンク
これは前にも競演した事があったのでまあそんなものかと
それ以降のゲスト
さすがももクロ予想外の事をしてくるね

とりあえず名前だけを
・ザ・ワイルドワンズ
・横森良造
・まんまちゃん
・デューク・エイセス
・青空球児・好児
・松崎しげる
で一番驚いたのが AKBの指原
でもね、さしこは「ゆび祭り」へのももクロの参加要請だからね

とにかく1日目は
ゲストあり、グループ内でのユニットあり、ソロありの
お祭り騒ぎで本当に楽しかったです



2日目 ももクロパノラマ地獄


ステージがセンターの360度仕様のももクロだけの
パフォーマンスとなりました
この日はスタンド席からの観戦で離れたいたのですが
そんな事を感じさせないいままでの最高の
パフォーマンスをガチで見せてくれました

最後に自然に沸き起こった「世界のももクロNo.1」のコールが
すべてを物語っているでしょう
まさに感動のフィナーレでした


ももクロがまた一つの壁を乗り越えた瞬間に立ち会えて
幸せでした
でも、乗り越えたと思ったら次の壁が用意されているんですよね



こんな幸せな2日間なのに
自分のミスで大慌て
そう、土曜日の夜ホテルにチェックインして
近くのコンビニで夜食を買おうとおもっていたら
携帯に電話が
「■■さん、今でどちらにいますか?」
「???」だれ?
「バス会社ですけど今日の夜行バス予約していますよね」
「えっ~!!予約は明日ですけど」
「今日になっていますよ」


そうなんです、帰りのバスの日を間違えて予約していたのです
まずい、日曜日の地方への下りのバスはすぐに席がいっぱいになるから
帰れないかも、電車?新幹線?にしなければならないのか
慌ててホテルに戻り携帯で予約
何とか1席だけ空いていて
4列シートだけどこの際贅沢は言ってられないから確保
無事、今朝帰ってこれました

で、そのまま仕事
さすがに、2日遠征のあとの即日出勤は厳しいですね