こんばんは~~~

またまたまたまた

久しぶりになってしまった!!!

 

 

もう春休みが終わるというのに

今更なのですが

小学生と中学生の通知表の結果を・・・

※小学校は3段階、中学校は5段階評価

 

 

 

小3さん

国語算数理科社会がオールAの3だった

(前期は1つBがあった)

図工は3だけど、音楽と体育が2爆  笑

勉強は好きなんだけど、その他が苦手という感じです

苦手だけど嫌いではないそうなので、まあ頑張ってくれ!笑

 

 

 

小5さん

こちらは小3さんとは対照的に

3が数えるほどしかない感じです。これは昔から変わらず!

でも、高学年になって自学をやるようになってから

小テストなどで結果に出ているというのを

先生が所見の欄に書いてくれているので

自学を続けてしっかり理解すれば上がるとは思う

伸びしろだらけですな!

 

 

中1さん

定期テストが徐々に下がっていったので

通知表はどうなることやらと思っていたのですが

前期とあまり変わらず、悪くなかったです

学年の評定は9教科で41でした

学校のドリルを計画的に進めていたので

提出物を遅れたことはなかったと思います

授業態度はごく普通だけど、発表は苦手なので手は挙げません笑

テストの結果と同じくらい日頃の行いが大事なんだなと感じました

 

 

 

中1さんはテストが徐々に下がってきたのと

今までのことを理解していないとのことなので

春休みは特に理解不足な英語と数学を復習していました

英語は1番最初からドリルをやり直し!

1つ1つわからないところの文法のつくりを調べて

確認して解きなおして、つぶしていました

1年の内容を全部理解できたかは不明ですが

去年の勉強時間では全然足りないということは

本人もわかったようなので、2年生はしっかりやるんじゃないかな?

 

 

あと、数学と英語はもっと詳しく説明が必要なんだと感じたので

今年は市販のドリルを2教科変えようと思います

まだ買っていないのですが、どれにするかは決めてますにっこり

 

買って使ってみてから

また載せたいと思います~