こんにちは

またまた久しぶりになってしまった!!!

今日も寒いけど、昨日はもっと寒かった~~~

 

 

 

さてさて、中1さん

今週は1年生最後の定期テストです指差し

 

 

 

前回の定期テストはこんな感じだったので↓

 

さすがに反省しまして~

今回は3週間前から勉強してました。

 

といっても、3週間前の週は軽くやる感じで

とりあえず授業で習ったところのワークを進めることと

普段の授業の小テストの勉強をするくらい。

2週間前にはテスト範囲のワークは終わってました。

 

 

2週間前からは学校のワークをプリントしたものをやったり

教科書ぴったりトレーニングをやったりしました!

 

 

今回はふせんを使いました。

みなさんは多分使っていると思うのですが

私があまりふせんを使ったことがなく

今まで使っていなかったんです・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

ふせんっていいですね!

プリントの間違えたところにふせんを貼って

そこを後でもう1回やってみる感じで。

間違えたところだけやるから

時間を有効に使える気がする!

 

 

なんで急にふせんを使ったかというと

クイズノックの伊沢さんがyoutubeかTVかで

「母が唯一やってくれていたことがあって

間違えた問題を切り取って、まとめておいてくれたんですよね」

って言っていたのを見まして・・・

 

 

切り取るのは難しいところがあったので

今回はふせんで代用しました。

でも切り取ってまとめるのも今度やってみたい。

 

 

1年生最後の定期テストはどうなるでしょうか~~~