おはようござんす、rirakkumaですクマ

昨日は朝から雨やん、、、ってブルーでしたが、ブログを

打ち終わってカーテンを開けると ・・・ 晴れでしたね♪

今日の滋賀県はあいにくのお天気でくもりでございます。


さて、昨日も初めてのお料理に挑戦しましたよグー

なぜなら・・・お腹が大きくなってきて、

お買い物に行くのが少しだけしんどいな~って感じてきたのと、

冷蔵庫にあるもので何か作ってみよう!と言う主婦っぽい

考えがあって(-^□^-)

今、rirakkumaは のりに乗ってます音譜

 (ここでbebeさんの踊るパンダッチを使いたいっ!)


冷蔵庫の中身は??

長芋 なす 大根 スナップえんどう 新たまねぎ などなど

ん~(-"-;A 

色んなお料理の本 を見たり パソコン で調べたり・・・

以前、日が経ってしまった大根で失敗をしているから

何から使えばいいかも考えました!!

自分なりには、脳みそいーっぱい使いましたヽ(;´ω`)ノ

その結果・・・決まりましたぁ☆”


昨日のばんごはん

揚げナスと山芋

○ 揚げナスと長芋のかにあんかけ


なすびは中途半端に2本しかなくて・・・でも頑張りました!

分量も4人分と書かれていて~

いつも迷うんです。4人分作っても余ったら食べれないし

2人分にしたら、調味料はどうなるんやろうとか(´д`lll)

今回は、2人分の材料で 調味料は4人分でしました。

あっているのか分からないですがぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


<材料>

 なすび  2本   長芋  1/3本  さやえんどう 適量

 (酒 大1、ほんだし 小1、砂糖 小2と1/2、水 2カップ)

 (生姜汁 小1、醤油 小1、ほんだし 小1、酒 小2

   砂糖 小1、水 1カップ)

 (片栗粉 大1、水 大2)


材料の書き方が見ずらくてごめんなしゃい(´_`。)


① ナスはへたを取り、縦半分に切って縦に切り込みを入れ

  水にさらす。

  長芋は皮をむき、2cm幅の半月切りに。


② ①のナスを170度の油で揚げ、ザルにとり熱湯をかけて

  油抜きする。              ↑

          |rirakkumaにとって始めての経験です|

          |読んでみてこんな事するんや~って。|

  長芋はきつね色になるまで揚げる

       ↑

    これもなかなかきつね色にならないんです。

    火を強くしたり、色々してやっとこさきつね色に!


③ 鍋に  を煮立たせ、②のナス長芋を入れ

  落し蓋をして2~3分煮る。


④ 小鍋に  を煮立たせ、 C でトロミをつけあんを。


⑤ 器にナス長芋を盛り、あんをかけさやえんどうを飾る


※カニ缶がなかったので、大根おろしを入れてみました

                  ( 正解(‐^▽^‐) 


ドキドキしながら食卓へ。。。

rirakkuma 『今日はな、冷蔵庫の中にあるものだけで

         頑張ってみてん!初やから味は自信ない

         ねんけどぉ 』

って、前置きをしておきました!

じゃー旦那さんも 頑張ってんな~ って思うでしょ?? 

一口食べて 

旦那さん   『むっん?微妙な味やな~』

rirakkuma  ・・・  あーあしょぼん失敗かぁぁ。。

rirakkuma的にはいけてるのになぁぁ って思ってたら

器を持って食べだしたのです!!

旦那さん  『美味しいやんニコニコ

よかったぁ星また我が家の食卓に出てくる事に決定☆

ほんと、初のお料理はドキドキしますガーン

長芋とナスがなくなったので一安心ですパー 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*


前から探していたものを発見!!

くろ子さん  が以前紹介されていた明太子マヨネーズ

明太マヨ


スパゲティに混ぜるだけでなく、お弁当にも活用

できますよ♪

と教えていただき、早速試してみました☆


ジャガ明太


茹でたじゃがいもに明太子マヨネーズをかけて

チーズをonしてトースターで焼きました!


明太子もマヨネーズも旦那さんの大好物(・ε・)

とーーっても好評でした!

くろ子さん、どうもありがとうございますっくつ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.


最近、子宮が大きくなってきて胃が圧迫されるんです。

だからご飯も前みたいにたくさん食べれなくてっ。

そのお陰で、増え続けていた体重はおとなしく

停滞しております(●´ω`●)ゞ


お腹の中の my天使は、最近胃の辺りを蹴るんです。

アチョー柔道

突然でびっくりする事もありますが、元気で何より女の子

さて、今日も冷蔵庫の中を除いてみるぞぉブタネコ