餃子丼。

テーマ:
{84D17F5E-F220-4BA3-8323-7779AAB708D8}
みきママさんの『餃子丼』。
くろ助の大好物です。
キャベツやニラも入って野菜もとれるし、
簡単なのが何より嬉しい。
多めに作って冷凍して、疲れた日の夕ごはんに登場。


お久しぶりです。
みんな元気にやっています。

近況。
長文です。

4月からバタバタな毎日。
仕事、仕事関係の研修、保育園の役員‥‥
ブログから離れておりました。

4月から半年間の研修は無事に終了!
怒涛のレポート提出も、試験も合格。
良かった〜。
でも、40歳過ぎての勉強は頭に入りませんなぁ。
忘れていく方が多い(笑)。

保育園の役員も4月から8月がすごく忙しく
大変でした。
でも、メンバーにも恵まれて 楽しい!
今は少しは余裕ができたけど、
少し淋しいぐらい(笑)。

仕事。
新人の教育係に任命されるようになり、
悩む事も。
今どきの子は‥‥
私もそんな事を言う年齢になりました(笑)。
7月には忙しくて疲れがたまり、腰痛が悪化。
3日間 寝込んだ事もありました。
でも、楽しくやってます。
研修を受けて学べた事がたくさんあり、
目標もハッキリしました。
これからステップアップできるように
頑張るぞ。

子供たちも年齢が上がると
成長の楽しみや嬉しさもありますが、
心配な事も増えてきますね。
元気に笑顔で毎日を過ごせるように、
見守る毎日‥‥まだ口も出すけど(笑)。

くろ助。
3年生になり、ちょっと悪い時期?
字はキタナイ、やる事は後回し、文句を言うなど。
まだまだ甘えてくる時もあるし、そんな時期なのかな。

ピョン吉。
早生まれという事で周りとの差に心配な事も多々あり。
見ていて切なくなる事も。
まぁ、仕方がないか。
くろ助の空手を見ていて自分もやりたくて、
6月から習い始めました。
おちゃらけキャラだし、理解できない事も多く、
とりあえずやっている感じ。
空手を習いに行くというより、遊びに行く感覚?
先生も、将来が楽しみだ(苦笑)‥‥と
今は温かく見守ってくれてます。
先日、さっそく試合に出してしまいました。
試合がどんな物か知らないので、ひとつの経験として。
全然出来ていないのでもちろん 負け。
でも、ダンナも私も目を覆いたくなるような
最悪の事態も想像していたけど、
思ったよりしっかりやっていて(上手くはないですよ!)
本人なりに頑張ってました。
これから、空手を兄弟2人頑張って欲しいな。
私も忙しくて、疲れていても
空手について行って練習を見るようにしています。 
そして、家で練習する時はアドバイスを。
今のところ、空手は親子のコミニュケーションの
ひとつになっています。

ダンナは変わりなくやってます。
変わりない事が一番ですね。


ここ数ヶ月はバタバタな毎日なので、
夕ごはんがとにかくテキトーで。
これから少しは落ち着くと思うので、
1日の終わりに みんながホッとできるような
美味しい夕ごはんを作らなくては‥‥
と反省です。



AD

5歳。

{9B3CB262-3EC3-445E-ACC1-700FD432AAFC}
先日、ピョン吉の誕生日でした。
下の義両親と、
お寿司やカラアゲなどで お祝い。


もう5歳か‥‥と早く感じます。
落ち着きがなく、お調子者。
猪突猛進タイプ‥‥かな?
保育園に迎えに行き、
先生に謝る事も たびたび。

でも。
優しくて、ニコニコ元気。
お調子者だけど、根はマジメ。
保育士の先生だけでなく、
給食の先生にも
ピョン吉君、いつもニコニコ
挨拶しにきてくれるんですよ~。
と言われます。

少し前までは、
かーちゃん、大好き♪
かーちゃんと結婚する!
って言ってたけど、最近は 
かーちゃんも大好きだけど、
保育園の◯◯先生と結婚する!
と。
えーっ、かーちゃんと結婚する!
って言ったじゃん。
と淋しそうに言うと、
本気で困るので、その姿 見たさに
最近はよくそのやりとりをします。
(ピョン吉、ごめーん。)

超早生まれなので、
この歳になると、周りの子に
ついていけない部分も目立ちます。
たまに そういった面から、
理解出来なくて困ったり、
トラブルになる事もあります。
本人も嫌になる時もあるのかな?
親としてはフォローしてあげる事しか
出来ないけど、
これからもピョン吉らしく、
明るく元気に成長していって欲しいな。

大好きな くろ助とこれからも仲良くね。
(殴り合いのケンカもしますが・汗。)

お誕生日、おめでとう。

AD

ニトリでお買い物。

テーマ:
{B2B459F1-5382-4337-8567-DB8A611C03E6}
豚ロースの味噌焼き、野菜スープ。

豚ロース肉を味噌などで味付けして
冷凍しておいたものを焼いただけ。
もう一品 何かあると良かったけど、
疲れて気力ナシでした。

先日、ニトリで買ったもの。
{B03F1D6E-C630-470A-81C0-BF58FE880B22}
白いファイルケース2個、バスケットS、
ニトスキ2個、ペン立て(?)2個、
お箸5膳。

ファイルケースは取説の整理用に。
ニトスキ、買ったはいいけど使いこなせるか?
バスケットは、ダンナが財布とかタバコとか
まとめて入れるように。
お箸は、お客さん用に。
あと、
{99DD6032-692C-4FC9-8111-08639F5C03CE}
バスマットも。
今はコレのひと回り小さいサイズを使っていて、
くたびれてきたので、大きいサイズに新調。
他のバスマットにしようと思ったけど、
迷って結局 同じモノに~。
AD