おはようございます。

 

2024年も、本日より後半スタートです。ポーン

一年って、こんなに早く過ぎるものでしたっけ???

 

《夏期講習募集定員状況》のお知らせ

★夏期講習からご入塾の場合は、夏期受講料半額キャンペーン中!ウインク

がっつりサポートは超お得です照れ

ブログからのお問い合わせありがとうござます!

小4あと1名

小5:あと4名

小6あと1名

中1:あと2

中2:あと3

中3:あと3名(がっつりサポート日数確保のためお早めに!)

 

(入塾試験結果等による変動はあります)

7月6日(土)16時~ 夏期受講試験受付中です!

(試験日程は相談可)

 

さて、昨日は、久しぶりにラトルOB&OG数名と会食をしました。

 

A氏(30歳男性) 中学時代の部活はサッカー部

潮見中→神戸高校→神戸大学→大手重工メーカー勤務

 

A氏は就活時の希望どおり、地元&ワークライフバランス重視の生活を送られております。中学生当時の彼のキャラクターは変わらず健在でした。早い段階で、自分の向き不向きを見極め、自分らしさを崩さずに社会経験を着実に積み上げて活躍されています。(周りの状況を見て自分の振る舞いを判断する力はサッカー部仕込み)

 

B氏(28歳女性) 中学時代の部活はバレー部

浜脇中→葺合国際→関西学院→航空業界(CA)→ベンチャー勤務 

 

B氏は生徒時代のおとなしい印象から超コミュ力キャリアウーマンと変貌されていました。超大手のCAからベンチャーへ転職された理由を聞きますと、安定した職より自分の頑張り次第でフィールドが広がる仕事が自分に向いていると思ったそうです。残業なんて当たり前のハードワークのようですが、楽しくて仕方がないようです。

社会に揉まれながら、自分らしさを見つけ、社会を自身の成長の場として活躍されています。(チャンスを伺い、一気に攻撃に転じる力はバレー部仕込み)

ちなみに、インドネシア人と関わることが多いようですが、インドネシア人が働きたい国の順は中国→韓国→日本のようです。最も優秀な人材は中国へ行かれるそうです。(グローバルな話を聞くたびに、日本の立ち位置に危機感を覚えてしまいます)

 

両氏の成長ぶりを喜ばしく思うとともに、やっぱり向いてる仕事に就くのが何より一番と実感します。

★中高での部活は、大学の学部同様に仕事ぶりに大きな影響を与えているんじゃないかと思います。真顔

 

塾講師の仕事って、小中学生で指導した子供たちが大人になり、様々な世界の話を聞かせてくれるので、リアリティがあり面白いです。ウインク

また、OB&OG話を現役ラトル生に還元することで、新たな縁もうまれていきます。

(ラトルOB&OGネットワークは、大学進学相談、就活相談、婚活相談 に対応しています!)

 

教育の面白さと責任感を改めて噛みしめ、2024年後半の指導に努めます!

 

ラトルの進路指導にご期待ください!

 

 

【芦屋の塾講師】

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル