おはようございます。

 

中学生の皆さんは期末考査まで5日前となりました。チュー

この週末が勝負!16日(日)の勉強会、お待ちしております。

 

今回も新学年が始まって3ヶ月が経ちましたシリーズの続きです。

ラストです。

【中3】

中2の時期からスタートダッシュは大事と言い続けてまいりました。

個人差はありますが、勉強量は着実に増えてきました。保護者さまとのコミュニケーション(ご家庭でのご様子びっくり報告をいただく)も多い学年ですので、ラトル出没率は1学期の段階で結構高いですニヤリ。(夏休みからは、ほぼエブリ〇〇〇トル照れ)

今は、期末考査(内申点ゲット)の一点集中でございますが、その後の期末後~夏休みまでの1カ月も超大事な期間でございます。おそらくラトル生に限らず、芦屋&西宮の中3生諸君は、全力でこの期末考査に取り組まれることだと推察します。つまり、本気の中3生が挑んだテスト結果ですので、お子様自身の実力と立ち位置を知る信頼度が高い参考資料となります。

 

塾講師より

結果をもとに現状の進学可能ラインをお知らせ&そして問います。

 

さあ、ホンマにどうする?真顔

 

ここでのお子さまとのやり取りは、トレードオフの関係となります。

 

毎年、夏休みを通じて大化けする(良い意味で)お子さまが数名おられます。内申点を40点近く上げて志望校を2段階アップされた猛者も現れます。このタイプに共通しているのは、期末後~夏休みまでの約1カ月間は、夏休みへのスタートダッシュ準備をされていました。夏休みは当然頑張るが、それは全員頑張るわけで、差をつける(埋める)には、夏休みが始まる時期しか無い。と気づき、行動に移されています。

 

から頑張るではなく、夏前から頑張る。

 

補習もたっぷりできる、ナイスな時期です。

 

期末考査終了後は、夏休みの宿題早期終了も含めて、指導して参りますグラサン

夏前からたっぷり汗をかきましょう!

 

入試実施日は以下の通りです。

 私立入試  :令和7年2月10日(水) 発表は13日(土)前後

 公立推薦入試:令和7年2月17日(月) 発表は21日(金)

 公立一般入試:令和7年3月12日(水) 発表は19日(水)

 

最後に笑うぞ、ラトル生!

 

ラトルの指導にご期待ください!

 

 

 

【芦屋の塾講師】

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル