おはようございます。

 

中学生の皆さんは期末考査まで19日前となりました。

一旦、すべての科目に手をつけましょうね!

 

7月入学生、受付中です! 

特典としまして、先着5名様、7月入学生限定、授業料半額キャンペーン実施中!

がっつりサポートもしますので、お問合せお待ちしておりますチュー

 

さて、中1生にとっては、初めての期末考査です。特に実技科目に関しては、勉強の手の付け方から戸惑う科目でもございます。

 

実技科目に関しては、以前の記事をご参考ください。

 

 

 

 

さて、今回はラトル生が通う中学校で実施される実技科目(技術家庭科)の傾向についてお知らせいたします。

 

 

 

 ラトル生が通う中学で出題された中1技術家庭科問題考察

 

A中学

平均点48.0点

80点以上の生徒割合9%

40点未満の生徒割合32%

 

B中学

平均点45.1点

80点以上の生徒割合8%

40点未満の生徒割合44%

 

C中学

平均点53.4点

80点以上の生徒割合18%

40点未満の生徒割合33%

 

 

答案を確認しますと、学校ごとの特徴があります。

出題範囲はバラバラです。各中学の担当の先生の独自のカリキュラムのようです。

出題形式もバラバラですが、各中学特徴あります。

⑴ほとんど記号問題

⑵ほとんど語句問題

⑶作図は毎年2問出題

⑷TPOに関する記述問題が毎年出題

 

難易度は標準レベルなので、適切な勉強(暗記)時間を設けて、出題傾向に即してトレーニングすると80点は堅いと推察します。

 

 

また、各中学、40点未満の方が学年の約3分の1おられます。

試験後、保護者さまも「まあ、初回だったし、次頑張れ!」とのご感想をお持ちかともしれません。

過去の傾向としまして、次回も次々回もそれ以降の得点分布を確認しますと、40点未満の方が常に学年の約3分の1おりまして・・・

なので、ホンマに次、頑張るかは要チェックとなります。(脱、固定メンバー)
 

中1スローガン、高校受験の第一歩!

 

ラトル生には、スタートダッシュ頑張ってもらいます。

 

ラトルの指導にご期待ください!

 

 

 

【芦屋の塾講師】

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル