おはようございます。

 

中2潮見中&山手中の中間考査の結果も出揃いました。

中2ラトル生好スタートです爆  笑

《速報》中2潮見&山手生の中間考査結果

《中2潮見》

ラトル生平均:413点 

トップは470点台 国語、社会💯出ました!

《中2山手》

ラトル生平均:414点

トップは470点台 理科平均91点!

 

さて、来月から各高校でオープンハイスクールが実施されます。

受験生ならびに保護者さまにとっては、受験並びに進学へのイメージがクリアーになられると思います。例年、お子さまも「めっちゃ行きたくなったチュー」や「イメージと違ったショボーン」と感想をお持ちになられます。その際、保護者さまから「どういう所がそう思ったん?」と尋ねられた際、「何となく・・」と返答され、困惑されるケースもございますが徐々にお子さまの中で言語化されていきますので、しばらくお待ちください。ただ、お子さまが感じ取られた「何か」は大切にされてください。

 

また、よくご質問でいただく内容としまして、

何校ぐらい、見学したら良いですか?

がございます。

 

2025年の入試スケジュールは以下となります。

2月10日(月) 私立、高専

2月17日(金) 公立推薦

3月12日(水) 公立普通科

 

第1志望が、公立普通科or公立推薦or私立or高専 で異なりますが、

受験パターンが多い公立第1志望のケースですと、

私立2~3校、公立3~4校 あたりと思います。

 

あまり、多くなりますとジャムの法則が発動するケースがありますのでご注意ください。

ジャムの法則

「人は選択肢が多くなりすぎると一つのものを選ぶのが難しくなり、選択すること自体をやめてしまうこともある」

 

 

さらに、ある論文に、人間は順番に並んでいる選択肢を与えられると、(最初の選択肢が一番良いとは限らない時でも)一番最初のものを選ぶ傾向にあるという研究結果もありました。受験間際に、考える時間が十分なく早急な決断を迫られたときは、最初の選択肢を選ぶかもしれません。注意が必要です。

 

最後に、

受験校の最終決定は必ずお子さまの意志でお願いします。

お子さまが、自分の意志で選んだ高校 ←ここ大事真顔

 

ラトルの進路指導では、あらゆる状況を想定して受験校選びをお手伝いさせていただきます。

 

ラトルの指導にご期待ください!

 

 

【芦屋の塾講師】

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル