セッション中のこと。

クライアントさんから

質問を受けました。



「セッションで、やることって

みんな、其々ちがうの?」



(`・ω・´) ふむ


「同じと言えば、同じ

違うと言えば、違う」

回答としては、

そんな感じになってしまいます。


例えるなら、それは、

美容師さんがお客さんの

髪をカットして、髪形を創って

いくようなもの。


「○○カット」とか

「毛先を2㎝だけ」というような

決まった切り方もあれば、

同じくらいの長さでも

「少し軽めに」とか

「広がりを抑えるように」と

雰囲気や機能といった

テーマに沿うように

アレンジしていくこともあります。


10シリーズでは、各セッション毎に

テーマがあるので、それに準じることが

基本で、アプローチする身体の部位も

おおむね決まっていますが、それでも

クライアントさんの身体の特性によって

働きかけ方は違ってきます。


やはり、大事なのは、その働きかけが

そのクライアントさんの特性にあって

いること。

その人らしさと調和しながら、

よりステキな状態に変わってゆくと

いうことなのだろうと思います。


それが、セッションの難しさであり、

楽しさでもあります。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: