セッション中に

体位(寝る姿勢)を

変えていただくことが

あります。


クライエントの方、

ご本人にとって、楽な

姿勢だろうと考え、変えて

いただくこともあれば、

セッションを進めるなかで、

必要なので変えていただく

こともあります。



あるクライエントの方の

セッションで、仰向けから

横向きに寝返っていただいた

時でした。



なんの前触れもなく

「あら、うれしいっ!」と

おっしゃるので、

なんだろうと思い、聞いてみると

その姿勢になると、足腰が痛くて

しばらく横向きに寝るのを避けて

いたのだそうです。

それが、セッションを受けている間に

いつの間にか、できるようになったことが

嬉しかったのだということでした。


身体の変化は感じていたので、

なるほどと思いましたが、

そういった変化を、クライエントの方に

実感していただくのは、やはり嬉しいものです。



脚長差や背中の変形もあって、なかなか

真っ直ぐとまでは行きませんでしたが、

歩くときの脚の運びも、良くなり、

「身体が軽くなった」ということでしたので、

様子を見ていただくことにしました。


近々、2度目のセッションを受けていただく予定。

お会いするのが、私も楽しみです。