クライエントさんに

「どんなことをするの?」

と聞かれます。


厳密に説明しようと

すると、解剖学用語が

目白押しで、クライエントさんに

とっては、意味不明になって

しまいます。



では、何をしているのか?


「重力に対する身体の反応を変えています」

つまり、姿勢や運動の仕方に

変化を起していることになります。

厳密には、「変えている」んじゃなく

「変化の可能性があるか様子をみている」

という感覚です。

例え、クライエントさん、ご自身の事情で

何かしらの変化を望んでいたとしても、

身体が、その変化を望まない

或は、受け入れられない状態であれば、

身体は変化しないようです。

そして、病気や事故の後遺症や痛み

そのものを直接、扱っているわけでは

ありません。

その辺が、整体や指圧・マッサージ、柔道整復

などの治療技術やリハビリテーションの技術とは

異なる点です。


仮に、身体が重力に対して過剰だったり

誤った反応をしているがために、

痛みなどの不都合が生じているならば、

変化が起こる可能性はあることになります。


現に、「痛みがなくなった」とか

「身体が軽くなった(楽になった)」

という感想を持たれる方は、自分のクライエントさんの

中にも、結構、いらっしゃいますし、役に立てたことを

嬉しく思ったりもします。


地球で生きている限り、重力の影響は

必ず受けるので、重力と自分の身体とが

上手に付き合えることは、大事ですよね。


「重力に対する身体の反応が変わる」ことで、

『ぽる』自身も、無理をして身体に痛みを生じさせて

しまうということが、ほとんどなくなりました。

予防的な効果が得られたことは、私自身にとって

ありがたいことです。 遊びも仕事も、身体が資本

ですもん!  ヾ(@^▽^@)ノ