本日は、Day Off

つまり、休みでした。


たまには、母の願いも

聞いてみよう! ということで

親戚の畑の草むしりを

手伝うことに。



畑仕事そのものは、きらいでは

ありません。

土いじりや植物を育てることは

楽しみも多いものです。


唯一の商売道具である手を

守るため、手袋を2重にしての

作業開始ですw


開始5分後にして、気づいたことが

「首への負担」

しゃがんだ状態で、下を向いて作業すると

かなり首にストレスが掛かるのが実感できます。

オフィスワークする人の首への負担も

いろいろ言われていますが、その負担を

感じるまでの時間の早さだったら、負けていないな

と思いました。


田植えや種まきのこの季節、負担云々を言っては

いられないと思いますが、作業が一段落したら

しっかり、身体のケアをしないといけないなーと

思った体験でした。 (‐^▽^‐)