仕事で使う本を買いに出かけたついでにボンマルシェに寄ってみたら、がらーん。あれほど閑散としているのは初めてみたかも。常連客はとっくにパリから脱出、ヴァカンスですものね。

界隈もひっそり。オリンピックのせいでパリはカオスかと思っていたけれど、左岸はそうでもないのかしら。

いえいえやはり油断できない。買ってきた本を読んでおとなしく仕事すすめましょ。少なくとも8月11日まではウロウロしたくないわ。

そういえば少し前のニュースで、今夏、パリのホテル予約は昨年を大幅に下回っていると言っていた(どのランクのホテルかは不明)。やっぱりね...
 
ここ数日は晴れて30℃を超え、パリもとうとう夏に。

スルッと涼やかな定番デザートといえばゼリーなのに、フランスにはなぜか無い。スーパーでもお菓子屋でも見たことない。

 



コーヒーゼリーのイメージで、カフェオレゼリー。挽きたての豆から淹れたコーヒーでつくると、まろやかでおいしい。甘み少なめでほろ苦いゼリーにシャンティをたっぷり。