最近のマルシェでよく見かけるのがお花つきのハーブ。

 



この奥の白い小花、何かしら。聞きそびれた。

 



タイムはこんなふうに、お花つきのほうが良い、と生粋の南フランスの人に教えてもらった。

 



この綺麗な青いお花は bourrache と言うらしい。日本語しらべたらボリジと出た。知らないなあ。今度買ってみようかしら。

 



春夏はにんじん山もり。

買うとき必ず「葉っぱ切りますか」と聞かれる。それに対し、私もふくめほぼ全員が葉っぱ要らないと答える。店裏のゴミ箱が葉っぱでこんもり。

それでも、わざわざ葉っぱつきで持ってきて並べるのは、新鮮でおいしそうに見えるからでしょうね。

毎週買うから、うっかり残っているのを忘れて新しいほうを使ってしまうこともある。

先日も、野菜室の底からしなびたにんじんが出てきた。サラダは無理な様相。フランにしましょ。

お菓子でないフランとは、ブレンダーで潰した野菜に卵とクリームを混ぜて焼いたもの。キッシュの中身のような感じ? にんじんかズッキーニでつくるのが王道のよう。

後日のため分量控えておこう、と茹でたにんじんを量って約300g...とメモしたのに、その後はすっかり忘れ、何をどれだけ入れたか分からなくなってしまった。



キッシュ同様、こういう卵とクリームで焼き固める系のお料理は、分量適当でも焼けば形になる。卵が多ければしっかりめの食感、クリームが多ければなめらか、のように食感が変わるくらいでしょうか。

余っていたチーズも削って混ぜたので、風味よくおいしくなった。