春のわが家の食卓は、新ニンジンと新タマネギのローストばかりになる。季節ものだし、私が好きなので! 

今年は、夫も新タマネギをたいへんお気に召したようで、毎回よろこぶようになった。去年までそれほどでもなかったのに急にどうしたと思うものの、はまる時ってあるよねえ。

 



オムレツの付け合わせに。たまご3個に、余って冷凍した卵白2個を足したので色白。このオムレツを2人で半分こ。

 



日本ふうハンバーグにも。キャラメリゼしたみじん切りタマネギを肉と同量入れる。中に削ったコンテを詰めたので、切るととろーり。

牛挽き肉の量は2人ぶんで150g。脂身など混じっていないので、見ためよりあっさり。

そういえば、フランスの肉屋で豚や鶏の挽き肉みたことないな。使うレシピもみたことないので、気にしたことなかった。

 



ところでタマネギの茎? 葉っぱ? の部分ですけど。これ、食べるの? 捨てるの?

 

 わざわざ「緑のとこ切り落としましょうか(持ち帰りかさばらないように)」と聞いてくる店の人もいるので、捨てるのがふつうなのかしら。 

緑のとこは繊維っぽいので、ローストしてもあんまりおいしくない。スープもつくってみたけれどパッとしない。

トリガラでスープとるとき使おうかしら、と冷凍庫に突っ込んでいたら、ずいぶんたまってしまった。

週なかば、平日マルシェに行けなくて冷蔵庫にろくなものがない、でもわざわざモノプリ行くのもヤダ、というとき、半解凍で細かくザクザク刻んでキッシュにしてみた。

 



あ、これならおいしく食べられる♡ ネギのキッシュのような感じ。

 



やはり困ったときはキッシュだわ。助かるー。生地はソバ粉を混ぜたもの(去年買ったソバ粉がたくさん残っている)。付け合わせがミニトマトしかないの、冷蔵庫からっぽ感が出ているわね。