Cristel (クリステル)のフライパンを買った。

ずっと、いいな〜欲しいな〜と憧れていた。でも高いから!なかなか手が出せずにいたところ、 ソルドで40%オフになっていて飛びついた。

 



22cmと26cmの2つセット。ざんねんなのは、セットだから持ち手の色が選べないこと(赤は好きじゃない)。

22cmはちょっとした炒めもの(キッシュの具とか)にちょうどいいし、26cmは2人分のステーキにぴったり。理想的!

夫は「2つも使う!?」って言う。あのねえ、フライパンに「大は小を兼ねる」は通用しないのよ。

さっそく使ってみたらすごく良かった。今まで使っていたドイツのメーカーのステンレスフライパンも悪くないけれども。クリステル、やっぱり違うなあ。

塊肉などに焼き色を付けた後、そのままオーブンに入れられるのも便利。

 



仔羊のローストもかんたん♡ 

買ってよかった。お料理するのがまた楽しくなった。

フライパンといえば、BHVのキッチン用品売り場で、フッ素加工タイプをお探しのマダムがいらした。

店の人が「それならコチラの...」と、日本でもよく知られたフランスのメーカーを提案したとたん、「ああダメダメそれは!私それ使ってたけどすぐダメになったんだから!」と、ものすごい勢いで全否定。担当の人、ひるんでいたわ。

気持ちは分かる〜 ... けど、その手のフライパンはそもそもずっと使い続けられるものではないから、仕方ないと思うよマダム。

フッ素加工のフライパン、うちも2年ほど前に買い換えたものの(スイスのメーカーにしてみた)、オムレツのときに使うくらいで出番があまりない。