私は芋が好きではない。ただ、春の小さく丸いコロンとした新ジャガイモはわりと好き。

この手の小芋は grenaille と言う。芋に興味がないから、今まで産地にも無頓着だった。

 



ヴァンデ地方の Île de Noirmoutier という島(ブルターニュの下のほう?にある島)のジャガイモは特別、と初めて知った。お値段がふつうの3倍くらい? 高い!

その右横の、Touquet という北フランス地方のものは1年じゅうどこでもよく見る。

比べてみようと両方買ったら、味がぜんぜん違うの!  私がこれまで、春の芋ならおいしい〜好きかも ♡ と言っていたのはたぶん島のほうだった !

胃が弱っている間(今回いつもより長かった)、日増しにどんどん気分もどんよりしていき、それが体調不良によるものではなくお料理できないストレスだ、と気づいたときは自分でもびっくりした。

僕の独身時代の日常へようこそ、と夫に言わしめた食卓から、いつものごはんに戻れた幸せ。

 



春の新タマネギ、新ニンジン、新ジャガイモのグリル。フレッシュなグリンピースも茹でて。