先ほど、作業をしていたら、とある入力結果を再生するときに、かならずある条件でフリーズすることに気が付いた。というか、Cubase がこんなにわかりやすくフリーズしたのは初めてだったので、少し驚き、そして愛おしく思った(笑)。多分、想定していない状況というのは、作る側からしても十分ありうるので、往々にして遭遇しうる場面である。ただ、初歩的なユーザーは、この時点で驚いてしまい、お手上げになってしまうのではないかと。自分も、いつも(っていうより、仕事が進まん時とかつまらん作業の時)はマメに保存するのに、今回ばかりは思い付きでどんどん入力していたので、1時間ほどの作業内容をロストしてしまった。ただし、印象的な作業だったので、完全に復旧するのに大した苦労はなかったのは幸い。そんなことよりも、今、執筆しているブログの方が、消えてしまったらよほどやり直す気がおこらんよ(笑)。なので、今、下書き保存をしておいたぜ。
しっかし、なぜ、こんなところで止まるんだろう。Native Instrument の VST の問題なのか、それとも、Cubase の問題なのか。ちなみに、間違いなくフリーズする条件を見つけていたので、このブログを書くためだけに、あえて再現してキャプチャした。それにしても、確実にフリーズするなぁ・・・。
この、オレンジ色のマルの中が、問題の部分。具体的には、上のデータはティンバレスの(あえて和風に呼ばせてもらうが)小太鼓のロールパターン、そのすぐ下のデータが、その単発音である。この両方を同時に配置して、尚且つロールパターンを二つ並べると、ロールパターンの二つ目でコケるらしい。これ、報告した方がいいのかなぁ・・・。
Editor CABEZÓN







