免疫UPを目指し、、、

 

飼い始めからの半年くらいは、ペットショップでおすすめされたフード、小動物用のビタミン液を350mlくらいの水に4~5滴溶かしたもの、フードにかけて小動物用の乳酸菌と鶏のササミ粉が混じったようなパウダー をあげてましたが、正直、あまりいいウンチじゃなかったです。(黒い、細いのだけなど)

 

なので、いろいろ試行錯誤、、、

最初だけ入っていたペット保険についていた腸内フローラの検査を、お迎え5ヶ月くらいでしたのですが、全然お花が咲いていない状態で、あげてるものには、効果全然ないのでは、、と、かなり心配になりました。

 

ブリーダーさんからではなく、お店でお迎えしたのもあって、かなり臆病なので、このままだとほんとに全然なつかないかも と思い、

 

バッチフラワーレメディのペット用(天然のお花の露を集めたもので、副作用等ないもの。通常、ストレス緩和。ペット用、内容は、人間用と同じだった。動物さんには、絶対アルコールが入ってないものに。)、ミムラス(恐怖に負けない。)などを飲み水に1滴落としてあげたり、自分の手に塗って匂いを嗅がせたり をしていました。甘いお花の蜜の味。効果があったか、なかったかはわかりませんが、これのせいで悪影響、等はないと思われます。

 

 

現在

お世話の時間短縮に、いつも、300-350mlくらいの飲み水ボトルを作っていて、冷蔵庫に冷やしておき、それは1週間くらいで消費します。

 

飲み水は、ベビー期、最初は給水ボトルでも飲んでましたが、舌をケガする場合もあるらしいのと、ハリネズミはお口の菌があり、温度が上がると衛生的ではないと思ったので、今はお皿であげています。

が、ケージの形式によってはボトルしか置けないかもしれません。

(うちの場合は、他でも水分を取るので、水はわずかしか飲みません)

残ったら、栄養はあるので植木にあげたりします。

 

*水だけでない、少し粘度があるものを入れるので、どうしても中が汚れて見えますし、触るとぬるっとします。なので、1~2回作るごとに、ボトルの中を綺麗に洗ったり、使い捨てて、別のボトルに変えます。

 

お水は、浄水器にかけた水道水でも良いと思いますが、私は、市販の日本の軟水(硬水、ミネラルが多い水は、動物にはx)を、先に9割くらいまで入れ、

今は、アニマストラスを小さいスポイトで4~5滴、プロポリスを付いているスポイトの半分くらい、バッチフラワーレメディを付いているスポイトで、2~3滴入れて、振っておきます。

どれも、人間が舐めても大丈夫な成分で、身体に悪くはないので、原液を舐めてみてください。(甘苦いと思う)プロポリス、人間用と全然変わらないと思います。

その水を、ハリセレブを溶かしたりにも使っています。

 

初期、ペットショップのおススメ品が、腸内環境にはあんまり効果がない と感じたので、他をいろいろ試してみよう と思い、

いろいろ考えられている成分のようなので、ハリセレブを使いつつも、フードとしてあげ続けるには結構お高い(セレブというくらいなので)ので、もう少し何かないかなと思って、探したもの

 

くんくんクリーン 液体

パイナップル 熟成果汁酵素・フミン酸・ミネラル水

うちは、ハリセレブをスープっぽくしたものは絶対残さず食べるので、そこに1プッシュしてます。数ヶ月で1ビンなくなっていきます。

本当に、数日で、うんちの匂いはほぼ無くなります。

おしっこは、ビタミンぽい匂いはどうしても残ります が、匂いがした方が、おしっこしてる とすぐわかるので、動物といて、無臭じゃない方がいい と感じます。

初期、朝に、おしっこが猫並みというか、結構臭いなあ と思っていたアンモニアっぽい匂いは、一切しません。

掃除した後や消臭などにも使えるのですが、多分同じ成分のものを買ってるので、そっちを使ってます。

 

くんくんクリーン 粉タイプ

パイナップル 熟成果汁酵素・フミン酸・米ぬか・ゼオライト

フードに、毎回、一振りだけしてます。砂場にかけたり、床材にかけたり もたまに。

ただ、細かいパウダーなので、砂浴びなどでフケみたいにびっしり肌に着くので、黒いところを歩くと粉の足跡がついてたりします。

コスパ最強で(使い方のせいで)ひと瓶めが、なかなか無くなりません、、、

どっちか買うなら、どこにでも使える液体のほうだけでも良いかもと思います。

ほんとに節約 と思うと、下の天然除菌消臭スプレーで代用できると思われます。

 

天然除菌消臭スプレー

天然パイナップル果汁酵素・フミン酸・ミネラル水

くんくんクリーンと多分同じもの と思うんですが、気分的に、使い分けてます。

こっちは、人間用にも使えるし、詰め替えを買っておき、掃除の後にかけたり、拭き掃除など。肌にかかったり、舐めても大丈夫。(ほんとはくんくんクリーンと同じ と思うので、、、)人間の掃除でもいろいろ使えるので、本当に便利。

これのスプレーは、割とダメになるのが早いです。

 

プロポリス

高濃度プロポリス ビープロン ペット用

自分の手足で糞便踏みますし、本人のお口の雑菌などからも、病気や口内炎などになりやすいようなので、元気なうちからの免疫UP、殺菌の効果があるもの、、と思って、1年前くらいから試してみています。

冷蔵庫に保管。

原液は、人間用(?)と、変わらないと思うので、人間が、喉が痒いとか、風邪ひきそう、な時に、もらってなめてますが、そういうのは一瞬で治ります。(共用できて便利)

あと、爪の切りすぎで出血した時などに、止血したあと、殺菌用に軽く塗ってあげたりします。

匂いが独特 ですが、水に溶かしてるぶんには、全然気にせず飲んでます。

買うときは高いけれど、コスパよくて、今まだちょっと残りがあるので、1ビンで1年以上持ちます。

 

アニマストラス

これが、最も最近加えるようになったもので、結構独特なので、わずかにあげるようにし、様子を見ていますが、プロポリスだけよりは、うんちが出やすくなったかも。(お腹がゆるいわけではなく、スポンと出る)

赤く、かなりねっとりした液なので、そのままあげると多分嫌かもですが、舐めるとなんとなく果物っぽい味。

最近、自作のお肌スプレーを作っていて、そこにも入れています。(市販のハリネズミスプレーは、βグルカン、ヒバ油、水 でできているので)

アニマストラスは60種類のハーブエキスで培養した天然酵母が主成分のペット用サプリメント。コエンザイムQ10、βグルカン、BCAAアミノ酸+15種類のアミノ酸・核酸・11種類のビタミン・酵素・19種類のミネラル類

 

 

おやつ代わり

 

たまご

マグカップなどに1コ卵を割り入れ、1分以内くらい加熱し、かき混ぜてスクランブルにします。熱が取れたら、薄くラップで包み、半分くらいは冷凍庫へ、半分くらいは冷蔵庫へ(手で触らなければ、1週間くらい大丈夫)

人によって、黄身だけあげたりするみたいなのですが、全卵あげてます。

同じ日には、小さじ1くらいをあげます。

フードにのせたり、おやつの代わりにあげたり。

同じような環境のままで、あげる時期、一切あげない時期 を交互に実験すると、たまごをあげてる時はなんだか活力UPする、運動量増える あげない時は、いい意味で大人しくなる、明らかに運動減る と思われました。

たまご、美味しい顔で食べるので、ミルワームなどの虫をあげるのを減らすのに使ったりしてますが、将来的にどうなるかは不明

 

バナナ、柿、りんご、梨など/コーン、ブロッコリー、人参

嗜好品という感じですが、ゼリーやマシュマロ、ドロップなどより良いかと思ってます。

手に入った時に、皮をむいて、薄くし、ラップで包んで冷凍してます。

コーン、人参、ブロッコリーなどは、レンチンして酵素を壊し、一回凍らせて繊維を壊し、ラップの上から叩いて潰して細かくしてます。

野菜は、フードに少しだけのせたり、果物は、ハリセレブを水で溶いたところに少し混ぜて味変えにしたり。

*ハリネズミにあげたらいけない果物や野菜などに注意、多分NGのブドウあげてる人は、時々見ます

*コーン、りんごの皮などは腸閉塞などになり危険なようです

*繊維質は、消化しにくいはずです。うんちの様子を見て、あげない選択もあり

 

 

 

虫除け、乾燥対策

 

ヒバ油

乾燥肌対策で、ハリネズミさん用の皮膚清浄スプレー、いくつかのショップで買ってみたんですが、表のシールが違うだけで、どれも中身同じ(ボトルも同じ)と思われます。

割と減るのに値段がやたら高くて、(送料別で2,000~3,000円で、そんなに持たない)

これこそ自作してみよう と思い、ヒバ油で水に溶けやすくなっているものを買ってみました。

スプレー音が小さい150mlくらいのボトルに、水9割(本当は精製水が良いと思う)、ヒバ油 数滴(10くらいいって良い気がする)、βグルカンがわりに、アニマストラス 数滴(10くらいいって良い気がするが、粘性があるので)+市販の、くんくんクリーンも混ぜたり。

数回実際に使って、量を加減。。

混ぜて、テストで自分の肌にかけてみて、匂いが市販のに近いくらいで、しっとりするくらい、を実験中です。

市販品は、匂いがまあまあ強烈なのと、スプレーの音がとても嫌なようで、嫌がられますが、肌に届くようにうまく使ったら、翌日くらいまでは、あまり乾燥していないです。

自作品、遠慮しすぎでヒバ油が少な過ぎると、肌の乾燥への効果が薄いと思いました。

(といって、入れすぎてもダメかと思うので、これはまだ実験中)

 

肉球クリーム

コラーゲンなどのジェル状のもの、ココナッツオイルなどいろいろ試し、結果、人間もベタベタにならない、匂いがほぼないもの。

ヒーターの近くでゆるくしておいて、お手入れの最後に手足のウラに塗ったり。

‎ホホバオイル オリーブオイル 国産椿油 国産みつろう

 

 

多分すでに有名な

ハリセレブについては書きません。

 

 

どれも、もしも試されて何かあっても、

自己責任 でお願いします。

すみません、、、

 

 

ハリネズミさん用で、グルテンなしか少なめのフードで、好きでよく食べるのがあれば、それをあげるのをキープしていければ、栄養十分なので、別に良いかもしれません。

アレルギー、合わない などあるかもしれませんが、その責任は負いません。

 

 

インスタなどで、

 

抱っこできない、

触らせてくれない、

ずっと不機嫌、

 

など書いてる方を見てると、

 

多分、

 

・寝床が暖かくても、出された時の部屋の室温が低すぎる

(人間がセーターを着たり、上着着てたりと厚着できる室温 ということは20℃前後?だと、ハリネズミさんは、絶対寒いはずで、丸まってしまうはず。多分、人間が暑くて我慢できないくらいがちょうど良い。)

 

・人間が快適な部屋の明かりは、明るすぎる(夜行性 というのを忘れてる、直射日光 超苦手)

 

・好きじゃない匂いがしている、毎回してくる香りが違う(人間の食事、飲み物の匂い、ハンドクリーム、化粧品、柔軟剤、芳香剤、香水、シャンプーや石鹸の香り、洋服自体の匂い、他の動物の匂い、手についたお菓子の匂い など)

 

・子供の声、ゲーム、TVやオーディオの音、笑い声、紙やペットボトルなどのバリバリガサガサいう音が聞こえる、など、賑やかすぎる(静かなところが好き というのを忘れてる)

 

これは、飼育本や、ネット上によく書かれているようなことですが、うちのJELLYさんは、会社にいるハリネズミさんなので、複数の人がいる室内にいて、上記のようなことに何か抵触している人がいる時は、やっぱり不機嫌、

ずっと怒っていたり、丸まって出てこなかったり としたので、

 

 

気をつけてあげられる人、世話をしている人(食事、掃除などの面倒を見ている人)には態度が普通で、

丁寧に接していると、向こうもだんだん好きになってくれる。

 

気がつかない人には、永遠にだめ、、でも抱っこされたりしたら、仕方なく、ハイハイ、という感じで、

懐いてるわけではない。

 

 

暗い、狭い、美味しい匂い、ふわふわ、暖か、自分でする冒険、下からくる、大きい手

=許可〜大好き

 

明るい、広い、変な匂い、カサカサ、パリパリ、無理やりさせられる、クスクス笑い、クシャミ、鼻すすり、咳の音、頭の上からくる、不安定な手

=嫌い〜怖い

 

というのがわかりやすかったのでした。

(本人には悪かったですが、、、)