寒くなってインフルエンザが流行してきているみたいですねゲホゲホ

みなさん体調管理はバッチリですか?爆笑

ところでインフルエンザにかかりやすい人の特徴に【呼吸】がある事ご存知ですか?

口を開けたままの《口呼吸》や、
身体の機能が正常であればできているはずの《肺呼吸》ができない人は要注意!

特に肺呼吸は、

「生きているからできてるんじゃないのむっ

と思ったら大間違い!!!チュー


整体に来る方の呼吸を観察すると、
できていない人が多いこと!ムキー

これは肩こり・頭痛・腰痛・便秘、
それからの季節の大敵冷え性の原因にもなっているんですよ!ムキー


肺で呼吸する【◯◯呼吸】を10回しただけで、
僧帽筋が柔らかくなるのを実感すると、みなさん驚きますびっくり

これ、僧帽筋だけじゃなく、
全身の筋肉が緩みます

だって、【◯◯呼吸】は自律神経のマッサージ効果があるからですおねがい


なので【◯◯呼吸】を続けてやってみた方の自律神経のバランスも改善してきました


・before
{3D5EAFC0-77FA-4B1A-942E-09A3EC92A9BE}

・after
{AB50F58D-680E-40BD-BC71-00804DC3812A}


横軸のストレス・リラックス度が、交感神経と副交感神経のバランス、
縦軸のココロの柔軟性は「精神的免疫力」を表しています


beforeは理想ゾーンからはみ出た注意ゾーンでトキメキちゃんもちょっとしかめっ面でしたが、
練習後は理想ゾーンに入ってニコニコ顔おねがい


それから、自律神経の活性度《カラダの元気度(トータルパワー)》も大きく変化しました

・before
{44306297-9659-4909-ACEF-DF9B9E1F062E}

・after
{4BEC6F92-3398-4492-BB6A-0C5FAECDF30A}

自律神経のバランスも大事ですが、
どんな状況でも「自律神経自体の働き」が良いかどうか、身体の機能に大きく影響します


そして、この結果以上にご本人が

・今までよりも睡眠が深くなって、良く寝れるようになった

・いつもの年より、寒さを感じない

と身体の変化に気付いていました照れ


特に「冷え」を感じる事につながる体温も、
平均35度後半〜36.0℃と低体温だったのが、
36.4℃と上がってきました


確かに、今までよりも落ち着いていますし、行動や言動にも変化がみられます

呼吸は身体の《恒常性(ホメオスタシス)》を維持する機能としても関係します

なので、身体の不具合でベッドで寝たままの施術をいくら受けても、
呼吸に問題があれば根本的な問題解決にはなかなか辿り着かないんですよ

現代日本人は、呼吸が下手クソになっている人がいっぱいですえーん

でもここに気付いて指摘してくれる人は、残念ながらほとんどいませんショボーン

何をやっても改善しない人は、【呼吸】に問題があるかもしれません

1つ、問題の原因として【呼吸】を項目に入れてみて下さい

解決策が見つかるかもしれませんよウインク