以前から【歩き方で身体の調子が変わる】お話をしてきました

O脚や関節を動かさないペタペタ歩きは
下半身はもちろん、全身の関節・筋肉の動きに影響を与えます

慢性的な首や肩のコリ、腰痛の方の歩き方を観察すると、

骨盤の幅から脚がはみ出して歩いている

骨盤が脚の動きにつられてグラグラ不安定に動いてしまっている

要は、平均台の上を歩く軸1本の歩き方じゃなくて
2本線の上を歩く重心が外に開いてしまう歩き方をしているんですね

これを鏡を見ながら意識をして改善するって、結構難しい…ガーン

実際、何十年も身体に染み込んだ動きを変えるって、よっぽど柔軟性がないと対応できません

でも、そんな柔軟性があったらそういう歩き方はしてないわけで…ショボーン

そこで、
・骨盤から脚が横にはみ出さない

・骨盤がグラグラしない

歩き方を感覚で身に付けてもらうために
腰にロングスカートみたいになるように布を巻いて、
腰で紐縛って歩いてもらいます

{82F5788C-9DC7-46B3-AB6A-2B1CDF293E7A:01}


これで歩いてもらうと
膝が開かず骨盤が安定して、
【ペタペタペタペタペタペタ………】
と、歩く度に足音立てて身体に負担を掛けている歩き方から、
足音がしない身体に余分な力が入らない歩き方に変わっていきます

そうビックリマーク気付きましたビックリマークはてなマーク爆笑

この布効果、
着物ってこうやって下半身布巻くようになりますよね

着物だと自然とそういう歩き方になるんです

着物着て、膝開いて歩いてる人って
時代劇のチンピラ(?)以外見かけた事ないですよね…グラサン滝汗
(あれも相当オーバーリアクションでしょうがにひひ)

欧米人とは骨格が違う日本人が洋装になって下半身の動きを矯正してくれる物が無くなってしまった事も、
肩コリ、首コリ、腰痛、疲労・倦怠感の原因になっていると私は考えています

着物を着ると身体が楽になるのも、
こんな風に身体の動きを矯正してくれるからでしょう照れ


実際、これで歩き方の練習をしてもらうと、

・腰が楽になった

・足首の痛みがなくなった

・膝の痛みが気にならなくなった

・肩の力が抜ける

・身体(全身)が楽

といった感想がウインク


こうなると、尚更
歩き方で身体の不調を作ってしまっている

って気付きますよねびっくり


着物までいかないにしても、
お家で腰に布巻いて歩く練習は誰でも簡単にできます照れ


肩コリ・腰痛で困ってる方、
巻いていない時と巻いた時で

身体の感覚・動き

に違いがあるようなら、
コリや痛みの原因が歩き方にありますよっビックリマークガーン


とっても簡単に試せるから
一回試してみて下さいねウインク