着物【着方教室】で気になった

腰紐の締め方

私が4年前に習った時はただ《緩まないように締めるだけ》だったんだけど、
メグ先生の締め方を自分も試してビックリビックリマークビックリマークビックリマークおーっ!/

「たくさん食べても苦しくない締め方だからね音譜照れ

とは言ってましたけど、メグ先生の締め方はそれ以上の効果がある締め方でした…ドキドキ
(あくまでも私の個人的な見解ですが…ニコニコ)

{53F54BFF-357D-472D-A1A7-7D151EF1B067:01}


どんな締め方かは…詳しく説明できませんが、
私がこれをやってみて1番最初に頭に浮かんだのは以前整体の勉強をしてて聞いた

「背中とお腹の筋肉は圧倒的に背中の方が多いのに、現代日本人はお腹で体を支える体の使い方・動きをしている
    だから猫背になったり姿勢のバランスが崩れて頭痛・肩こり・腰痛を引き起こしている人が多い」

という背中とお腹の筋肉バランスと体の柱となる脊柱のお話


★背中の筋肉
{ACCAAA44-04B7-4B0E-922E-8377E3E3C758:01}

{130E3377-F6B0-4115-912C-7A6270BB387A:01}

{4DCFEAA1-6A3E-497B-8DDB-FBEA2BB941A4:01}

{5E873935-BEDC-40EC-B6BB-15F9B8FC6E6D:01}

{34AB88A3-5BA0-47A6-B069-94F452663BE2:01}

{80A4A452-AEF1-4268-A085-B29674152FC5:01}


一方、
★腰の筋肉
{E73187ED-F52C-4FEA-8349-B7541C54391C:01}


画像の数だけでも違いが一目瞭然ですよね…ガーン滝汗アセアセガーン


背中の筋肉は身体の柱になる【脊柱】を支えています

身体に余分な力を入れずに楽でキレイな一本が通った姿勢は、
背中の筋肉を無駄なく使っているかも重要ですウインク/


メグ先生の腰紐の締め方は、
】紐なので当たり前だけど】、
位置によっては背中で締められ意識させられますビックリマーク


だからこれだけで背中が支えられて姿勢が矯正されて、
お腹に余裕も出ます

そういう締め方するから、
肩・首の余分な力も抜けて肩はじめ、全身が楽になるんですねびっくり

私が着付けを習った時は、ただ締めるだけで着崩れないように(しかも人より力もあるんで)【腹側】でキュ~ッ!っと締めてたなぁ~と…ガーン汗汗汗


細い腰紐だけの、本当にちょっとの事だけど
これだけ着心地・姿勢が変わるもんかと驚きましたビックリマークビックリマークビックリマークびっくり

でも普段着るからこその、当たり前のテクニックなのでしょうねウインク

いや~
本当に勉強になりました照れ

そして更に着物って姿勢矯正着だなと痛感しましたよラブ



次回は今週末の18日ですラブラブラブラブラブラブ

皆さん、どんなお着物でレッスンされるか今からとっても楽しみです爆笑/