8月28日。 8月最終火曜日、1ヶ月に一度の通院治療日である。

この頃は過去の足骨洞症候群を鑑みて体重を5 kg ほど増やしていた。

足が細くなったな 筋肉がだいぶ落ちたな と感じた後に起こった捻挫に注ぐ捻挫。
そして足骨洞症候群。

痩せるときは筋肉からって言うよね。
やっぱり 7 kg 痩せることで本当に筋肉が落ちてしまったんだなと感じた。
安易な糖質オフダイエットは良くない。
本当に怖い。
糖質が足りないと筋肉を溶かして糖質に変えるから痩せるんだ。
肝臓も痛むんだってね。

しかしこの日の主治医
四「体重が5kgも増えてる~」
え「ダメですか~?筋肉落ちたと思って増やしたんですけど」
四「変わらないのが一番いい」
え「えー」

おととし年末、リンパ浮腫でお世話なった女性鍼灸師に「失礼だけどもう少し痩せてもいい体重よね?どうして痩せないの?」と詰め寄られた。

意を決して夜だけ糖質ダイエットで何キロも体重を落としたのはただの失敗だったのか……

でも体は軽かった……
2017/3 からダイエット開始64.7kg
2017/7 57.5kg
2017/8 55.9kg
になり怖くなり1年くらいは57~58kg維持した。
2018年春からの足の不調で筋力不足を感じ62.0kgまで増やしたところだった。

3~5kg痩せるとたちまちリンパ浮腫が治ってしまうという事があるらしいが私の場合は良くはならなかった。
8月又、5kg太って筋肉も脂肪も帰って来たがリンパ浮腫は更にひどくなった。

私はどうすればよかったのか?
今なら答えは分かる。
「運動で無理のないよう痩せる。そして運動を続けて太らない体を作っていく」
ダイエットに近道はない、つまんない答えだ。

誰もが出来れば世話はない。
ライザップだって止めた途端、太ってしまう。

私は20年ほど体重が50kgほどだった。
46kgだったことも52kgになってしまったこともあるが50kgがベスト体重なのだ。
加齢もあるし50kgは無理だろうがなるべく54kgぐらいに押さえておかなけりゃ心臓も苦しいだろう。
このくらいにしたらリンパ浮腫だって違うかもしれない。

運動、食事制限、そしてゆっくりだ。
目標は遠い。
現在61.3kg。

ただ一つ朗報があって家事やガーデニングでは腕が腫れていくばかりであったがヨガやダンス、ストレッチなどは痺れて使い物にならなくなった手指足指の毛細血管に血が通い痺れが取れる。
なんとかここら辺で秋の爆発する食欲を押さえていけないものか。

9月30日 今日
キンモクセイ咲きました。
いい香り。



園芸ブログはこちら→翠星石のお庭


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村