昨日は田中れいなちゃんのバースデーイベント(2公演目)に行ってきましたわ~。
上野の飛行船シアター。
わたくしは初めて行きました。
なんで飛行船なんだろうと思ってHPを調べると、「用途によって残響時間を可変する『残響可変機構を搭載』」とありました。
270度プロジェクションマッピングもあるらしいです。なるほど。わからん。
でも席にちゃんと傾斜があって見やすい会場でした。綺麗だし。
欠点を挙げるとすれば、座席の背の部分がやけに硬くて、背中がちょっと痛くなるくらいですかね。
わたくしが行ったのは2公演目でしたが、そういえばれいなを生で見るのって久しぶりだったかも。
たぶん、2023年のふくちゃん卒コン2Daysの1日目、OG集合回で見て以来かな。たぶん。
久しぶりに生で見たれいなは、良い意味で相変わらずの“田中れいな”であり、その変わらなさには安心感をおぼえるほどでした。
MCは毎度おなじみ上々軍団のふたり。
どうやら1公演目の企画でヘトヘトになったらしく、すでにちょっとバテ気味なれいなと岡見さん。(岡見さんとはさわやか五郎氏のことである。れいなはいつもそう呼ぶ)
オープニングトークでは、今回のグッズの話などを少々。
以前販売したサイリウム系のグッズが壊れてきて光がつかなくなってきたというヲタクの話を聞いたれいなが、今回はリングライトを作ってもらったとのこと。
つけてる人がチラホラいましたね。
Tシャツにはプリクラっぽい写真が印刷されてるけど、れいなが思ってるよりちょっと位置が上だったな、とおっしゃってました。
「岡見さんみたいに胸板が厚い人が着るとれいなの顔が伸びる」と。
アクキーは前回も一番好評だったので、今回は後ろ姿もあるやつを作ったらしい。
でもこれ作るのが大変で、前面の写真を撮ったら縦軸をそのままに後ろを向いてまったく同じポーズをしなきゃいけない。
だから両足の位置にテープを貼ったりしてポーズはこうだったかなとか試行錯誤しながら撮る。
中華料理屋のテーブルみたいに回るやつに乗ったらいいんじゃないですかね、とライザップのCMみたいなボイパをしながら岡見さんが言い、「本当にそう」とれいな。
ちなみに今回の生写真はどれも顔が良いとご本人がおっしゃってました。
自分でも「可愛い」と思ったらしい。
れいなって何気に自分の顔に厳しいから、こういうこと言うのって結構珍しい気がする。よほど出来が良かったんだなw
そんなオープニングトークからの、れいなと岡見さんのいろんな対決コーナー。
え~、演目はと言いますと……啓太さんのブログに詳しい。
そうそう、アキネーターごっことかやったね。
それぞれお題があって相手にいろいろ質問をしていってそのお題が何かを当てるというものですが、なんかこの日はれいながいつにもましてボケボケな感じでおもしろかったです。
数秒前に自分で言ったことを覚えてなかったりw
どっちが質問するターンだったか揉めて、れいなが突発的にじゃんけんをやり始めて勝ったからじゃあれいなのターンだねとみんな思ってたらなかなか質問せず、啓太さんが「じゃんけんで勝ったじゃん」と言うと「え、じゃんけんなんてしたっけ?」とか言い出す始末w
おぉれいな、大丈夫かw
わずか数秒前にあなたがやり出したじゃんけんをもう忘れてる!
なんかこんなようなことがわりと多かった気がします。
でも最近記憶力が衰えてきてるわたくしとしては、「わかる、わかるよれいな」と頷いておりました。まぁ近い年齢なのでね。
他にも、全力あっちむいてホイ(岡見さんの挙動がおもしろくてずっと笑ってるれいな)とか、風船お尻早割り対決(れいなは恐いからブーツの厚底で踏んでた)とか、なぞなぞ(めっちゃヒントもらってもわからなくて最終的に答えを聞いたら「えぇ……つまらん」と一蹴するれいな)とか、お題を答えながらのバドミントン対決(案の定グダグダだけどおもしろいのでOK)とか、いろいろやりました。
発言も行動ものびのびと自由で、これぞ田中れいなって感じの空間を久しぶりに浴びたな~という感じです。
さてライブコーナーでは、いきなり『TOP!』を披露。
続いて『すき焼き』を持ってくるあたり、良い選曲してますねぇ。
『すき焼き』とか生で聴いたのいつぶりだろう。
ちょっと記憶にないな。
そのあとの『好きで×5』はイントロが鳴った瞬間にわかってしまったくらいには好きな曲なので、嬉しかったです。
この曲を聴くと、昔モーニング娘。がやってた『お願いモーニング』という番組でアカペラで歌ってたのを思い出すんですよねぇ。(いにしえの記憶)
小田ちゃんがさくしらで選曲しそうな曲だなと思ったけど、すでにもう歌ってたかもしれない。たぶん歌ってた。
で、そのあとまさかの『シングルベッド』を歌ってくれてわたくしはテンション爆上がりでした。
いや、つい最近シャ乱Qの『パワーソング』とか『涙の影』とか聴いてたので、ひょっとしてれいなならシャ乱Qの曲とか歌ってくれる可能性もゼロじゃないか?と思ってたんですよ。
まさか本当に歌ってくれるとは。
パワーソングでも涙の影でもなかったけど、シングルベッドも最高です。
しかもなんか歌い方とか仕草とか、まるでつんくさんを見てるみたいな雰囲気だったんですよ。まじで
あれは田中れいなであり、つんくでもあった。
ちょっと泣きそうになっちゃった。
あれぜひつんくさんにも見て(聴いて)ほしかったなぁ。
その後のトークでは、こうして自分のために集まってくれるファンのみんなへの感謝の気持ちが、昔よりもさらに強くなっている的な話を。
歳を重ねるにつれて、そういう気持ちをより感じるようになってきたということなのでしょう。
そう言ってもらえると、ヲタクも嬉しいです。
そして最近ハマってるものとして、「ハロプロ」を挙げていたのがちょっと意外でした。
去年(だったかな)ビヨにハマって『Do-Did-Done』とかよく聴いてライブでも歌ってたけど、最近はオチャノマをよく聴いてるらしい。(れいなは「オチャノマ」って呼んでるっぽい。オレと同じだ)
『女の愛想は武器じゃない』とか『ちはやぶる』とか好きみたいです。
ちょっと歌ってくれたけど、歌詞が曖昧なれいなさんw
れいなはオチャノマのライブ(たぶんこないだの武道館)にも行ったらしいんですよ。
ビックリじゃない?
れいながそんな、縁もゆかりもそんなにない後輩のライブを見に行くなんて。
なんか、ちょっと(たぶん子育ての)時間に余裕も出てきたから行ってみようかなと思ったらしい。
でも1人で行くのはアレだから、佐藤優樹ちゃんを誘って行ったみたいです。
「たなさたんが行くなら行きます」と言って来てくれたまーちゃん。
まーちゃんはお昼をがっつり食べて、れいなはお腹いっぱいだったからドーナツとかを食べたらしい。
しかしその日はまーちゃんの具合があまり良くなかったようで、「途中でハケるかもしれないです」と言ってて、実際ライブ途中で離席したまーちゃん。
具合悪いのはしょうがないと思っていたものの、れいなの体感では小一時間戻ってこないので心配になり、もう帰ったのかもとさえ思ったら戻ってきた。
終演後に「なかなか戻ってこなかったよね?大丈夫だった?」と聞いたら、「ケータリングの麻婆豆腐食べてました~!」とまーちゃんw
まじかw
オチャノマのケータリングを食べてたってこと?とれいなも言ってましたが、そんなことあるんかw
(ヲタクも若干引いてた気がするw)
「まーの口、麻婆豆腐の臭いしますかぁ?ふぅ~(吐息)」とか言ってたらしいです。
さすがすぎるなまーちゃんw
やっぱ佐藤優樹は規格外だわw
そんな、れなまーおもしろエピソードが聞けてヲタクは満足です。
あと、ジュースの『盛れ!ミ・アモーレ』の話もしてましたね。
みんなこの曲好きなん?
めっちゃ盛り上がってたけどもw
なんかコールがあるんですかね?
れいながサビを歌って、それにヲタクがコールをやって、そのあまりの揃いっぷりにれいなも驚いて(軽く引いて)ました。
ハイスピードの「ヲイ!ヲイ」を、しかも裏取りでやるもんだから、「これでジュースのみんな歌ってると!?」と驚くれいなさん。
たしかに、歌ってる側としてはちょっとそっち(コール)に持っていかれそうになるよな。
イヤモニとかしてればいいけど、そうじゃなかったらリズム狂いそう。
他のジュース曲も軽く(というかうろ覚えで)歌って、それにもしっかりコールを挟むヲタクたち。
「みんなジュース(の現場)行ってると?」とれいなさん。
たぶん行ってるんだよみんな。オレは娘。しか行ってないから正直ついていけなかったごめんw
あとはなんだっけ……昔は「あの頃に戻りたい」とか全然思わなかったけど、最近は思うようになった、とも。
LoVendoЯの最初の頃とか、迷走せずにやってたら続いてたのかな~とか……(ここ、正確になんて言ってたのかだいぶ記憶が怪しいですが、「迷走」という言葉を使ってたのは間違いないですw)
れいなはあれ迷走だと思ってるんだねw
まぁロックバンドなのにいきなり古いフォークソングのカバーばっかりやらされてたもんな。アップフロントの迷走だよたしかに。
あの事務所はなにかっつうとすぐカバーさせたがるんだから。
しかも古い曲をね。絶対ただの会長の趣味だろうが。
「でも!LoVendoЯでは心をかなり鍛えられたから!」とフォローしてましたが、それはフォローになってるんだろうかw
まぁそんなこと言っても過去は変わらんからね。前を向いて生きていきましょう。
みたいな言葉で締めてた気がする。
ちょっと順番というか流れが合ってるか自信がないですけど、まぁその辺は気にしないでください。
というわけでラストの2曲はれいなのオリジナル曲。
『激おこ!な出来事』、ロックでめっちゃ良い曲だから音源化してほしいなぁ。
そんな激おこの曲終わりにヲタクの「フゥ~♪」という歓声が上がったんですが、その声が大きすぎて次の『令和のれいな』の歌い出しをトチってやり直すれいなさんw
「みんなの歓声が大きくて入りがわからん!」と。
もう一回、激おこ終わりの部分から(歓声アリで)やり直すも、またわからなくなって「もう一回!次はいける!」
こういうゆるさもFCイベントの良いところ。
ってれいなも言ってました。
そして3回目の正直で今度はバッチリいけまして、この日一番の盛り上がりで『令和のれいな』を熱唱してくれました。
この曲はもうれいなライブの定番であり鉄板よね。
素晴らしい締めでした。
もちろんれいなの歌声も健在。
このイベントが終わったらもう今年は(れいなにとっては)終わったようなもんやけん、とれいなさん。
来年もみんなに会いたい、ライブとかもしたいと言ってくれました。
理想としては、年に3回くらいは現場が欲しいらしい。
ライブもしたいけど、会場がないらしいからできるかわからん、とも。
「大人の事情です!」と言ってましたけど、やはり会場不足は深刻なんですねぇ。
そこをなんとか頑張ってほしいですが、あの事務所がれいなのためにそこまで尽力してくれるとはあまり思えないのがつらい。
まぁなにかしらの現場はあるはずだと信じて、次を待つとしましょう。
そんな感じで、実に楽しいれいなのバースデーイベントでした~。
れいなはいつまでも“田中れいな”でいてくれて、デビューから22年?もうすぐ23年?見てる身としては、もう安心感しかないですね。
2025年になってもれいなの現場があること、感謝感謝ですよ。
すごいよなぁ。2003年から見てるんだぜ?
2003年からいまに至るまでずっと芸能人やってくれてるとか。
本当に、ヲタクにとってはこんな幸せなことはないよ。
どれだけ時代が変わっても、後輩たちがやってきては去っていっても、結婚して子供が生まれても、田中れいなはここにいてくれてる。
ほんとにもう、拝みたいくらい感謝してます。
ありがとう。そして誕生日おめでとう!
そんなこんなで、楽しいイベントでございました。




