昨日はふくちゃんこと譜久村聖ちゃんのソロデビューシングル発売記念イベントに行ってきました。
4月に発売されたシングルのイベントですが、ご存じの通りいまは7月です。よし。
わたくしが行ったのは2公演目だけでしたけど、実に楽しかったです。
なんかふくちゃんが復帰してから写真やら映像やらたくさん見てきたのでそんな気はしなかったんですが、自分もしかしてふくちゃんを生で見るの卒コン以来だったかもしれない。
23年11月末の横アリ以来の生ふくちゃん!(たぶん)
またこうしてステージに立つ譜久村さんを目にすることができて、ヲタクはとっても幸せです。
これが当たり前のことではないのだと、最近はより思わされることが多いですからね……
イベントの内容としては、事前に募集したファンからのラブレター(近況報告その他諸々)を読み上げたり、まぁトーク中心のもの。
細かいことは忘れました。(役立たず)
愛がきのライブにえりぽんと行った話とかしてた気がする。
帰りにうどん食べてったらしい。自分を指して「完璧なハロヲタ~♪」と上機嫌でした。
あとはもちろん歌もあり。
各盤のシングルに収められた計5曲と、4月に中止になってしまったリリイベで歌う予定だった『桜チラリ』、そして同じラジオ(ミュージックライン)のDJを担当してるimaseさんの曲のカバーも。
このimaseさんの曲が普通に良かったので、原曲もあとで聴きたい。
(ふくちゃんは「踊ろう!」というコールをヲタクにやってほしかったようで、1公演目ではあんまりだったっぽいけど2公演目はみんな声出てました)
こういったリリイベ?シリイベ?に行ったのは久々だったんですが、なんか最近のモーニング娘。現場にはない濃い~雰囲気が味わえて、それも嬉しかったです。
さすが精鋭揃いというか、なんとなくプラチナ期あたりのモーニング娘。現場の空気を思い出して。
いまの娘。現場にもそういう人はもちろんいるんだけど、そこまで濃くない人も多いと思うから、良くも悪くも中和されてる感があるんですよね。
でも昨日のふくちゃん現場はほとんど中和されてなくて、濃い原液のヲタク感を味わうことができた気がします。
わたくしの隣に座った方も、最初大人しそうだったけどイベント始まったらとても濃い人でしたw
「あぁこれこれ~。これぞヲタクの現場~w」と思わずニヤニヤしてしまいましたわ。
で、終演後にふくちゃんによるお見送りがあったんですけど、わたくしこういうのもかなり久しぶりだなと思って。
思い出せるのは、これまたふくちゃんが現役時代にやったバーイベのあとのお見送り会。
'17か'18か'19か……もはや記憶が定かではないですが、そのときの感動はいまでも覚えています。
自分、個別などの接触系イベントには一切行かないヲタクなので、こういうときでもないと間近でメンバーを見る機会なんてないのです。
でもだからこそ、稀にあるこういう機会にメンバーを間近で見て、それはそれは感動するわけです。
美しい。
重々知ってたはずなのに、あれオレふくちゃんの美しさをちゃんとわかってなかったのか?と思うくらい、実物の、目の前にいるふくちゃんが美しかった。
それは写真や映像で見るより3倍増しと言っても過言ではなく。
数年前のお見送りのときも思ったことだけど、なんか印象よりも全体的に小さい。華奢。細い。お顔も小さい。何より美しい。同じホモサピエンスとは思えない。
びっくりしましたね。
ある意味、衝撃でした。衝撃体験。
え、こんなに美しい人がいるの?普段は街とか普通に歩いてるの?大丈夫?SPとか付けなくて平気?
などなど、まるでファンになって間もないヲタクが初めて生で目にしたみたいな感想を抱きながら、ただ手を振り返すことしかできず、その場を去りました。
あの一瞬のためだけにでも、行った甲斐があったというもの。
すごいですよねアイドルって。
ただ目の前でその姿を見ただけで、人をこんなにも感動させ、幸せな気持ちにさせてくれるんだから。
コンサートとかとはまた違う感動。
それを久々に感じることができたイベントでした。
このイベントが終わったあと、ふくちゃんはインスタライブをやってたようで。
イベントで読み切れなかったお手紙を読む配信だったのかな。
アーカイブあるけどまだ見れてないので見なきゃ。
ふくちゃんがインスタライブやってた時間、わたくしはつけ麺を食べてました。味は……悪くなかった。
そんなわけで、いろいろと久しぶりなことが多かったふくちゃん現場の感想でした。
来月のJP.ROOMイベントも行く予定なので、それもさらに楽しみになりましたとさ。