おんちゃんの話をしましょう。
とは言ったものの、前回この話を書いたときとあまり変わり映えしない内容になってしまった気もしますが、よろしければ。
別になんの根拠もないですが、もしえりぽんの卒コンに間に合うように復帰する予定があるのならば、卒コン当日にというのはちょっと違うよなと思ったので、あるとすれば河口湖でのライブ(数日前とかにお知らせを出して)かなーと勝手に思っていたところがありました。
でもまぁ、実際はなにもなく終わってしまい。
うーん。
どうするんだろうなぁ。
現時点でなんらかの結論が(裏では)出ているのかいないのか。
それもこちらにはまったく知りようがないことなので、ただただ憶測を並べる他なく。
依然として、お知らせを待つしかないというのが現状。
休止からすでに2ヶ月ちょっとが経ち、正直、思ったより長く沈黙してるなとは感じてます。
どちらの結論にしろ、あまり長引かせるのも良くない気はしますし、もう少し早くなにか動きがあるかと思ってました。
とはいえ、そんなのは周りが(こっちが)勝手に思っていることで、本人はひょっとしたらそんなことを考えられる状態ではないのかもしれない。
心配なのはメンタル面ですが、心と身体は文字通り一心同体であり、ショックやストレスで身体に不調をきたすことも充分あり得る話ではあります。
心と身体、どちらかあるいは両方がまだ復帰できる状態にないという可能性もあるので、もしそうなら「こうしたほうがいい」という建設的な意見もあまり意味はないでしょう。いまはまだ。
まずは本人の健康(心身共に)ありきですから。
あとはもちろん、事務所や他のメンバーとの諸々もあります。
その辺はさらにこちらには関与できないところなので、それこそ結論を待つしかないことではありますけども。
はたまた、すでに復帰に向けての準備が進められているという可能性もありますね。
あまり考えたくはないですが、その逆の準備が進んでいるという可能性もまた……まぁ現時点ではなんとも言えません。そりゃそう。
何度か書いてることですが、たしかにおんちゃんは(経緯はどうあれ)良くないことをしてしまったし、メンバーやファンなどいろんな人を傷つけてしまったかもしれません。
しかし彼女もまた、(恐らくですが)友達だと思っていた人間に裏切られ、大いに傷つきもしたでしょう。
そこを無視して、彼女のした行為だけを責め立てることはしたくないし、すべきではないとわたくしは思います。
信じていた友人の裏切りと、過去の己の愚行。
(どこまで深い仲だったのかはわかりませんが、ある程度の信頼がないとああいうことを送り合ったりはしないでしょう)
それを突きつけられてしまったわけです。
罰と言うなら、すでに充分すぎるほど受けたはず。
彼女に対する、一部ヲタクからの過度な誹謗中傷も、もううんざりするほどネットに書き込まれましたよね?それともまだ満足しないかい?
これ以上の彼女への糾弾は、それこそ糾弾した側の人間性が問われると個人的には思いますので、短絡的なことはどうかしませんよう。
「お前、人(おんちゃん)のこと言えるような人間か?」という話になってしまいますので。
わたくしが許せないのは、当然ながらあれを流出した犯人のことです。
正直この流出犯のしたことに比べたら、おんちゃんのしたことはまぁ「かわいいもの」とは言いませんが、客観的に見てまだマシなほうだとは思います。
仕事や同僚の愚痴を言い合う。
みなさんも少なからずしたことあるんじゃないでしょうか。
(もちろん普通の社会人とは事情が違うので、モーニング娘。のメンバーとして決してすべきことではないというのは間違いありませんが、それも言ってしまえば理想論ではある)
わたくしは友人犯人説が濃厚であると勝手に捉えてますが、犯人が誰であれ、おんちゃんの仕事や立場を知らなかったとは考えにくい。
というか、知ってるからこそ晒したんでしょう。
であれば、どうなるかわかった上であんなことをしたということになります。
それはまさに、ひとりの人間の尊厳と人生を破壊するに等しい行為であり。
それも、とても卑怯で、低俗で、醜悪なやり方で。
わたくしはそもそも、週刊誌みたいに自分は顔も名前も出さず影に隠れて芸能人や有名人の秘密を暴くような連中のことが反吐が出るほど嫌いなんですよ。
卑怯千万。
今回の流出犯も、やってることは同じです。
自分はコソコソ隠れて、アイドルの秘密をネットで晒して悦に入っている。
おんちゃんにも反省すべき点はありますが、この犯人のしたことはその比じゃない。
それが世に出たらどうなるか承知の上で、彼女の人生を破壊しにかかったわけなので。犯罪レベルの行為でしょうこれは。
本当にタチが悪い。
スマホひとつでこういったことをあまりにも容易にお手軽にできてしまうのが、いまの時代の恐ろしいところです。
加えて、これはおんちゃんの1人の問題でもなく、モーニング娘。全体やそのファンに対する攻撃でもあると思ってます。
現に、事務所やメンバーは仕事に支障をきたしてるわけですから。
彼女が休むことで、いろいろと変更しなければいけない点も多かったでしょう。
グループへのマイナスな印象も与えてしまうだろうし、そういう意味でも被害が出ている。
気持ちの面でも大きな被害を被ったはず。メンバーも、そしてファンも。
どこかのくそったれがSNSを使ってひとりのアイドルを陥れた、というだけの話ではないのです。
これは立派な、モーニング娘。に対する攻撃です。あるいはアップフロントに対する攻撃。(だと事務所は認識してほしい)
もし犯人にそこまでの気がなかったとしても、やってることはまさにそれ。
ヲタクがどうしてもっとこの流出犯に憤りを見せないのか、不思議なくらいですよ。こんなにも喧嘩売られたのに。
(まぁそれよりもおんちゃんのしたことのほうにみな気を取られているのだと思いますが。わたくしも最初はそうでした)
なので、事務所がこれについてどう対応した(している)のか、それも大いに気になるところではあります。
こんなふざけた真似をしておいて、これからものうのうと生きていけると思うなよ?くらいの気持ちです。個人的には。
ひとりの女の子の人生を破壊しようとして、ひとつのグループを貶めようとして、それで何も報いを受けないと思うな?と。
まぁだからといってヲタクに直接できることはないというのが現状なんですが、せめてその流出クズ野郎の思惑通りにいかないように、おんちゃんの帰りをウェルカムな気持ちで待っていたいなと思っておりますよ。
こんなに軽々しく、あの子のモーニング娘。人生を潰されてたまるか。
反省や後悔はあとからいくらでもできる。
(というかもう充分なほどしてるでしょう)
だからどうか、とりあえず、いつでもいいから、戻っておいで。
どうか負けないで。そんな奴の悪意に。
今ツアーのDマガとかHuluのグアム配信とか見てると、やっぱり全員揃ってるモーニング娘。がいいよな~と改めて思うんですよね。
そして、おんちゃんが参加できなかった諸々、春ツアーは1ヶ月くらいしか出られてないし、エスコンフィールドでのミニライブ、福井でのフェスや先日の河口湖公演、新曲への参加などなど、残念だったなぁって。
ハロー全体で今回のような問題は2回目ですし、似たようなことも含め、今後も絶対にないとは言い切れません。
(いやもちろんもう勘弁してくれとは思う。ほんとに)
なので、こういうことがあっても復帰する道はあるという前例を作っておいて損はないんじゃないですか?と、誰にともなく言いたい気持ち。
自分の推しだけは大丈夫なんて思ってちゃいけないよ。
そんなのみんな思ってるんだから。それでも起こるときは起こるんだから。
(いやでも本当にもうやめてねまじでとは思う。心から)
まぁね、そうは言っても……なんだけどさ。
最初にも言ったけど、結局は本人の気持ち次第なので。
(他のメンバーが復帰を受け入れたとしても、の話)
だからこそ「負けないで」と思うし「戻っておいで」と心から思ってるんだけど、こればっかりはどうにも。
本人が前向きな気持ちになってくれることを祈るしかないことだから。
あの子が少しでも「戻りたい」と思えるような居場所を、ヲタクにできる限りの範囲で整えて、待っていたいなと思う所存です。
先日の15期6周年の日、Twitterでタグとか見たらたくさんの人が3人の15期を愛していて、これをおんちゃんにも見てもらいたいなと思いました。見てたかなぁ。
あなたを待ってる人はたくさんいるから。
どうか、「おかえり」と言わせておくれ。