もう10月とか。

 

 

もはや毎月欠かさず言ってる(思ってる)気がする。

1ヶ月が1週間くらいの体感で過ぎ去ってゆくよ……

 

 

 

 

 

いろいろと書きたいことはありますが、とりあえず昨日は12期の10周年記念日でした~という話から。

 

 

 

 

10周年おめでとうクラッカー

 

 

 

 

12期がもう10周年とはね。

 

 

「もう」と思ってしまうのは、あっというまだったというのもあるでしょうが、上にまだ先輩たちがそこそこいらっしゃるからそう感じるのかなと思ったり。

(一応言っておきますが、長く在籍してくれるのはファンとして「嬉しい」以外ないです。みんなできるだけ長くやってほしい)

 

 

10年やってもまだ一番上の期になってないというのは、ひと昔前のモーニング娘。ではなかなかないことだったので。

まぁその辺は時代の変化かな。

 

 

まだ後輩でもいられるから、「なのにもう10年なんだ」という認識のギャップがあるんでしょう。そんな自己分析。

 

 

 

そうはいっても、振り返ればたしかにいろんなことやってきたよな~とも思います。

加入したのはワンフォーの年ですもんね。

まださゆがリーダーやってた頃ですよ。そう考えると結構前だ。

 

 

あゆみんがブログで「実ははるなんとどぅーより一緒にいる」と書いてましたが、言われてみればそうじゃん。

モーニング娘。として過ごしてきた時間だけ見れば、同期よりも長く一緒にいるんだあゆみんは。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな記念すべき日に行われた10周年イベント『~THE JUUNIKI 2024~』に行ってきましたよ。2部だけですが。

 

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

そうそう、グッズのねちんふぃるむフォトブックは無事に買えました。

 

 

予定より少し早めに会場行って、余裕で買えましたわ。

なんなら夕方ごろ行っても買えたかな。まぁいいや。

通販ではもう在庫切れになってますね。

 

 

2部の開場直前くらいの時間に、3人が物販に降臨してたんですよ。

むしろ夕方に行ったほうがメンバーから直接買えたのでは……w

 

 

わたくしは中の様子が見える窓の外からチラ見するだけで終わりました。

みんな可愛すぎるので、いっそガラス越しくらいでちょうどいい。そうとも。(と言い聞かせる)

 

 

 

 

開演を待ってるあいだ、ステージにでかいスクリーンがあって、そこにMVが流れてたんですけど、12期デビュー曲の『青春小僧が泣いている』を見て「みんな大きくなったな~」という感慨に耽っておりました。

 

 

思春期の若者が10年経てば、そりゃあ大人になる。

 

 

わたくしはもう10年なんてあっというまに過ぎちゃうと思うようになりましたけど、実際10年って結構な時間なんですよね。

それこそ十代の頃は、10年先なんて遥か未来の話だったわ。

(いまは、10年後なんてすぐ来ちまうよと思ふ)

 

 

 

 

 

というわけでようやくイベントの話に入りますが、なんかいつも以上に一瞬で終わってしまった感があって、あんまり覚えてません!w

 

 

特に前半のコーナー。

 

 

まだ10分くらいしかやってなくない?と思ったけど30分以上はやってたらしい。なんてこった。

 

 

 

最初にちょろっとトークしたんですが、全体的に12期はふわ~っとしてて(自分たちでもそう言ってた)、こっちもふわ~っとした気持ちで聞いてるからいまいち記憶がしづらい。といういいわけ。

 

 

良い意味で、平和な空気が流れてる。

これが10期とかになると、バチバチわいわいガヤガヤして騒がしそう。

どちらかというと9期に似た空気感ですよね12期は。

もちろん微妙な差異はあるけども。

 

 

 

 

そうそう、なんか今回いろんなメンバーがたくさん見に来てくれたようで、楽屋がホームパーティーみたいな感じになってたと言ってましたわ。

 

 

チェルのインスタ投稿のハッシュタグによると、ふくちゃん、あゆみん、小田ちゃん、はーちん、らいりー、げったーが来ていた模様。

 

 

ふくちゃんも!っていうかはーちんも!

 

 

ふくちゃんはインスタのストーリーに動画が、はーちんは12期それぞれのSNSに写真が載ってます。

 

 

久々の12期4人集合……泣

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

これが見たかった。ずっと。

 

 

 

 

加入当初、まりあとあかねちんがよく「靴揃えてないの誰!?」といって喧嘩してたそうなんですが、今日もまた楽屋で(ねちんが)「靴揃えてないの誰!?」と言ったら「あ、はるなや~」とはーちんが犯人だったそうな。

 

 

まだSNS等見る前だったので、そこで「はーちんも来てるん!?」と驚いたわたくし。

 

 

 

4人集合ショットは久しぶりだけど、実際はちょくちょく会ってるっぽいんですよね、はーちんと12期の誰かで。(チェルも先月犬会したってブログに書いてましたね)

まぁまりあはどうかはわからないw

そもそもまりあちゃんてあんまりメンバーとプライベートで遊ばないイメージだな。(あるとすればたまに道重さんとお出かけ。他はすべて野球)

 

 

 

 

 

このあたりのトークで覚えてるのはこれだけになります。すまん。

 

 

あとはぜひDVDを買って見てください。

わたくしも買って見て思い出します。

 

 

 

 

そのあとのゲーム的なコーナーは、司会の鈴木啓太さんのブログを読んだほうがきっとわかる。

 

 

 

 

 

 

つまり、メンバーの何人かに「このお題なら誰がどれ?」と聞いて、それを3人が当てるというもの。

 

 

1部ではほとんど当ててたようですが、2部では結構ハズしてました。

最後の、一番謎なお題は当てるという奇跡w

 

 

 

 

 

 

そしてライブコーナー。

 

 

3人で歌ったり、2人それぞれの組み合わせで歌ったり、それぞれソロで歌ったり。

 

 

セトリは……書いていいですか?

 

 

今日の名古屋公演が終わったら3人の誰かがブログとかに書くとは思いますが、一応ここにも書いておきましょう。

 

 

 

愛~スイートルーム~(全員)

 ファインエモーション!(野中・牧野) 

トキメクトキメケ(牧野・羽賀)

 傘をさす先輩(野中・羽賀)

 声(野中)

 My Days for You(羽賀)

 YES!POCKY GIRLS(牧野)

Give me 愛(全員)

 

 

 

 

最初の曲誰のだっけ~と思い出せなかったんですが、そうだ美勇伝だ。

 

 

っていうか聞いてください。

行きの電車内で、ふいに突然なぜか「傘をさす先輩」というタイトルが頭に浮かんできて、ぶっちゃけ曲自体は聴いたことないけどこのタイトルすごい良いよな~たしかまろ(福田花音さんのことです)が作詞したんだよな~と考えてたんですが、まさかのイベントで歌うというシンクロ。

 

 

びっくりした。

イベントの日の電車内でなんの脈略もなく突然頭に浮かんだタイトルの曲を歌うとは。

 

 

っていうだけの話。

曲はこのとき初めてちゃんと聴きました。たぶん。

(カントリーの曲だというのはうっすら知っていた。うっすら)

 

 

 

 

しかし何よりも驚いたのは、マイクスタンドを持って颯爽と登場したまりあちゃんが『YES!POCKY GIRLS』を歌ったことですよ。

 

 

どうしてw

なぜそれなのw

 

 

何年ぶりに聴いたろう。

15年以上……20年まではいかないか……

生で聴いたのは初めてかもしれない。まぁ歌わんもんな。

 

 

しかもムースポッキーのほうじゃなく、そっちなんだね。

まりあちゃんならそうか。

 

 

一応、5枚目のアルバムに収録されてる曲ではあります。

モーニング娘。が昔出たポッキーのCMのために書かれた曲。

 

 

なんとも懐かしい。懐かしすぎるw

 

 

 

そういえばゲームコーナーのとき、お菓子の話題になったときにまりあちゃんが無意識にこの曲の振り付けを踊ってしまっていたと、あとから告白してました。

たしかに、なんか踊って「やっべ……w」みたいな顔してましたわ。

1部見た人にはわかったんでしょうね。ポッキーのやつ踊ってるやん、て。

 

 

 

 

 

最後の曲に行く前に、衣装の話もチラッとしてて。

 

 

これは3人みんなで考えた(意見を言った)らしいです。

15期がバスツアーで可愛らしい衣装だったのでうちらは大人っぽいものがいいとか、ミニスカートがいいとか、上半身はそれぞれ好きな感じでとか。

 

 

昏めの青にキラキラが散りばめられていて、「夜空みたい」と表現したあかねちんが素晴らしい。

そして「12期はよく夕暮れみたいな色(グラデーション)と言われるけど、そこから一歩進化して夜空になったね!」というチェルも素敵。

 

 

 

ちなみにあかねちんが12期カラーのネイルをしに行ったとき、ネイリストさんに「夕暮れみたいですね~」と言われて、やっぱり他の人が見てもそう思うんだ、と嬉しかったそうです。

 

 

 

その流れで最後の曲はデビュー曲でもある『夕暮れは雨上がり』くるか?と思ったけど『Give me 愛』だったw

 

 

 

12期でのGive me 愛って前にもどこかで歌いましたっけ……?

なんかそんな記憶がうっすらと……いや気のせいか……?

 

 

 

 

とにかく、ライブも全部良かったです。

 

 

何気に『ファインエモーション!』も久々に聴いた。

(浪漫のカップリング)

 

 

 

 

 

あと、今回のステージングはYOSHIKO先生がしてくれて、そこであかねちんが挨拶に行ったら「12期はみんな別々に挨拶に来るんだねーw」と言われた、という話もしてました。

 

 

3人一緒に行かずに、各々が1人で挨拶に行く12期。

そう、それが12期なのさ。

 

 

スタッフさんへの差し入れも個々で用意してたらしいです。

 

 

 

でも小田さん曰く、「12期はそれぞれ補い合ってここまできたよねぇ」とのこと。

 

 

そうね。

お互いの足りない部分を補い合って、10年頑張ってきたよね。

 

 

だからこう、それぞれ違う方向を向いていても、根っこの部分では常に繋がっている気がします。

 

 

それが12期の良いところ。

干渉しすぎず、でも信頼し合ってる。

 

 

 

 

 

そんな話をしたあと、最後の挨拶が揃わずグダグダになってやり直しちゃうのもまた可愛らしい12期ちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、イベントに関してはこんなところでしょうかね。

 

 

あとは配信とDVDでどうぞ。

 

 

 

 

 

10周年。

 


みんな頼もしくなったし、綺麗になった。

 

 

なんとなく、12期のことは目をかけて応援してきたので、こんな立派に成長してくれたことに胸がいっぱいでした。

 

 

ここまで、4人中3人も現役でいてくれることもまた嬉しい。

もちろんはーちんも、ずっと12期であることに変わりはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~良い写真。

 

 

 

 

昨日の各ブログも貼っとこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの活躍にも期待しまくってます!

 

 

 

12期ちゃん、おめでとう!ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、いまは基本的に箱推しであるわたくし、サイリウムを誰の色にしようか迷った挙句、あかねちんの色を振りました。

 

 

そんなに深い理由とかはないですが、最近のねちんの美しさ、歌声の魅力などに敬意を表し、オレンジを振らせていただきましたとさ。