昨日はぴあアリーナMMにて、The MusiQuest2024にモーニング娘。'24が出演してましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしは行けてませんが、わりと数日前から期待と不安で若干ビクついておりました。

 

 

 

だって出演者一覧見ると、娘。だけあまりに異質なんですものw

 

 

他みなさん、それっぽい(?)男性アーティストばかりなのに、唯一の女性グループで、たぶん毛色も違う。

 

 

お客さんも当然男性グループのファンが多いでしょうし、あまりにもアウェイな現場なのでは……と心配してました。

 

 

 

 

でもだけど、実際現場の雰囲気がどうだったのかまではわかりませんが、Twitterでいろんな感想を見た感じだと、心配は杞憂だったんじゃないかと思えました。

 

 

モーニング娘。を褒めてくれる(他グループのファンであろう)人たちがたくさんいましたわ。嬉しいねぇ。

 

 

 

今回もいつも通りほとんどMCなしでひたすら歌い踊り続けていたようで、その体力に驚く人も多かった様子。

(それが「いつも通り」なの、大概おかしいよな。褒めてる)

 

 

たしかに、冷静に考えてみるとあまりにもストロングスタイル。

フェスというより「闘い」あるいは「試合」みたいな勢いで行ってますよねいつも。そんなとこが好きさ。

 

 

 

 

 

 

 

カッコよすぎぃ。

 

 

 

 

カッコいいところだけでなく、メンバーそれぞれの可愛さに気付いてくれた人もたくさんいたみたい。

そうでしょう可愛いでしょうと、親のような気持ちになるヲタクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは「74枚目のシングル」という情報に驚いていた人もいたとか。

 

 

これもちょっとヲタクは麻痺しちゃってますが、なかなかそこまでシングル出せるアーティストもいないよね。メンバー入れ替わってるとはいえ。

 

 

しかもこれ、枚数的には74枚だけどここ10年以上は両A面とかトリプルA面とかだから、シングルの曲数だけ見たら余裕で74以上あるわけで。

 

 

さすが、もうすぐ27周年を迎えるグループよ。

 

 

 

 

 

そうそう、セトリ。

 

 

みなさんどこかでチェックしたかと思いますが、一番最初に歌ったのが新曲『なんだかセンチメンタルな時の歌』だったというのは、たしかに「おおwまじかw」とは思いました。

 

 

わたくしこの曲めちゃ好きなので、フェスでやってくれたのは嬉しい。まぁ最新曲だしな。

 

 

でもこういう曲調好きっていう人は絶対いるのよ。

まさにわたくしがそうで、たとえばアルバム買ったりするとまずこの手の楽曲(静かで暗めな曲)がないかどうか探しますもん。

知らない歌手の曲を聴くときも、そういう曲だったら真剣に聴き入っちゃう。

 

 

だから、ヲタクがどう思うかは別として、こういう曲を外部のフェスで披露したのは良いことだと思います。

まぁ最初がこれというのはちょっと驚いたけどw

 

 

 

でもさ、逆にこれ最初じゃなかったらどこで歌うの?っていうセトリじゃないですか?

 

 

メドレーあたりからどんどん盛り上がっていく感じのセトリでしょう?

その途中でなんチメンタル歌うほうが違うでしょって個人的には思うんですが。

 

 

だから、一番最初に持ってくるのはむしろ妥当というか必然だったのでは。

 

 

わたくしはそう思います。はい。

 

 

ロッキンでも歌ってくれるかな~。

歌ってほしいな~。

 

 

 

 

あでもずっと思ってるんですが、フェスではラブマや恋レボもいいけどミラコーを歌いなさいよとセトリ決めてる人に言いたいです。

 

 

ミラコーはモーニング娘。の最初のベストアルバムに収録された曲で、このアルバムは黄金期にめちゃめちゃ売れたから、知ってる人も多いはず。

特にその辺の曲を「懐かしい」「世代だった」と感じる人にとっては、ミラコーも刺さるに違いない。

 

 

おまけに曲自体が素晴らしいし盛り上がるから、絶対フェス向きだと思うんですよねぇ。なんでやらないのか不思議でならん。

 

 

9月のロッキンでぜひやりましょう。頼む。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回もしっかり爪痕を残せたようでなによりでした。