今日はいろいろと見るものが多い。

 

 

まず夕方から『テレ東Mフェス』にモーニング娘。'24が出る。

 

 

 

 

 

 

娘。の出番は18時台だそうです。

要チェックや。

 

 

 

 

そしてなんかこんなのに真莉愛ちゃんが出るみたい。

 

 

 

 

 

 

ツムツムの情報番組?

 

 

20時からプレミア公開ですって。

 

 

 

 

そして23時15分からは『かまいガチ』にあゆみんとよこやんが出る出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと時間が少しかぶってしまってますが、れいながAbemaの新番組に出るっぽいぞ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に写真載せてたやつですね。

 

 

学園バラエティ『チャンス学校チェンジ科』ですってよ。

 

 

いったいどんな番組なのか。

ページを開くと、サムネに有象無象のギャル(?)がひしめいております。

 

 

 

まぁとりあえず見てみるよ。とりあえずな。

 

 

 

 

 

それにしてもれいなさん、齢34にして制服に違和感がなさすぎる。

 

 

 

 

 

 

どう見ても10歳は若い。

 

 

 

 

そういえば先日、れいながインスタにライブのセルフダイジェスト動画をアップしてくれてました。

 

 

 

 

 

 

10分くらいありますが、ライブ行けなかった身としてはたいへんありがたい。

 

 

事務所が円盤化も配信もしてくれないから、やむなく自分で編集して作ったらしい。

 

 

ほんと、れいなには冷淡な事務所ですよねぇ。

 

 

このライブだって、めちゃくちゃ久しぶりにできたものだったんだから。

 

 

 

最近M-line Musicにもちょいちょいこのときのライブ映像がアップされてるんですが、なぜかお客さんのコールや歓声がほぼ消されているという謎編集が入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れいながお客さんにコールを煽る曲もあるのに、その声もほぼ相殺されている。

 

 

なんでそんな編集したんでしょうね。

ライブの醍醐味を全否定するスタイル?

 

 

れいながインスタに投稿してくれたセルフダイジェスト動画にはちゃんとお客さんの声もそのまま入ってるのでご安心を。

 

 

 

あと、細かいことですが、↑のサムネ見てもらうとわかるけど最初の2回はサムネにれいながいないんですよ。

 

 

文字でしか紹介されてなくて、なんでやねんと思いました。

 

 

途中からサムネにも入れてくれるようになりましたが、なんかこういうとこでもれいなに対する雑な扱いが透けて見えてしまう……

 

 

 

そもそもこの番組、娘。OG出なさすぎだしね。

 

 

れいながライブやってくれたから久しぶりに出て、久しぶりに見たわ。

 

 

せめてMCではもっと娘。OGも出していいんじゃない?

雅ちゃんが出てるんだから、れいなやさゆも出ていいし、まーちゃんだってだいぶ前に1回出てからパタリと出なくなってしまった。

 

 

 

とかぼやいてたら、こないだの回でちぃちゃんがMCで出たんですよ。

 

 

久しぶりにMC部分もちゃんと見た。

でも相手がおぜこということで、ハロヲタ的には娘。OGというよりカントリーOGとして喜ばれていたような印象はありましたね。コメ欄とか見ると。

 

 

 

 

 

 

言いたいことはまだある。

(湯水のように溢れる不満)

 

 

おぜちぃMC回の動画のなかで、ソロ活動中のりさまるとおぜこがYouTubeチャンネルを開設したという話があったじゃないですか。

 

 

それは別にいいんだけど、ソロになって間もない2人がこんなすぐつべのソロチャンネルを開設できるのに、道重さゆみ先輩や田中れいな先輩はなぜいつまで経ってもチャンネル開設してくれないんですか?と事務所に問いたい。

 

 

特にれいななんて、もうず~~~っと「YouTubeやりたい」って言ってるのに、一向に許可されないというじゃありませんか。

 

 

それにひきかえ、ソロ活動を始めて間もない若手があっさりチャンネル開設して動画を出してらっしゃる。

 

 

いくらなんでもこの扱いの差は酷くないですか?

さゆれななんてベテランもベテランですよ?いままでアップフロントとかいう弱小無能事務所が生き永らえてきたのは彼女たちの頑張りのおかげでしょう。そんな恩を仇で返すようなこの処遇。

 

 

ほんと、ナチュラルに差別体質な事務所ですよねぇ。

 

 

こうも優遇・不遇が目に見えてわかるのも珍しい。

 

 

その境界線はどこなのかといえば、それは簡単。

モーニング娘。のOGであるかないかですよ。

 

 

娘。は現役もOGも冷遇される。

そう思っていまのハロプロとM-line界隈を見てみれば、誰しもなるほどと合点がいくでしょう。

 

 

 

まーちゃんだって、ソロデビューして1年以上経つのになんの音沙汰もない。

 

 

もちろんYouTubeのソロチャンネルだってありません。

MVなどはすべてアップフロントチャンネルとかいう曖昧なチャンネルにアップされて、見事に埋もれています。

(まーちゃんが去年バーイベで歌った『サウダージ』の違法アップロード動画が、ソロデビュー曲の公式MVより再生回数多くて笑っちゃったわ)

 

 

佐藤優樹という10年に1人の逸材をここまで放置しておける芸能事務所はアップフロントくらいのものでしょう。

 

 

 

わたくしはりさまるのことは嫌いじゃないのであまり言いたくはないですが、グループ時代に裏垢が流出して脱退したようなメンバーがソロになってこうも手厚く売り出してもらえているのに、真面目に頑張ってきて人気もあるメンバーがこんなに放置されているのはちょっと納得がいきませんて。

 

 

 

結局、事務所のお偉いさんに気に入られないとまともに売り出してはもらえないってことなんでしょうか。

 

 

お偉いさんに気に入られれば、どんな不祥事をやらかしてもたっぷり優遇してもらえる、そんな事務所だという認識でよろしい?

 

 

 

わたくしが「娘。OGだから干される」と言ってるのは、目の前の現実を客観的に見て、そう見えるからそう言ってるに過ぎません。

 

 

モーニング娘。のOGで、まともにソロアーティスト活動をさせてもらえてるメンバーがほとんどいないから。

 

 

一番マシなのはさゆかなぁ。

でもそんなさゆでさえ、ソロのYouTubeチャンネルはないんですよ。

ソロ曲のMVとかもいくつかあるのにね。

 

 

れいなに至っては、ソロ曲もちゃんとあるのに音源化すらしてもらえていない。

数年に1回、思い出したように規模の小さいソロライブができるだけ。

あんな逸材が、この扱いです。

 

 

 

 

 

つくづく、りほりほはアップフロントから離れてよかったなぁと思います。

 

 

もしりほりほがいまもアップフロントに所属していたら、アーティスト活動もこんなにできていないだろうし、ドラマにたくさん出たり、ましてや主演なんて夢のまた夢だったでしょう。

 

 

やはり事務所の力(能力)って大事なんだなぁと思い知らされます。

 

 

それに加えて、アップフロントにいたらまともに売り出してももらえない。なぜなら娘。OGだから。

 

 

 

 

まぁ「娘。OGだから干される」というわたくしの主張がどこまで正しいかはわかりませんが(それを妄信するほど愚かではないです)、少なくとも他のソロ活動をしているハロプロOGに比べると、娘。出身のメンバーはあまりちゃんと売り出してもらえていないというのは客観的事実ではあります。

 

 

 

まーちゃんくらいはまともに売り出してくれると期待してたんだけどなぁ。

 

 

だってあの佐藤優樹ですよ?

ここ10年のハロプロ人気ナンバーワンのメンバーであり、実力だって申し分ない。

 

 

それこそ愛理ちゃん並みに力を入れて売り出していい逸材じゃないですか。

 

 

それがどうでしょう、蓋を開けたら、デビューシングル1枚出して以降、1年以上音沙汰なし。

 

 

その代わりなのかなんなのか、佳林ちゃんやりさまるおぜこいなばっちょなど、娘。以外のOGメンバーのソロ活動をプロデュースするのに忙しそうなアップフロントさん。

 

 

そんっっっなに娘。出身のメンバーを売り出したくないか?

とわたくしが思うのも無理からぬところでしょう(泣)

 

 

娘。ヲタとして、現役を見てもOGを見ても、娘。に対する事務所のやる気のなさには本当に数えきれないほどゲンナリさせられてきました。

 

 

「そんなことはない。モーニング娘。のOGのこともちゃんと売り出していくつもりだ」とおっしゃるのなら、それをきちんと目に見える形で示してくださいよと言いたい。とても言いたい。何度でも言ってやる。

 

 

こんな不満を吐かなくていいくらいの“現実”を、我々に見せてくださいよって。事務所さん。ねえ事務所さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

こんな話を書くつもりはなかったのに、一度書き出すと止まらなくなってしまう。よくない癖。

 

 

 

なんの話をしてたんだっけ?ってなることが多いです最近。

 

 

 

もうちょいれいなの話(愚痴ではなく)も書きたかったんですが、長くなったのでこの辺で。