スティーヴン・バクスターというイギリスのSF作家の作品に、『ジーリークロニクル』というシリーズがあります。

 

 

宇宙を統べる超知性体ジーリーをめぐる年代記シリーズです。

 

 

ロージークロニクルという名前を見るたびに、わたくしの頭のなかではジーリークロニクルと変換されてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもあんまりグループ名っぽくないですよね。

 

 

ロージーはともかく、クロニクルが。

 

 

スタートの段階でみずから年代記を名乗るのは、こう、なかなか勇気がいる。

 

 

これから年代記ができるくらい長く続けたいという意思表示なんでしょうけど、同集団のなかに今年で結成27周年を迎えるグループがあるとなると、そっちのほうがよほど年代記やんけと思わなくもないです。

 

 

 

というかいままでこぶしファクトリーとかビヨーンズとかオチャノーマとか、最初に聞いたときは「は?」と思うようなグループ名ばかりだったのに、ここにきて急に普通にカッコつけた英語でくるとはどういう風の吹き回しか。

 

 

いまさら正気に戻ったのか。

それはそれでなんか不整合な感じがして気持ち悪い気もする。

というか、この普通にカッコつけた感じが逆にちょっぴり恥ずかしいような気さえしてきた。

もっとダサくて意味わからん名前シリーズにしてあげてほしい。

 

 

 

 

 

というのは軽い冗談です。

 

 

 

略称はやはり「ロジクロ」になるんでしょうか。

 

 

これはこれでロジクールと若干かぶる。

(マウスやキーボードで有名なメーカー)

 

 

それよりもアイドル的にはももクロとかぶるのか。

でも「もも」と「ロジ」では結構語感が違うから、そこは大丈夫な気がする。

 

 

 

 

そんなことより、わたくしはグループ名に年号をつけてないことのほうが気になります。

 

 

だって元は研修生ユニット'24でしょう?

じゃあロージークロニクル'24にしなきゃダメじゃないですか。

'24をつけてください'24を。

 

 

 

そんなものはつけたくない?

バカを言っちゃいけない。こちとらもう10年もそれつけさせられているんですよ。アホな事務所のバカみたいな思いつきで。10年も。

 

 

事務所さん、正直なところ、年号つけるのあんまり良くないなと思ってるでしょう?

だから他のグループには一切つけないのでは?だってアンジュやジュースのような、それなりに長く続いていてメンバーの入れ替わりもあるようなグループにはみんなつけるべきじゃないですか。「いつの時代かわかりやすくするため」とかいう理由があるならば。

 

 

ましてやロージークロニクルなんて年代記ですよ。

これから長く続きますとみずから宣言しているようなもので、であるならばどの出来事がいつの時代(年代)のものなのかわかりやすくするためにも年号は必須じゃないですか。元々の名前にもあったわけだし。

 

 

でも頑なに娘。以外にはつけようとしない。

ということは、他のグループには「つけたくない」と他ならぬ事務所が思ってるってことじゃないんですか?

そして、だからこそ娘。にだけはそれをつけるんでしょう?だからこそ。

 

 

年号をつける制度が本当に素晴らしいものであるなら、全グループにつけたらいい。

でもそれをしないってことは、娘。以外のグループにはそんなダセェもんはつけたくないと事務所が思ってるってことじゃないんですか。違いますか。なんとか言ってくださいアップフロントさんこのやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話がズレましたね。

 

 

 

まぁそんなことはどうでもよろしい。

 

 

それよりも、研修生からモーニング娘。に電撃加入!みたいな心躍るニュースが来ないかな~とほんの1%くらい期待していました。

そしてもちろん99%ないだろうなと思っていたし、やっぱりなかったです。

 

 

そんな、モーニング娘。が盛り上がってしまうようなことをアップフロントがするわけないじゃないか。

 

 

というより、手塩にかけて育てた研修生を、モーニング娘。に入れるつもりがもう事務所にはないんじゃないかしら。

15期のめいちゃん以降、娘。には誰も研修生から入れてないですし。

 

 

まぁわたくしとしましては、別段研修生から加入してほしいと願っているわけでもないし、かといって絶対一般から入ってほしいと思っているわけでもなく、要するにその辺はニュートラルな状態でいるので、どちらでもいいのです。

 

 

 

ただ、やはり盛り上がりとかワクワク感といった意味では、ここで研修生から誰かがモーニング娘。に加入します!となったらおもしろかったのになとは思いました。

 

 

つんく♂Pの時代だったらそれもあったかもなぁ。

 

 

あの頃はちゃんとエンターテインメントしてたから。ハロプロも。アップフロントも。

 

 

 

 

そんな具合で、娘。ヲタ的にはあまりおもしろみのない(と言っちゃなんですが)結果ではありましたが、ロージークロニクルのみなさんはグループ名とデビューの決定おめでとうございます。

 

 

 

しかし慣れない。

聞いたばかりだから当然とはいえ、「ロージークロニクル」という名前はあまりグループ名という感じがしない。

どちらかというと作品名っぽいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、娘。への加入もないのであれば、なんで娘。がゲストだったんでしょうね。

 

 

やはりこのタイミングでスケジュール空いてるのが娘。だけだったという、ただそれだけのことだったのかな

 

 

たぶんそうなんでしょう。

あわよくば娘。のヲタクに研修生を見てもらってファンを増やそうという算段もあったのかもしれない。

 

 

さっきも言ったように研修生から娘。に加入させる率は低いですが、だからこそ娘。ヲタを他の(研修生が加入する)グループに流すために有効な手であると事務所が考えたとしてもおかしくない。あるいはあの事務所にそんなところまで考える頭はなく、もう何も考えてないだけなのかもしれない。そうであってもおかしくない。

 

 

 

 

 

 

そろそろ話も続かなくなってきたので、この辺で。