新曲『最KIYOU』のなかで、「昔話とかいらんから。壁に向かって話しとけや」みたいなニュアンスの歌詞があったと記憶しています。

 

 

最近このブログで昔話ばかりしてる身としては、「すいませんでした。壁に話します」と心のなかで謝罪するしかありませんでした。

 

 

でも普段から、壁とは言わずとも虚空に話したりはしてるんですよね。

 

 

壁よりも反応がない、虚空。

音波を反響することもなく、ただただ拡散し消えていくだけの虚空に。

 

 

 

そういえばこの曲でよこやんの高速ラップがあったような気もする……というのも今日になって唐突に思い出したんですよ。

 

 

ありましたよね、よこラップ。

 

 

もう1回聴きたい。

でもそのためにはHuluの配信を買うしかない……

あれ6000円ってずっと言ってたけど、6000円じゃ買えませんよね?なんかポイントを買わなきゃいけなくて、それが1ポイント1円ってわけじゃない、ちょい高いシステムだから7000円ちょっと必要なんじゃないかしら。普通にライブのチケ代やんけ。

 

 

 

 

Huluといえば、なんかまた特番をやってくれるらしいぞ。

 

 

https://news.hulu.jp/morning-musume-motto-documentary/

 

 

 

武道館公演の密着舞台裏特番。

 

 

当日の裏側はもちろん、そこに至るリハーサル風景なんかも見せてくれるらしい。

 

 

6月22日からだそうです。

 

 

見放題独占配信ということは、課金(チケット買う)はしなくていいシステム?

Huluの月額登録はしないといけない感じなのかな?ちょっとよくわかりませんが。

 

 

オフショット厨としてはとてもありがたいけど、このまま「モーニング娘。=Hulu配信」の構図が定着してしまうと、どうなんだろうなぁという懸念は拭えません。

 

 

録画して保存しておけないというのがね、個人的にはちょっと。

せめて視聴期限とかないならいいんだけどな。

6月の舞台裏ドキュメンタリーは視聴期限とか書いてないですが、どうなんでしょう。続報を待つしか。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日本当に書きたいのはそんな話ではなく、ロッキンのことですよ。

 

 

8月に行われる蘇我でのロッキン。

出演者が全員発表されましたが、そこにモーニング娘。'24の名前はありませんでした。

 

 

 

ふむ。

 

 

 

これはどういうことなのか。

 

 

9月にひたちなかでもあるので、そちらに出させていただけるのだと期待してもいいやつですか?

 

 

それとも、そちらにも出ることがなく、絶望しなきゃいけないやつですかね?

 

 

 

ひたちなかの出演者発表は6月下旬だそうです。

 

 

結構先だ。

それまでわたくしの胃がもたないかもしれない……

 

 

 

 

心配性で不安症なわたくしは、悪い想像ばかりしてしまいます。

 

 

よもや今年は出ないなんてことになるんじゃあるまいな。

アンジュとジュースは出るのに?まぁ先にロッキンに出てたのはアンジュだからそっちはいいとして、ジュースが出るのに娘。が出ないってのはさすがに納得しかねる。人気とか実力とかの話じゃなく、このままだと娘。の出演権をジュースが奪ったとも捉えられるから。もちろんジュースのメンバーが奪ったわけじゃなく、事務所が娘。から取り上げてそっちに回したという話ですけどね。

 

 

 

そこなのよ。

 

 

わたくしはもうアップフロントという事務所に対して9.9割不信感しか抱いてないので、娘。からロッキンを奪いジュースに回しやがったんじゃないかという想像を一瞬してしまったのです。

 

 

というのも、娘。の新曲リリース時期がちょうど蘇我のロッキンのタイミングとかぶるんですよ。時期的に。

 

 

「モーニングはシングルのリリースがあるからロッキンに出せません」という名目で娘。の出演を断ったんじゃないか説。

前作から9ヶ月ぶりという、やたら遅いリリースもそのためだったんじゃないか……

 

 

まぁそれはさすがに被害妄想が過ぎるので本気で思ってるわけじゃないけども、あの事務所ならそれくらいのことはしてもおかしくないよなぁとは思ってます。

だってこれまでにも、娘。がやってた仕事を他のグループに回して娘。にはやらせなくなったことが何度かありましたから。単なる被害妄想じゃなく、ね。

 

 

 

でもジュースは去年も出てたんですよね?ロッキン。

(JAPAN JAMと記憶が混同してて定かではないけど、たしかロッキンだったはず……)

 

 

そうなると、別にジュースが出るのもおかしくはない。

今年が初出場とかだったら「それ娘。の枠だったのでは?」と勘繰ることもできましょうが、まぁそれはさすがにないかな。たぶん。

 

 

 

などと自分を納得させております。

 

 

 

リリース時期とロッキン時期がかぶったのは、単なる偶然なのかな。

 

 

というより、蘇我に出ないとわかっていたからリリースをその時期にした、という可能性がありそう。

(フェスに出る出ないを事務所がどのタイミングで知るのかはわからんけど)

 

 

娘。のロッキン出場を阻むために事務所が画策してそのタイミングでのリリースにしたとは考えたくない。いくらアップフロントでもそこまで悪策を弄して娘。を落とそうとしてるとは思いたくないよ。

普段は娘。を干しがちな事務所だけど、フェスに関してだけは結構前向きに動いてくれてる印象は少なからずあるし。

 

 

 

 

 

とかいったことをモゾモゾ考えたりしました。

 

 

 

蘇我に出ないことがわかっていたから8月のリリースになったのか、8月のリリースにしたから蘇我に出られなくなったのか(あるいは出られなくするためにその時期にしたのか)。

 

 

普通に考えれば前者でしょう。それか偶然。

でも後者の可能性も絶対ないとは言い切れない事務所だから、ついついこういう悪い想像を働かせてしまう。

 

 

 

ほとんど妄想の域を出ない話なんで、あんまり真面目に聞かなくて大丈夫です。書いといてナンですけど。

 

 

ここで娘。の名前が出なかったことに動揺して、ついいろいろとね。

 

 

最近いろんなことが積み重なって、疑心暗鬼スイッチが入っちゃってるのもある。

 

 

 

 

ひたちなか出られるかなぁ。

さすがに娘。がロッキン出ないってことは考えにくいけど……

 

 

 

でも、ひたちながでロッキンが開催される9月の時期も、それはそれでモーニング娘。の結成記念日とかぶってるのよねw

 

 

ひたちなかの日程は、9月の14日、15日、21日、22日、23日。

 

 

9月14日はまさに娘。の結成記念日。

その日に出られたらそれはそれでめでたい気もするけど、そうなると今年もまた結成記念のFCイベントはやらない感じになりそうじゃん。

 

 

去年もスルーされて、今年もか。

(ちなみに2020年もスルーされたよ)

 

 

それでなくてもこの時期は秋ツアーも始まるタイミング。

 

 

そんなにリハやってる時間はないだろうから、FCイベントが真っ先に消されるのは火を見るより明らかでしょう。

 

 

ジュースジュースなんて単なる語呂合わせの日(10月10日)にもイベントやらせてもらえるのに、娘。は大事な結成記念日に何もさせてもらえないんですよ。なんとまぁ。

 

 

 

しかも聞いてください、なんとその時期イナズマロックフェスもあるのです。なんてこった。

 

 

今年のイナズマロックは9月の21日と22日。

 

 

ロッキンとドンかぶり!

 

 

一昨年は台風で中止になってしまったけど出る予定はあり、去年は出場してしっかりパフォーマンスすることができました。

 

 

今年も呼んでもらえるかしらと期待してたけど、ロッキンとかぶってるとなると、どうなるか。

 

 

勝手な理想を言わせてもらえば、14日か15日にロッキンに出て、翌週21日か22日にイナズマに出る。

 

 

こうなったら万々歳。

しかしそう上手くいくだろうか。

 

 

やるほうも大変ですよ。

ツアーのリハもしながら、ロッキンのリハもしてイナズマのリハもして。もちろん本番もやって。

 

 

そんなこと可能かね?

いくら体力オバケのモーニング娘。さんとはいえ。

 

 

 

 

こうなるともう、いよいよFCイベントなんてやってる時間も体力もありゃしません。

事務所はきっと9月14日が結成記念日だということすら綺麗さっぱり忘れてしまうことでしょう。賭けてもいい。

 

 

 

 

どうなるでしょうねぇ。

 

 

仮にロッキンにもイナズマにも出られたとして、秋ツアーはどうなるのか問題もある。

 

 

さすがに同じタイミングでツアー始められないでしょう。

そもそもどちらも土日で、かぶりまくってるし。

 

 

秋ツアーの開始がいつもより遅くなるか、あるいは早くなるか。

 

 

先ほどのような穿った被害妄想を膨らませるなら、事務所が「モーニング娘。は秋ツアーがあるのでロッキンにもイナズマにも出られません」とか言って出演を断るという展開も絶対にないとは言い切れない。そうなったときはアップフロントを爆破してくるね。(ジョーク)

 

 

 

 

まずはひたちなかのロッキンがどうなるか。

 

 

イナズマも、どうなるかなぁ。

 

 

FCイベントは、99%ない。

今年も結成記念日は完全スルーがほぼ決定しました。

 

 

せめてロッキンのステージで祝わせてくれ。

アップフロントが何もしてくれないなら、せめてひたちなかのステージを……

 

 

あぁでも、ロッキンにもイナズマにも出られなかったら記念日イベントやる可能性はあるか。(少なくともタイミングはある)

 

 

いや、それはちょっとな……

イベントはやってほしいけど、フェスどっちも出られなかったら泣く。泣くだけじゃ済まない。暴れる。

 

 

 

お願いします。いろいろと。

 

 

モーニング娘。さん、事務所には何もしてもらえないので、フェスだけが頼りなんです。

 

 

外部仕事だけが頼り。

じゃないと、ツアーしかやることなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

あー恐い。

 

 

こういうの、不安感じながら待ってる時間イヤですわぁ。

 

 

早く教えて。

どっちに転ぶにしても、早く知ってしまいたい。

 

 

 

 

 

ところで、モーニング娘。さんは6月と7月は何をする予定なんでしょう?

 

 

6月はエスコンと研修生発表しか表立った予定はない。

15期は下旬にバスツアーありますけどね。

 

 

7月はいまのところMusiQuestというフェス?への出演くらいしかない。

 

 

あとはあれか、夏ハロか。

これの予定もなかなか出ませんね。

 

 

 

そんなもんかいな。

 

 

舞台やったりしない?海外行ったりしないの?

 

 

このまま、去年とたいして変わらないルーティンで時間が流れ、秋ツアーであゆみんが卒業して2024年が終わるのかしらね。

 

 

昔はもう少しいろいろやってたんだけどなぁ。

 

 

なんてことを言ってると、『最KIYOU』の歌詞に「昔話は壁にでもしてろ」と言われてしまうのだ。

 

 

そうはいっても最KIYOUさん、アップフロントとかいう事務所、明らかに昔より仕事できなくなってますぜ。昔といってもほんの5~6年前の話でさぁ。ありゃもうダメかもしんねえ。いっそ潰れちまったほうがタレントの為なんじゃねえですかね。

 

 

と、心の農民が言っております。

 

 

 

 

 

 

どうなることやら。

 

 

 

もっと嬉しいお知らせが聞きたいな~。

 

 

フェスもそうだし、それ以外もさ。

外部仕事だけじゃなく、内部仕事で嬉しいお知らせが聞きたいよ。もうそんなの百年くらい聞いてない気がする……