今回の娘。春ツアー千秋楽は、いつものようにスカパーでの中継ではなく、Huluでのライブ配信になるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほお~ん。

 

 

 

 

すでにみなさん承知でしょうが、改めて詳細を見てみましょう。

 

 

まずはHuluに無料の会員登録をする。

(このライブ配信を見るだけなら月額登録をする必要はない)

 

 

そして配信チケットを買うわけですが、これが2種類あり、

 

 

通常視聴チケット4200円+システム利用料220円

 

 

特典映像付きチケット5700円+システム利用料220円

 

 

があるらしい。

 

 

 

 

特典映像がどんなものかというと、それぞれメンバーが世代ごとに分かれてモーニング娘。について語るトークドキュメンタリー番組『モーニング娘。'24~僕らの過去・現在・未来~』。

 

 

「僕らの」というのが誰のことなのかよくわかりませんが、これはとても見たい。

 

 

残念ながらよこやんはお休みなのでいないみたいです。

こないだ体調不良でライブを欠席したタイミングでの収録だったのでしょう。無念。

 

 

 

ちなみに視聴期間には限りがあり、6月3日までとなっている模様。

 

 

 

 

 

 

ふうむ。

 

 

まず言いたいのは、「スカパーじゃないんかい!」ですよね。

 

 

こちとらこれ(中継)のために毎月2400円くらいスカパーさんにお支払いしてるんですけどねぇ。

(セレクト5でテレ朝チャンネルとかTBSチャンネルとかいろいろ入ってる。なぜならその時々で配信先をコロコロ変えるから。最近はテレ朝が多いけど)

 

 

今回スカパーでの中継がないとなると、これに加入してる意味がなくなる。

アンジュやつばきのヲタクならレギュラー番組があるからいいでしょうが、モーニング娘。はそういうの一切ないので。

(でもたまに特番みたいなのやるときがあるから厄介なのよなぁ)

 

 

 

そもそもなぜ今回はHuluでの配信チケット買い方式なのか。

 

 

これが前向きなものならまだいいけど、たとえばスカパーさんのほうが一部ヲタクの度重なる無断転載に業を煮やして、ついにアップフロントと縁を切ることにしたのだとすれば、由々しき事態です。

 

 

そうなると今後スカパーでの中継がなくなる恐れがある。

 

 

あるいは単に事務所の気まぐれで、他の配信先でやってみたくなって探したらHuluさんが手を挙げてくれたのかもしれない。

 

 

はたまたHuluさん側から「やってみませんか?」的な提案があって事務所がそれに乗ったのかもしれない。

 

 

この辺の事情ってどうなんでしょうね。

前向きなものだとして、こういうのって事務所側から提案してるのか企業側(Hulu)側から提案してるのか、どっちなんだろう。素人にはわからん。

 

 

 

 

なんにせよ、これが今後も続くのか、それとも秋ツアーではまたスカパーでの中継に戻っているのか、こちらとしてはそこが重要です。

 

 

この春、他のグループは卒コンラッシュですが、それの中継がどこになるのかも気になってきますね。

それらがいままで通りにスカパーだった場合、今回はそちらで枠を使い切ってしまい、娘。は他を探すしかなかった……という状況な可能性もあります。

娘。はいつだって他グループの割りを食わされるポジションですから。(他グループが何かをやるために娘。が何かを失ったり我慢したりしなきゃいけない、損する長女ポジ)

 

 

 

 

まぁそのあたりは想像するしかないですけど、とりあえず今回はスカパーで中継しないのなら、一旦スカパー解約しちゃおうかな~。

 

 

何も見てないのに毎月2400円ちょい払ってるの馬鹿馬鹿しすぎるもの。

 

 

見りゃいいだろと思うでしょうが、見たいものが何もない。

一応スペシャTV(アンジュとつばきの番組あるとこ)も入ってますが、これは以前ちょうど入ったタイミングで娘。の特番があったから選んだに過ぎません。それ以降まったく見てない。

 

 

 

 

 

 

 

それはさておきHuluの話をしよう。

 

 

わたくし武道館には行く予定です。

なので、これがもしライブ中継だけのものだったら、買ってなかったかもしれない。

お値段も結構するし、待ってればそのうち円盤が出るし。

 

 

しかし問題は特典映像のトークドキュメンタリーなのである。

 

 

これは見たい。とても見たい。

正直、この特典映像だけ個別に売ってくれよと心の底から思いました。

でも世の中そう甘くない。トークドキュメンタリーが見たけりゃ6000円弱出してチケット買えや、というわけだ。

 

 

いやもちろんライブ映像が見られるのもそれはそれで嬉しいけども、これ視聴期限があるじゃん?

わたくし、短い期間に同じ映像を何度も見るのってあまり好きじゃないんですよ。

それよりも、しばらく時間が経ったあとでも自由に見返せるほうが嬉しい。

 

 

なのでスカパーでの中継であれば録画していつでも見られるから良かったんですが、今回は6月3日が終わるまでしか見られないわけで。

それはライブ映像もそうだし、トークドキュメンタリーもそうよ。

 

 

特にトークドキュメンタリーが6月3日までしか見られないというのが痛すぎる。

そういうのはちょっと時間が経ったあとに見返したくなるものなのに!

 

 

 

ううむ。悩ましい。

 

 

6000円は結構よなぁ。

そもそもこのトークドキュメンタリーって時間どれくらいなのよ。書いてありました?

 

 

2時間くらいあるならまだしも、30分とかだったら泣く。

ありそうなのは1時間だけど、1時間って微妙よね……。短いとは言わんけど、ちょっと物足りない長さではある。

 

 

 

 

ふてぇ商売しやがるぜ。

 

 

まぁ上手いといえば上手い。

現場やライビュに行かないヲタクは普通に買うだろうし、現場に行くヲタクでも特典映像が見たくて買わざるを得ないというニクい仕様になっている。

 

 

これがせめて、今後ずっと、Huluがこの世に存在する限り視聴できるのではあれば6000円出すのもやぶさかではないんだけど、わずか1週間で見られなくなってしまうというのはあまりに殺生すぎるではありませんか。

 

 

 

 

どうしよっかな~。

 

 

そのうちあとからトークドキュメンタリー部分だけ見られたりしない?

 

 

それこそスカパーのどこかで放送するとか、何かの円盤の特典映像につけるとか。

 

 

あるいはHuluがトークドキュメンタリーだけ個別に出したりしないかな。

 

 

だって、せっかく収録したのに1週間しか見られる時間がないなんてもったいなさすぎるやん。

この特典映像部分だけでいいから、チケット買えばずっと見られる仕様にしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

といったことをつらつらと考えました。

 

 

 

ヲタクとしては、少なくとも特典映像を見るために買う以外の選択肢はなかろうとも思うし、でもそのために6000円出すのか~という貧乏臭い自分もいる。

 

 

だってたぶん、見るとしても1回よ。

1週間のあいだに何回も見返すことないと思う。特にライブ映像は。(だって現場で見るわけだし、その記憶や感動を映像で塗り替えたくない)

 

 

 

 

どうしたものか。

 

 

もうしばし悩むとしましょう。