あ!今日はまーちゃんこと佐藤優樹ちゃんのお誕生日だ!クラッカー

 

 

 

 

 

 

 

おめでたいね。

 

 

まーちゃんも25歳ですってよ。

 

 

おひょひょ~。

まーちゃんが25歳かぁ。

 

 

いやでも、まだ25歳なのか、とも思うな。

なにしろ小学生の頃から見てるのでね。これだけ長く応援しててもまだ25歳ですよ。若さ。

 

 

 

↑の画像のツイートに、どぅーもおめでとうリプしてましたね。

 

 

久々のまーどぅーだ。

いや、ちょっと前にベッキーさんと3人で一緒に写真撮ったことはあったか。

 

 

でも2人が一緒に話してる映像はしばらく見てない気がする。

久しぶりに見たいけど、なかなかお仕事で会うことも少ないのかもねぇ。どぅーは女優さんだし、ライブのゲストとかイベントとかにもほとんど出ないから。

 

 

 

 

 

さっき言った昨夜のツイートで、謎の雪女発言と共に「もっとソロとして頑張ります!」と言ってくれたのは嬉しかったな。

 

 

何度か言ってるけど、1年ちょい前にソロデビューシングル出して以降、ソロアーティストとしてはほとんど活動がなくてちょっと不安になっていたのでね。

 

 

まーちゃん自身どうしていきたいのかなーというのがあまり見えなくて、事務所も他のOGばかり注力しててまーちゃんに(というか娘。OGに)やる気なさそうだから、つい不安になってしまう。

 

 

だって佐藤優樹ですよ?

100年にひとりの逸材なのに、こんなにほったらかしにすることあるかい?どんな頭のおかしい事務所だよって感じじゃん。

 

 

それこそ愛理ちゃんとか、そこまでいかずとも佳林ちゃんくらいにはしっかり力入れて売り出すべきでしょう。

それが実際はどうだ。ソロデビューしてシングル出して、そこから1年以上何もなしってお前。(バーイベとかゲスト出演とかはあるけど、そうじゃない)

 

 

たしかにまーちゃんは愛理ちゃんとか佳林ちゃんみたいなオールマイティーな王道タイプではないけど、そこは事務所がちゃんと見極めて適切な売り方を模索してくれよって話で。

 

 

特異な才能だからこそ、それをどう見せていくかが大事だし、それをやるのが事務所の仕事でしょう。

 

 

正直、一番良いのはまーちゃんが自分でやりたいことをやるセルフプロデュース形式(事務所はそれを全面的にバックアップするだけでいい)なんじゃないかとも思うんですけど、問題はまーちゃん自身がそこまでの自信を持てない可能性が高いこと。

 

 

ちょっと謎なくらい、自分に厳しい人だから。

まーちゃんに世界一厳しい人は、ほかならぬまーちゃん自身。

去年ソロデビューしたときだって、「全然まだまだなのであと5年くらい気長に待っててくれ」みたいなことを言ってましたからね。ソロデビューなのにw

 

 

 

セルフプロデュース(またはそれに近いもの)的なことをやるには、それなりに確固たるビジョンがあって、それを実現するだけの自信と具体的な武器が必要じゃないですか。

 

 

ソロ歌手ならば、自分で曲を作るとか、誰かに作ってもらうにしてもその辺をみずから率先して動くとか。

どういう方向性でいきたいとか、そういうのもたぶん必要になってくる。

 

 

しかしまーちゃんの場合、そこらへんのビジョンがあるんだかないんだかよくわからないんですよね。

モーニング娘。を卒業したこと自体、もちろんソロとしての活動も視野に入れてたとは思うけど、身体の不調もあっての卒業という面も少なからずあったから、準備万端整って満を持して卒業からのソロデビューという感じでもなかったから、余計に。

 

 

 

本人的にはまだ模索してるところで、だから活動もほとんどないのかもしれないし、あるいは現在準備期間なのかもしれないし、やはり身体がまだ本調子ではないのかもしれないし、単に事務所がやる気ないだけなのかもしれないし。

 

 

 

とにかく、ソロとしてのビジョンや方向性が(ファン側から見ると)あまり明確に見えなくて、そんで実際に活動もほとんどしてないから、ついついこういう戯言を長々と書いてしまうのである。

 

 

 

 

 

 

まーちゃんは意外と完璧主義的なところがあるから、少なくとも1年前はまだソロアーティストとして自分で納得できる自分になれてないのかなと感じたんですけど、いまはどうなんだろうか。

 

 

新曲も出さないからインタビューとかも出なくて、いまのまーちゃんが今後の活動に関してどう思ってるのか知る機会がなさすぎてなんもわからん。

 

 

そこらへん、一度しっかり聞いてみたいなとは思います。

できるできないはさておき、本人の希望する道はどういうものなのか。どういうことをやっていきたいのか。なんとなくでもいいから聞いてみたい。漠然とした希望でもいいから。

 

 

 

 

 

って思いました。

 

 

ヲタクは勝手にまーちゃんに期待しちゃってて、でもソロデビューしたはいいけど1年以上(ソロとしては)これといった活動もなく、どうにもやきもきした状態が続いてしまってるから。

 

 

事務所も事務所だしね。

もうちょい信頼できる事務所だったら黙って待つんだけど、ただ単にほったらかしにして宝の持ち腐れになってるだけの可能性も充分ある事務所だから、気が気じゃないのよこっちは。

 

 

 

あるいは(さっきも言ったけど)身体の不調で思うように活動できないのかもしれない。

はたまた、まーちゃん自身まだ迷い悩んでいる最中なのかもしれない。

 

 

ただ曲を作ってもらって売り出してもらってライブに出たりイベントやったりするだけの活動をよしとせず、煩悶しているのかもしれない。

 

 

要するに、なんもわからん。

なにかもっと具体的な動き(もしくは発言)をください。

わたくしみたいなうるさいヲタクを黙らせるためにも。

 

 

 

 

 

などなど。

 

 

誕生日おめでとうの更新で言うことじゃないだろとも思いますが、このまま事務所に持ち腐れされたままフェードアウトしていっちゃうのが一番嫌なので、まだどうにでもなるうちに発破をかけておきたいなって思っちゃった。

 

 

まぁ本人も「気長に待っててくれ」と言ってたわけだし、ある意味このスローペースも有言実行ではあるんだけどさ。

でもデビューから1年以上なにもないとはみんな思わなかったんじゃない?さすがに去年のうちに2ndシングルくらい出るだろうと思ってたでしょ。オレは思ってたよ。

 

 

数年後の未来に確約があるならヲタクも焦らず待っていられるんだけど、もちろんそうじゃないから、なにかしらの安心材料は欲しいんですよね。

事務所からでもまーちゃんからでもいいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、誕生日おめでとう。

 

 

まーちゃんが楽しく健康に生きていてくれることが一番ではある。

 

 

でも、二番目には「その才能を存分に活かしてソロアーティストとして活躍してほしい」という願いが来るんだ。それは一番に限りなく近い二番なんだ。

 

 

 

 

 

という感じです。

 

 

ソロのラジオ番組とか始まってくれないかな~と考えましたが、まーちゃんひとりのラジオとか事務所的には恐ろしくて任せられないんだろうなとも。

 

 

難しいな、佐藤優樹w

 

 

一筋縄ではいかなすぎる。

だからこそこんなにも惹かれているわけだけど。