現在ドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々』にも出演中の鞘師里保ちゃんが先日シングルをリリースしたわけですが、みなさんもう聴きましたでしょうか。
CDは3曲入りで2000円とやや割高ですが、音源だけ聴ければいいのであればデジタル版だと3曲750円くらいで買えます。(ハイレゾはもうちょい高い)
レコチョクとかMoraとか探してみてね。
そしてYou Tubeの公式チャンネルにはライブ映像を使ったMVもアップされてます。
この新曲『Hi(gh) Life』めちゃ好きなんですよ。
一切踊らないというのも新境地ですが、曲調もすごく良い。
静謐でいて力強い、幻想的で浮遊感漂うナンバー。
ダンスナンバーだけでなく、こういう曲をシングルとして出せる幅の広さが頼もしい。
ちなみに2曲目にはドラマのエンディングテーマ『alchemy』のSpecial ver.が収録されてます。
この曲もまた良い曲なんですが、いかんせん短い。
ドラマのエンディングで流れる分だけしかないので、早くフルver.を聴きたいところです。
そして3曲目には『Melt & Simply me Mashup』が入ってる。
これは過去に出した『Melt』と『Simply me』を文字通りマッシュアップさせた曲。
モーニング娘。のツアーメドレーみたいなことをしてるやつです。
これが存外良い。
元曲を知ってても知らなくても楽しめます。
どちらも元は全然違う曲調なのに、普通に1曲の良い曲になっててすごい。
シングルに収録されてるのはこの3曲ですが、ライブで披露された新曲があとふたつ、『ラッセ!』と『Dark Side』があるのです。
特に『Dark Side』はツヨツヨで攻め攻めのナンバーなので、これらも早く音源化されてほしいところ。
シングルの2曲とこの新曲2曲、あと1曲あれば新たなEP分にはなりますよね。
次もまたEPで出すのか、はたまた初のフルアルバムが出るのかはわかりませんが、りほりほの曲はどれも好きなので今後も楽しみです。
ちなみに過去に出た作品で一番のおすすめは『UNISON』です。
EPとしてはいまのところ最新のやつ。
(といってもリリースされたのは22年の11月)
これは5曲全部素晴らしい名盤なので、ぜひ聴いてほしい。
それ以前に出した2枚のEPも良いので、遡って聴くのもアリですね。
そんなこんなでりほりほの音楽活動の話をしましたが、まーちゃんのソロ活動はどうなっているのだろうと思うこの頃。
去年の3月末にファーストシングルを出して以来、音沙汰がないアーテイスト佐藤優樹。
M-lineのライブにちょこちょこ出たり、現役のライブにゲスト出演したりはしてますが、新曲は出ないのかしら。
そうこうしてるうちにいなばっちょがソロデビューすることが決まって、おいおいアップフロント、いなばっちょのソロデビューはめでたいがまーちゃんのことも忘れないでおくれよと思いました。
まーが忙しいのか、あるいは体調面を考慮してなのか、それとも曲作りが難航してるのか、やっぱり事務所がまーのソロ活動に熱心でないのか、どれだろう。
M-lineのあれこれ見てても、モーニング娘。のOGってあんまり出番ないんですよねぇ。
雅ちゃん佳林ちゃんりさまるいなばっちょあたりが多くて、まーちゃんが表に出てくる機会はそう多くない。
以前はさゆとかれいなも出てたけど、最近はさっぱりですし。
つべのM線動画も、MCに娘。OGが全然出てこないんですよ。
だい~ぶ前(1年くらい前か)にまーちゃんがMCで出たことはありましたが、それ1回だけ。
もっとさゆとかれいなとかも呼んでよ!MCでいいから出してくれ!
なんかね。
事務所は娘。OGのことはあまり出したくないみたい。
どぅーとかはるなんだっているのに。
かえでぃーやちぃちゃんもいるでしょ?
(まぁこの辺は音楽活動はしてないので出ないのかもしれませんが)
とはいえ、せめてまーちゃんのソロ活動はもう少し熱心に本気出してやってほしいなと思います。
まーちゃん側の都合でできないなら仕方ないけど、事務所がやる気ないだけとかだったら許さんからな。
りほりほの活動とか見てると、やはりどの事務所に所属するかというのも大事だよなぁと思います。
仮にりほりほがいまもアップフロントでソロ活動をしていたとすれば、いまみたいに曲を出したりライブやったりドラマに出たりはできてなかっただろうなと。
アップフロント自体がダメとは言いませんが、売り出す姿勢が人によってやる気があったりなかったりしてムラが激しい。
愛理ちゃんや佳林ちゃんのことは目一杯手厚くプロデュースするけど、他のメンバーはどうだろう。
りさまるだってソロ曲出してツアーまでさせてもらえてるのに、まーちゃんをこれだけ放置してるのはちょっとどうなん。
ってね。まぁ思っちゃいますわ。
とりあえず待つしかない。
今年中にはなんらかの動きがあってほしいなぁ。
というか今年もまた一切ソロ活動なかったらそれはやばい。