2024年ももう10日を過ぎようというのに、まともにブログを書けていません。

 

 

書きかけで止まってるものはあったりしますが、どうにもやる気が起きない。

 

 

 

さゆがブログを更新してくれたからようやく2024年が始まりましたとか、だけどほまたんがインフルになってしまってお大事にね……的なブログを書いたのが数日前です。しかしそれは完成せずに眠ったまま。

 

 

2024年、いまだに脳がぼんやりとして上手く働いてくれない様子。

 

 

 

 

モーニング娘。'24のみなさんは最近は何をしてますか。

 

 

ライブですか。ハロコンですよね。知ってます。

 

 

あとはなんでしょう。

あゆみんが誕生日当日のライブで浮かれポンチで可愛かったとか、バーイベでもすごく楽しそうなのが伝わってくる内容(本人のブログやヲタクのレポ等見た)だったとか、おんちゃんが二十歳の振袖姿の写真をアップしてくれて麗しかったとか、真莉愛ちゃんが相変わらずラヴィットに出まくっててもうレギュラーみたいなもんだとか、そういうことは把握しております。

 

 

 

どぅーが出るドラマも昨日始まったし、りほりほ主演のドラマは今日の深夜からですね。

それ関連でいろいろインタビュー記事なんかも出てますが、まだ読めてないのでそれはまたあとで。

 

 

 

こうやってひとつひとつここに書いておくことで、頭のなかを整理する作戦。

 

 

 

 

 

 

 

ところで今年から変えていこうと思っていることがありまして、それはまったくもってたいしたことではないんですが、譜久村聖さんのニックネーム「フクちゃん」を「ふくちゃん」とひらがな表記で書くようにするという、あまりにも矮小な宣言をここにしたい。

 

 

 

いや、聞いてください。

元々ふくちゃんのニックネームは「フクちゃん」とカタカタで表記されていたはずなんですよ。公式では。

 

 

だからわたくしは13年前からずっと「フクちゃん」とカタカタで書いてきたんですが、いつしか気付いたらひらがなふくちゃんが主流になっていて、わたくしは懊悩しました。

 

 

たしかにひらがなのほうが可愛らしい。

いつ、どこ発信でひらがなが主流になったのか定かではありませんが、本人がそう書くようになったからなような気がしないでもない。(いつからなのかはもうわからん)

 

 

それでファンもひらがなで書く人が多くなり、そちらが主流になっていったのだとわたくしは考えています。

 

 

しかしなぜかそれに流されず、いままで頑固に「フクちゃん」と書いていたわたくしも、フクちゃんが卒業したら「ふくちゃん」とひらがなで書くようにしよう、と決めていました。

 

 

特に意味はありません。

いままでカタカナで書いてきたことも、卒業後に(というか今年から)ひらがなで書くようにすることも、まったく深い意味はありませんが、今後はそうしますというただのご報告です。

(強いて言うなら、ひらがなだと前後の文章がみんなひらがなだったとき読みづらくなるからカタカナにしていたというのはちょっとある)

 

 

 

 

 

この「ニックネームひらがなカタカナ問題」は他のメンバーにもあって、現役だとチェルですよね。

 

 

チェルも最近はひらがなで「ちぇる」と書くのが主流というか、これもたしか本人がそっちのほうが好きみたいなこと言ったからだったようなおぼろげな記憶があるんですが、ひらがなで書く人のほうが多い気がします。

 

 

しかしわたくしはカタカナで書いている。

だってこれも最初はカタカナだったはずなんですよ。

なにしろ由来が飴のチェルシーからきてるわけだし、だったらそれはカタカナでしょう。最初はみんなもカタカナで書いていたはず。

 

 

でも最近はひらがなの「ちぇる」が多い。

わたくしもひらがなに変えようかなーと思ったこともありましたが、ふくちゃんと同じく、チェルが現役メンバーでいるうちはずっとカタカナで書き続けようと心に決めました。なので卒業するまでは「チェル」でいきます。

 

 

 

 

 

OGだとがきさんがいるんですよ。

 

 

これ、たぶん「ガキさん」と書く人のほうが多い。

本人が書くときもたぶんそっち。

 

 

わたくしは「ガキさん」だと「ガキ(子供の意味)」みたいだなーと思ってひらがなで書くようにしてたんですが、どうやら少数派っぽいんですよね。

 

 

 

ことごとく主流と逆を行ってしまう。

別にそうしようと思ってしてるわけじゃないのに。

「これはこっちの表記だよね」と思うのと逆が主流になっていく。なぜだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、どうでもいいと言えばどうでもいい話。

 

 

ともあれ、今後はフクちゃんのことはふくちゃんと書くと思いますという報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

ふくちゃん。

 

 

 

こっちのほうがふんわり感はあるよね。