どうやら2024年になっております。

 

 

大晦日というか新年開けてのモーニング娘。'24、CDTVライブライブ出演はリアルタイムで見ました。

なかなか出てこなくてまいったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部地域では新年早々大変なことが起きてしまっていますが、安全圏にいる自分が暗い気持ちでだんまりしていてもなんのプラスにもならないので、普通にいつも通りのブログを書いていきたい所存です。

 

 

2011年のときは、地震そのものはもちろん、すべてが自粛ムードになってしまったことが精神的にキツかった思い出。

 

 

気を紛らわせたいのに、テレビもまともにやってないし、ネットもみんなだんまり(あるいは殺伐としてる)で、暗い気分に拍車がかかってました。

 

 

なので、「いつも通り」に過ごすのもきっと大事でしょう。

本当はエンターテインメントこそそうあってほしいんですが、さすがに芸能人や有名人はそうしづらい状況ではあるのかな。

とはいえ今日からハロコンが始まるので、徐々に「いつも通り」を見せてくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

ところで前回の2023年ざっと振り返り更新で、OGメンバーのことに触れるのを忘れてました。

 

 

なんたって2023年はまーちゃんこと佐藤優樹ちゃんがソロデビューした年でしたので。

 

 

2023年3月のリリースでした。

 

 

そこからソロアーティストとしては全然音沙汰がないのがちょっと寂しいですが、体調もまだ万全というわけではないでしょうし、あまり急かすこともしたくはない。

 

 

ちょこちょこライブには出てくれてますけどね。

M-lineのとか、代々木や横アリのゲストとして。

 

 

 

年末の10期3人(どぅー以外)のヤンタンも聴きました。

 

 

そこでまーちゃんが、普通に意味のわかる日本語しか喋ってなくて驚いちゃった。

 

 

所々単語が怪しい部分はあったけど、普通に文章の流れがちゃんとしてる。まーちゃんなのに!

 

 

成長をしみじみと感じつつ、なんかちょっと寂しいなという気持ちにもなりけり。

 

 

とはいえ最後のほうはもうなんでもおもしろいモードになって、3人でゲラゲラ笑ってるところは変わらぬ10期だなぁという感じでした。

 

 

今度はどぅーも入れて4人でやってほしいですね。

 

 

 

 

 

あとは、鞘師里保ちゃんもツアーをやったりドラマにもたくさん出たり。

 

 

主演だった『めんつゆひとり飯』も2023年……でしたよね?(もう記憶が曖昧)

 

 

ファンミーティングという名のバースデーイベントにも行ったなぁ。

間近でりほりほを見ることもできたし(客席を周ったりしてた)、ライブで娘。曲を歌ったときの客席の盛り上がりはヤバかった。ちょうどその頃に声出しが解禁されたんだよねぇ。

 

 

 

どぅーもいろいろドラマに出てたし、はるなんも舞台とか出てたし、かえでぃーは大きなミュージカルに出て、ちぃちゃんは留学して動画見せてくれて帰国してライブ出て。

 

 

などなど挙げていったらきりがない。

OGもたくさんいますから。娘。だけでも。

 

 

 

新年になって去年を振り返ってばかりなのもどうかと思うので、あとは割愛します。

 

 

 

 

 

 

 

そして本日1月2日はモーニング娘。9期メンバーの13周年記念日~クラッカー

 

 

14年目に入りました。

 

 

 

9期も13周年か。

長い旅路を歩んできたなぁ……

 

 

 

 

 

 

 

えりぽんかわいい。美しい。

 

 

 

去年の時点でわかってはいたことですが、とうとう9期もえりぽんひとりになってしまいました。

 

 

長いこと頑張ってくれて、本当に感謝しかありません。

 

 

もちろんこれまでに卒業していった子たちにも。

 

 

 

 

新リーダーとなったばかりのえりぽんは、早くもリーダーとしていろいろ尽力してくれてるのは伝わってきてます。

 

 

特にSNSでの宣伝を頑張ってくれてますね。

本人の言動からも、「リーダーとして」頑張ろうという意気込みがビンビン伝わってきます。

 

 

フクちゃんのリーダーっぷりをずっと見て支えてきたからこそ、自分も頑張らなきゃと思ってるのかもしれませんね。

でもあまり頑張りすぎず、メンバーみんなと新たなモーニング娘。を作り上げていってほしいなと思います。なんて言わなくても大丈夫だとは思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで2024年。

 

 

みなさまどうか、心も身体も健やかにあらんことを。

 

 

(と言ってる自分のメンタルが最近絶不調なので、まず自分を取り戻すところから始めたい2024年)