モーニング娘。'23のみなさん、昨日はイナズマロックフェスへの出演お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし当日になってげったーがインフルにかかるという不運が……

 

 

さぞや悔しかったでしょうが、こればかりは如何ともしがたい。

どうかお大事にね。

 

 

 

 

なんか今日はジュースがイベントだけど新メンバーの川嶋ちゃんが体調不良でお休みだとか。

たしか川嶋ちゃんはジュースのツアーの初日も(娘。の17期と同じように)欠席してたんじゃなかったっけ。

 

 

娘。とジュースの新メンバーが大事な場面でなぜか体調を崩しがちなこの頃。

慣れない環境というのもあるのかもしれませんが、とにかくみなさんお大事に。

 

 

 

 

 

話を戻してイナズマロック。

 

 

セトリなどはメンバーブログをご参照あれ。

 

 

 

 

 

 

フクちゃんにとってはこれが最後のフェス出演でしたね。

 

 

去年中止になってしまったイナズマロックのリベンジができてよかった。

天気はあまり良くなかったみたいですけど、最後まで開催できてなによりでした。

 

 

 

 

主催者である西川のアニキも見守ってくれていた。

 

 

 

 
 
 

 

 

ありがとう消臭力アニキ。

 

 

こう言ってくれてることだし、来年も期待しちゃうぞ?

 

 

 

 

 

れいなも見に来てたようで!

 

 

 

 

 

 

れいなは去年も行ってたんですが、娘。が出る日だけ中止になってしまって後輩たちの活躍を見れなかったんですよね。

 

 

今年は見ることができてよかった。

現役メンバーも嬉しかったことでしょう。ヲタクも嬉しいです。

 

 

 

 

 

昨日Twitterなどをチラホラ見て回ったんですが、モーニング娘。のステージを見た(ヲタク以外の)感想などを見ると、特に多かったのが「レッグウォーマーの子歌上手い」と「ベール付けてる子可愛い」だった印象です。

 

 

言うまでもなく小田ちゃんとよこやんですね。

 

 

特によこやんは、いままでにないくらい可愛いと評判だったのが嬉しい。そうだろうそうだろう可愛いだろう。(ヲタク脳)

 

 

もちろんモーニング娘。全体として、そのステージを楽しんで絶賛してくれる声もたくさんありました。

 

 

 

単純なヲタクかもしれませんが、やはりこういう場に出ていまのモーニング娘。を知らなかった人にも見てもらえるのはヲタクとしてもたいへん嬉しいことだし、それでもしファンになってもらえたらさらに嬉しいですよねぇ。

 

 

なんか、娘。が初めてフェスに出た2018年のロッキンをちょっと思い出しました。

 

 

あとその翌年、一番大きいステージに立った2019年も。

 

 

 

 

昔に比べてテレビに出る機会は少なくなったけど、こうして別の場所で見つけてもらえるチャンスはあるし、なによりフェスはステージでのパフォーマンスを(何曲分も)見てもらえるというのが良い。

 

 

そこからいろいろ調べてより好きになってもらえたら言うことなしです。

ハロプロはいまだにサブスクも解禁してないけど、シングル曲ならYouTubeの公式にMVが26年分もあるし、その他の動画もそれなりにある。(パンダさんに会いに行く動画とか)

 

 

ヲタクがアップした動画もたくさんあるから、それを見てハマってくれたらなと思います。

 

 

 

以前はそういう違法アップロード動画はダメゼッタイと思ってたんですが、最近は「モノによってはいいか」と思うようになりました。諦めたとも言う。

 

 

まぁ事務所はああいうのほとんど野放しだし、なんなら黙認してる部分もあるんじゃないかと思うんですよ。

「これいいですか?」と聞かれたらNOと言うしかないけど、聞かれないなら何も言わない、みたいな。

 

 

最近は新メンバーで「2019年のロッキンの映像を見て好きになりました」と言う子もいますが、そういう映像だって違法アップロードのやつを見た可能性が充分ありますからね。

その辺、事務所が気付いてないわけないし、でも興味を持つきっかけになるならと黙認してる可能性はかなりある。

 

 

 

でもFCイベントの配信のような「年会費+視聴料」が必要な有料コンテンツをフルでまるっとアップしてるような動画は、ちゃんとお金払って見てる側からするとどうにもモヤっとはするけどね。(そういうのはさすがに削除したほうがいいんじゃないかな)

 

 

あとスカパーなど外部企業が関わってる映像(ライブの生中継とか)はマズい。

スカパーなんて企業側が何度も「違法アップロードはおやめください」と警告してるので、それをやってしまうと今後番組を作ってもらえなくなるからやめましょう。(でも多いんだよなぁ)

 

 

 

 

 

 

 

 

話がズレましたが、楽しいフェスになったようでなによりです。

 

 

また出られるといいね。

次があったら、今度こそ全員で。

(でもそこにフクちゃんはいないんだなぁとか考えてしまって切なくなるやつ)

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

良い写真。良い光景。