この野中チェルシー美希ちゃんめちゃ可愛くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所さん、そろそろチェルの写真集2冊目出そっか。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、モーニング娘。が今年もロッキンに出場できるという嬉しいお知らせを聞いたすぐあとに、わたくしがモーニング娘。の春ツアー千秋楽武道館公演のチケットFC先行に落選した悲しみを味わったことをご存じでしょうか。

 

 

 

そう、落選ですよ落選。

 

 

ここ最近はわりと当選してたから、なんか久々に落選した気分。

でも今回、なんか申し込む時点で落選しそうな予感はしてたんだよね。なんとなく。

 

 

そういう悪い予感は決まって当たるのがこの世のくそみたいな真理だから。

 

 

見事に落選しました。

ばかやろうめが。

 

 

 

ちなみに申し込んだのはファミリー席です。

 

 

ひょっとしてこの約3年間のコロナ禍における着席鑑賞期間で、ファミリー席の需要が以前より増えたりしたのかしら?

 

 

なくはなさそうですよね。

まだ立って声出して盛り上がってという渦中に飛び込むのは恐いから座って大人しく見たいとか、そもそもコロナ禍になってからのファンだから座って見るのしか経験してないとか、なんにせよ3年も座って見てたらそれに慣れてしまう(そっちのほうがいいと感じる)人もいるでしょう。その逆もしかりだけど。

 

 

わたくしはコロナ前からずっとファミリー席住人です基本的に。

たまーに一般席で見ることもある。たまーに。

 

 

 

 

あー落選かぁ。

 

 

まだ一般発売はあるけど、買えるかねぇ。

 

 

っていうかさ、ファミリー席需要がどうこうっていうより、単純にモーニング娘。にとって武道館はキャパ不足だってことなんじゃないの?ずっと何回も言ってるけどさぁ。

 

 

だから娘。も春に横アリでやれって言っただろうが。

武道館じゃキャパシティーが足りないんだよ。だから落選してる人もそれなりにいる。(一通りTwitter見て回ったら、落選者が予想以上にいた)

 

 

武道館で落選が多数出るなら、もっと大きいところを使えばいい話じゃんか。

アンジュが横アリでやれるんだから、絶対に不可能ってわけじゃない。あとは事務所がそこを用意する気があるかどうかだけ。

 

 

なんでいつもいつもわざわざキャパ不足の会場にして落選者を出したがるわけ?そういう商法でもしたいの?

 

 

モーニング娘。なら、卒業なんてなくてもアリーナを埋められる。

それくらいわかるでしょう。というか誰よりも事務所がそれを把握しているはず。なのにもう9年間もそれをしていない。頭おかしい。

 

 

 

 

なんともちっさい話ですよ。

 

 

これがアリーナとかドームとか使ってもキャパが足りないってんならしょうがないよ。なかなかそれより大きい会場なんてないからね。

 

 

でも武道館よ?

そりゃあ武道館も広いし、毎回そこで千秋楽やれるのはすごいことだしありがたいことだけど、それ以上の需要があるのにも関わらず9年間もそこで足踏みしてるってのはちょっと常軌を逸してないか?

 

 

もう上を目指す気がさらさらないって言ってるようなものですやん。

 

 

もちろんそれはメンバーじゃなくて事務所の意思ね。

メンバーはみんなもっと大きい会場でライブしたいと言ってるし、ファンも思ってる。でも事務所はそうさせたくないらしい。なんでかは知らん。

 

 

 

 

狭い世界の小さい枠のなかでいつも「キャパ不足だ!」と国民に糾弾されている無能な王国、それがアップフロントの支配するハロープロジェクトというわけだ。

 

 

無能な王様がいる国は不幸ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき、無能な小国の王様と違ってちゃんと有能な国外のロックフェス運営さんには毎年頭が上がりません。

 

 

 

今年は8月13日。

なんとモーニング娘。だけでなく、アンジュとジュースと愛理ちゃんもみな同日。

 

 

ジュースは初出場かな?

こないだのJAPAN JAMよりハロコンめいてきている。

 

 

嬉しいけど、「いいんですか?」ってちょっと思ってしまうなw

 

 

こんなにアップフロント勢ばかり同じ日に出ていいんでしょうか。

そりゃあハロヲタ的には1日で全部に見られるし、事務所的にもスケジュール調整しやすくて助かるだろうけど。

 

 

まぁ向こうがいいって言うんだからいいか。

 

 

 

もはや身内の単独ライブの千秋楽よりもたくさんのお客さんを、このロックフェスで集めるモーニング娘。さんですよ。

しかもフェスはファン以外も来るわけで。

 

 

なのに自分らの単独ツアーではキャパ不足の武道館までしか大きめの会場を用意してもらえない。

 

 

アップフロントがいかにやる気がないか、これだけでも如実にわかろうというものです。

 

 

フェスで娘。を知ってライブに行こうと思っても、チケットが手軽に取れない。

大いなる機会損失を、この事務所はもう何年もやらかし続けているのです。ほら、頭おかしい。

 

 

サブスクも解禁してないくせに、ライブ会場もキャパ不足のところしか用意しない。

いったい何がしたいのか。商売する気はあるのか。まじであんたらなんなんだ。そんな疑問が次々と溢れて止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにさ、これでよくメンバーはモチベーション保てるなっていつも思う。

 

 

たとえば他のグループを見ていると、「初の武道館公演決定!」とかで喜んでたりするわけよ。

 

 

そういう達成感。

新たなステージにステップアップできたという具体的な成果って、メンバーにとっても、それを応援するファンにとっても、すごく大事だし嬉しいことじゃないですか。

 

 

そういうものを、モーニング娘。(とそのファン)はもうずっと何年も何年も味わっていないんですよ。

 

 

唯一の例外がこのロッキンをはじめとする外部のロックフェス出場で、これはメンバーも嬉しかったろうし、ファンとしても嬉しい。

 

 

でもこれは外部からのオファーであり、事務所がイチからお膳立てして用意してくれた舞台ではないわけで。

 

 

外部から認められてそこに出られるのも格別の喜びがあるけど、一方で身内からまったくといっていいほどなんのステップアップも提示してもらえないのは、いささか心が挫ける。

 

 

単独ツアーの千秋楽にアリーナクラスの会場を使うということをもう9年間もしてもらえない、そんなハロプロ人気ナンバーワンのグループってなに。

 

 

 

 

わかりやすいといえばわかりやすい。

 

 

前回横アリでやったのはさゆの卒コンで、あれがギリギリ「つんく♂プロデュース運営」のハロプロ(アップフロント)だったんですよ。

 

 

あの卒コンが終わると同時に運営が変わり、そこから一度もアリーナでやらせてもらえていない。

 

 

つまりいまの運営が、それをやらせる気がないということ。

特にモーニング娘。に対して、まるでこれ以上人気が出ないように売れないように押さえ込んでいるかのような冷遇をしていること。

 

 

だからわたくしはいまの運営に対してこんなにも批判と不満を書き殴っているというわけです。

だってあまりに理不尽で意味不明だから。

納得できる部分なんて、びた一文もない。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんな感じです。

 

 

ついついこういう話をしてしまうな。

 

 

メンバーのモチベーションより、自分のヲタクとしてのモチベーションのほうがむしろ不思議かも。

こんなに不満を抱えて、よくまだヲタクやってられますね。って自分に言いたい。

 

 

 

 

でも最近はよく、ファンをやめることを考えたりします。

 

 

昔(それこそ2014年末までのつんく♂P運営だった頃まで)はそんなの1ミリも考えたことなかった身からすれば、そういうことを考えるだけでも「あーきてるなぁ」って感じではあるのです。

 

 

 

どうなるんでしょうね。

 

 

今年の末のフクちゃん卒業は、自分にとっても大きな出来事な気はしてる。

 

 

そこから先、事務所の娘。に対する扱いの酷さが変わらなければ、もうファンを続ける強い理由はなくなってしまうかもしれない。

せめて11期の小田ちゃんまでは見守りたいと思ってはいるけど、どうなるかはわからん。

 

 

 

12期以降のメンバーも、もちろんモーニング娘。自体も大好きなのにこういうことを思ってしまうくらい、いまの事務所の運営するハロプロ(モーニング娘。)は楽しくない。というか腹が立つことが多すぎる。

 

 

そういうことを、淡々と考えられてしまうようになってしまいましたね。

一時の義憤ではなく、諦めに近い感情。

 

 

諦めに近い感情を持ちながらアイドルを応援するって、なんだか笑えてくるな。

いやむしろそれこそが本質であり、いくところまでいったヲタクが辿り着く境地だったり……しないかぁ。