一昨日書いてアップするの忘れてたやつです。

 

 

 

 

 

先日の娘。埼玉公演を見てきた感想ブログにも書いたことなんですが、とりあえず今週のあゆみんの東スポ連載を読みたまえ。

 

 

こちら

 

 

 

有料コンテンツなんであんまり中身に触れちゃうのもあれかなと思うんですけど、ふわっと言及するくらいならよかろう。みなさん買って読みましょう。150円だから。

 

 

 

 

で、主にいまやってる(というか去年からずっとやってる)CITY CIRCUIT形式でのツアーに関する話。

 

 

そういえばあんまりそこは考えたことなかったなという部分で、スタッフさんの大変さについてあゆみんは書いておりました。

 

 

ツアーの日程(会場)があっちこっち行ったり来たりで乱れてるという話もあったけど、いままで(コロナ前)だったらひとつのチームがずっとツアーについてきてくれていたところを、いまはその日の公演によってカメラマンや監督や音響など人がいろいろ変わるし、スタッフさんも4グループ分覚えなきゃいけないから大変らしい。人手もギリギリなんだってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあもう普通の形式に戻せばよくない!?

 

 

 

 

 

 

って思うんですよわたくしは。

 

 

何度も言ってますけど、そもそもこんな特殊な形式にする意味がわからない。

 

 

なんの意味があるの?

こうすることでいったいなんの意味が?誰か教えてほしい。

 

 

 

感染対策というのなら、お客さん全員着席で、声出しもNGにした時点でそれなりにできてはいるというか、これ以上やりようがないと思うんですよ。

 

 

なのに、ハロプロはそこにこのCITY CIRCUIT形式という独自の謎ルールを設けてしまうという愚行を犯しているわけです。

 

 

それ必要なくない?

 

 

と、声を大にして言いたい。

アップフロントくん、それやる必要ないよ。意味ないもん。

 

 

 

 

CITY CIRCUIT形式というのはつまり、ハロコンのような顔をして単独ツアーをやっていく試み。

 

 

アンコールは消え、公演時間は減り、MCも削られ、舞台セットは他グループと使いまわしなのでどうしても簡素になる。

それまでは1日2公演だったものが1公演だけになり(稀に2公演の日もあるが)、全体的に見てスケールダウンしたのがこの形式になります。

 

 

加えて、今回あゆみんの連載で発覚したスタッフさんたちの苦労。

 

 

ずっとそのグループに帯同するのではなく、それぞれいろんなグループにバラバラにつくわけだから、クオリティーもやや落ちる部分はあるのかもしれませんね。しなくていい苦労をさせられてるわけなので、その分の時間と労力がもったいない。

 

 

 

なんにも良いことがないこのCITY CIRCUIT形式。

 

 

マイナスばっかりならば、さっさとこんな形式やめて本来の単独ツアーに戻しましょうよ。なぜいつまでもこんなやり方を続けてるんですかアップフロントさん。

 

 

もう一度言いますが、(5類に引き下げになる前でも)感染対策ならば着席歓声なしで充分やれている。

そこになぜ、余計な自分ルールを設けてしまったのか。

 

 

自分らで勝手に不自由にして、ライブの魅力も削っちゃって、要らぬ苦労を増やしているだけな気がするんですが……

 

 

 

 

 

これも何度も書いてることですが、この形式で何かメリットがあるとすれば、本来ならばまだホールツアーはやれていなかった可能性の高いグループに無理矢理ホールツアーをさせられる、という点のみでしょう。

 

 

確証がないのでどことは言えませんが、さすがにハロプロ全グループが同じようにホールツアーをするのは厳しいはず。

というか、コロナ前までのアップフロントのやり方を鑑みるのならそう考えるのが自然です。

アンジュ(スマ)もジュースも、最初はライブハウスツアーをしこたまやらされてましたからね。

 

 

 

でもそれを可能にしてしまうのがCITY CIRCUIT形式。

 

 

コロナ禍をいいわけに、無理やりにでも全グループにホールツアーをさせてしまえるチートな魔法ルールなのです。

 

 

 

しかしもちろんどこかが割を食うわけで、それが(コロナ前にもホールツアーをやっていた)ホールツアー組になります。

 

 

まだ未熟な末っ子のために、お姉ちゃんたちが損をして歩幅を合わせてあげなくちゃいけない。それがCITY CIRCUIT形式。

 

 

 

事務所としては、ホール組に損をさせてでも、末っ子たちにホールでやらせたいのでしょうか。

 

 

あるいは、同じ日の同じ会場で2グループが公演するという背景を利用して、Aグループのヲタクをあわよくば同日のBグループのライブに行かせてファンを増やそう(流そう)という腹積もりなのか。

 

 

それもありそうですよね。

いまの事務所はとにかくハロプロ全土を隈なく好きになってほしいと願ってるみたいなので、ひとつのグループだけのファンではなく、無理矢理にでも他グループのライブを見に行く機会を設けたいと思っても不思議ではないので。

 

 

 

 

だからまぁ、事務所にとってはこのCITY CIRCUIT形式のほうが都合がいいんでしょう。だからいつまでもやめない。

 

 

それともあれかい?本気でこの形式がコロナ対策として有効だから続けてるなんて言うのかい?まさかそこまでバカじゃあないよな?ないと言ってくれ頼むから。

 

 

 

 

 

 

あゆみんも連載のほうで「早く本当に本当の単独ツアーがやりたいんです」と言ってますよ事務所さん。

 

 

本当の単独ツアーをいつまでもやらない理由ってなんなんです?

それ、本当に正当な理由ですか?意味ありますか?ちゃんと考えた上でのことなんですか?

 

 

と、もはや事務所に不信しかないわたくしは思ってしまうのです。

 

 

だってさ、こうやって余計なルールで本来の魅力を出しきれないコンサートをやり続けてるうちにどんどん時間は流れてどんどんメンバーは卒業していってしまうじゃないですか。

 

 

そんなのってイヤすぎる。

コロナ禍当初は仕方なかったにしても、2023年になってまだこんなやり方続けてるなんて滑稽ですよ。もったいなさすぎる。

 

 

 

 

世間的にもコロナが5類になり、いよいよ声出しも可能になって通常のコンサートが戻りつつあるこの頃。

 

 

そろそろさすがにいい加減、ハロプロ各グループの単独ツアーも通常通りに戻すときなんじゃないですか?

 

 

というかここで戻さなかったらいつ戻すんだ。

あと10年くらいCITY CIRCUIT形式続けるつもりか?あの事務所ならそれもやりかねないから恐いけど。

 

 

 

 

もういいでしょうさすがに。

 

 

メンバーだってファンだって、いつまでも我慢してはくれないよ。

 

 

 

今年の秋ツアーには、どうか。

 

 

娘。はフクちゃんの卒業ツアーでもありますし。

 

 

頼むよほんとに。