コロナ禍により、アゲアゲ系ではなくバラード曲が推奨されている昨今。

 

 

ハロプロにはいわゆるザ・バラードな曲はそう多くないけども、もちろんいくつはか存在し、実際歌われているものもある。

 

 

 

しかしそれでも日の目を見ないあの曲について、今日は書いていきたい。

 

 

 

それはタンポポの名曲『私の顔』である。

 

 

 

 

 

 

 

ご存じ『乙女、パスタに感動』のカップリング曲。

 

 

派手さはないものの、心に染み入る名バラードだと思う。

なんとなく冬の夜に聴きたい。



「ショートメール」という単語が時代を感じさせるが、それもまたいい。

 

 

 

 

こんなに良い曲なのに、まったく歌われない。

 

 

ライブはもちろん、イベントでも全然歌われない。

もはやこの曲の存在を知らないファンやメンバーも少なくないのではと思われる。

 

 

 

気の毒なことにこの曲、タンポポのベストアルバム『All of タンポポ』にも収録されていない。

カップリング曲もいくつか収録されているのに、『私の顔』はハブかれた。

 

 

この曲を入れずして「All ofタンポポ」とは、片腹痛いではないか。

 

 

 

そんなわけなので、まったくと言っていいほど日の目を見ないこの曲を、コロナ禍のいまこそ誰か歌ってはくれまいかと密かに願っている2021年だ。

 

 

 

 

 

いやホント、だっれも歌わないのよこれ。

 

 

メンバーの口から曲のタイトルが出たことさえないんじゃないかな。この10年以上。

 

 

個人的にはわりと気に入ってるだけに、そろそろ誰かサルベージしてこの曲の良さをハロヲタに思い出せさていただきたいところ。

 

 

 

当時のメンツが4人だったので、娘。から選ぶなら、フクちゃん・小田ちゃん・よこやん・北川ちゃんあたりでどうだろう。最高やんけ。

 

 

もちろん他のメンバーでもいい。

とにかくいまの子たちに歌ってほしい。

 

 

 

ヲタクになってから20年、CD音源以外でただの一度もこの曲を聴いたことがないので、どうかお願い致します。