風と共に運ばれてきた情報で『The Girls Live』が終わると聞き候。
ヤフーの番組表で確認してみたところ、確かに次週の番組欄ではタイトルの末尾に「終」の文字が。
やっと終わるのかTGL。
長かった。実に長かった。
聞くところによると、これまでのこの枠のなかではダントツで最長だとか。(5年ちょい)(それまでは大体1年前後で変わってた)
とはいえTGLはタイトルそのままに中身を何度かリニューアルしてるので、厳密に言えば“ずっと同じ番組”とは言えないかもしれませんが、それにしても長かった。
無間地獄のように続いたコーデ企画。
水族館でひたすら音の蒐集に励んだこともあったね。
いつのまにか講師をお呼びしてのお勉強番組になっていて、しかしそれもついに終わる。
これだけ長く続いたわりに、あんまり細部を覚えてない。
そもそも途中からはあまり見なくなってたな。
一時期モーニング娘。がまったくと言っていいほど出ない時期があり、その頃なにやってたのか1ミリも知らない。(どうせコーデ企画をやってたに違いない)
最近も娘。が出ない回は見てないけど、番組の公式Twitterアカウントはフォローしてるから誰が出てなにやってるのかだけは多少把握してはいる。
まぁとにかく、ようやく終わってくれるということで思わず顔が綻んでしまいました。
でも喜びも束の間、考えてみればこの枠は番組が変わるたびに内容がつまらなくなってきているではありませんか。
あんまりおもしろくなかった『美女放談』から、そこそこおもしろかった『美女学』、なかなかおもしろかった『ハロプロTIME』までは良い感じの右肩上がりだったにも関わらず、続く『ハローSATOYAMAライフ』で「なんだこりゃつまんねぇ」となり、徐々に「これはこれで楽しめなくもないかも」と思った矢先に『The Girls Live』の果てしない倦怠が待っていた。
TGLも最初は悪くなかったんですけどね。
たしか飯窪さんがJ=Jのコーデをしたんじゃなかったかな。第一回は。
ある程度はそれもいい。
でもそこから延々と同じ企画をやり続けることになるとは思ってもみなかった。
そうしていつしか「SATOYAMAライフってそれなりにおもしろかったんだな……」という悟りを開くほどの境地に至り、幾度かのリニューアルを経てもなお、おもしろいと言えるものにはならずにここまでダラダラと続いてきました。
何度「地上波の無駄遣いだ!」と嘆いただろう。
せっかくの地上波レギュラーをこんな出涸らし番組で消費してしまういつものアップフロントクオリティに、何度絶望したことか。
今後、また新しい番組が始まるのか、それともついに枠自体を失ってしまうのか、まだわかりません。
枠は続くと仮定して、新番組が始まったところでTGLよりおもしろいものが出来上がるとは到底思えないのが困ったところです。
よほどの天才(それはあくまでアップフロント基準での天才であり、世間一般的には普通)が番組制作を担当しない限り、ファンが十全に楽しめるものにはなりますまい。
もちろん期待はしません。
逆に、「きっとつまらない内容なんだろうな」という期待はしてます。
そもそもいまはグループが増えすぎ、メンバーも増えすぎ、必然的にこういった番組の一回に出演できる子たちも限られてきます。
ハロプロ全部くまなく大好きなDDには良いでしょうが、自分のような「もう娘。以外愛せない」というヲタクにとっては難儀な時代です。
一回の放送で必ず一人以上は推し(娘。)が出る、というのなら構わないんですが、まったく出ない回が何週も続くといった状況もありうるわけで、そうなるとしんどい。
事務所は死にもの狂いで「モーニングだけじゃなくハロプロ全部応援してぐだざぁぁぁいいいぃ!!!」という運営を強行しているから、むしろ娘。メンの出番はあまりないと考えたほうがいいのかも。
というわけでハロステ同様、次なる新番組(があるなら)にも期待はまったくしていませんが、どんな内容だろうとおそらくスタジオライブだけは継続するんじゃないかと思います。
それがないと、娘。以外はテレビでほぼ楽曲披露ができない状況に陥ってしまうので。
と自分で書いていて気付いたんですが、他のグループに比べて娘。のスタジオライブ回数が少ないのは、普段テレビでパフォーマンスできないグループにより多く歌わせるためだったりするんでしょうか。
あるいは単に、娘。は忙しくてあまり収録ができないだけとか。
いずれにしろ娘。推しとしては残念なことです。
もっとたくさん出てほしいし、歌う曲もいつも同じような(ここ数年のシングル)曲ではなくもっと違う曲も歌ってほしいんだけど、それもまた期待しないほうがいいんでしょうねきっと。