先日の土日の話になりますが、モーニング娘。'17の半分のみなさんは北海道でのコンサートの翌日に大阪に飛んで盛りだくさん会をこなすという血も涙もない鬼のスケジュールだったようで、わたくしの内にくすぶる心配性がまたしても火を吹いてしまいそうですよ。
常人なら生ける屍のようになっても不思議ではないところですが、彼女らは見るも眩しいほどの美しさを保って笑顔でファンと交流したというのだから本当にたいしたものです。
しかしそろそろいい加減にしないと、また怪我人やら病人やら出てしまいますよ事務所さん。
誰がスケジュール決めてるんだか知りませんが、その人はメンバーのことを人間と思っていないのでは?
健康面の話だけではなく、良いステージを作ったりビジュアルコンディションを維持するためにはきちんとした休息も必要です。
休むことも仕事のうちなんですよ。人前に出る職業なら尚のこと。
メンバーを馬車馬のように働かせる前に、もう少しまともなプロデュースをお願いしたいところです。
さてTwitterを見ていたら、娘。のアルバムの収録曲の一部が明らかになっていた様子。
どうやら『わかっちゃない』と『セイアハ』に加え、ツアーで披露している未発表曲5曲、'17で出した2枚のシングル5曲、それに加えてまだ見ぬ3曲(タイトル等は不明)の、計15曲が収録される予定のようです。
つまり、アルバム曲が10曲、シングルが5曲。
(わかっちゃないやセイアハをアルバム曲と言うのはちょっと違和感がありますけども)
3年も待たされたわりにはやや物足りない内容ですが、まぁ出るだけ良しと思うしかない。
しかしこうなると、'15と'16に出したシングルは身の置き所を逸してしまうことになり、なんとも中途半端というか、こういうのが気になってしまう性分としてはいささか決まりが悪い。
やはり3年も放置したのは間違いだったということですよ。
これまで通り1年に1枚出せていれば収まりが良かったのに。
なので'15と'16のシングルが収められるとすれば、もうベストアルバムしかなくなりました。
来年あたりに出るのかな。
どこからどこまでが収録されるのかはわかりませんけど。
普通に考えれば『青春小僧』から『若いんだし!』まででしょうが、20周年という節目でもあるので、もっと以前からの3~4枚組になる可能性もゼロではない。
特に『愛の軍団』はいまのところどのアルバムにも収録されていないので、ぜひこの曲も入れてほしいところです。
(※両A面のもう片方だったわがままはアプデアルバムに収録されたのに、なぜか軍団はされなかった)
とりあえずいま望むのは、アルバムのまだ見ぬ3曲が全部つんく曲であってくれということと、やはりアルバムは1年に1枚出してくれということですかね。
3年も放置されるといろいろややこしくなる。
特に最近はシングルが両A面やトリプルA面ばかりで、すぐ溜まってしまうので。