モーニング娘。'17の新曲発売に伴う接触イベントの数々が発表されましたね。
というネタを取り上げてわたくしが何を書くのか、このブログを何度か読んでくださったことのある方ならばもうおわかりでしょう。
そう、大方の予想通り、「この事務所は何も学ばずまた接触イベを乱発するつもりだ」という批判です。
これまで何度か書いたことの繰り言になりますので、もうそういう話はいいよ、という方はスルーしちゃってください。明日からは普通の記事書きますので。
でまぁ、今回も地獄の接触イベは開催される、と。
3/19というと、ツアー初日の次の日ですか。
静岡公演の前日でもありますね。
つまり、初日早々ライブ→接触→ライブという怒涛の三日間。
ライブの合間にコンディションを整えさせてやろうという考えはない様子。
そしてどうやらGWは、3日に札幌でライブ、4日と5日は東京で個別。
おやおや、モーニング娘。がGWに個別とは。
もっと他にやるべきことがあるんじゃないか、と五万回くらい言いたいですね。
不可解なことに、6/18に大阪であるんですよ。
その時期といえば、例年通りなら舞台が始まっている頃。
どういうことでしょう。
舞台の始まりは18日よりあとなのか、それとも公演真っ最中にやるのか、まさか舞台がないなんてことはないと思いますが。
いずれにしろ、ライブだけにあきたらず舞台の時期にまで接触イベをブチ込んでくる事務所のクレイジーっぷりには呆れるばかりです。
大体、3月に発売するシングルのイベントを6月にやるってなによ。
馬鹿じゃないの。誰が考えたのこれ。
ほらね、だから言ったでしょう。
メンバーが怪我をしようがどうなろうが、それで何かを学んだり改善したりする事務所じゃないんだから。
まーちゃんの腰が治ればオッケーな話じゃない。
こういう鬼畜スケジュールを根本から改善しないと、また他の誰かが身体を壊すだけなのに。
ステージの日程なんてお構いなしで詰め込むところも変わってない。
あの事務所は、大人があまりにも無能すぎて「メンバーに接触イベをやらせまくる」という方法でしかCDを売ることができないんですよ。
大人は何もできない。何も考えつかない。
すべてメンバー頼りで、心と体をすり減らして頑張ってね~と言うことしかできない。
にも関わらず、ライブや舞台にはクオリティの高いものを求める。
良いステージを作りたいのなら、それに向けて演者のコンディションを最良に整えようとするのが普通でしょう。
でもアップフロントはそれをしない。
つまり事務所にとってライブや舞台なんて、片手間仕事くらいの認識しかないのでしょうね。
個別、個別、個別。
個別個別個別個別個別個別個別個別個別個別個別。
握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手握手。
こんなことばっかり。
モーニング娘。って、そんなグループだったっけ?
ハロープロジェクトって、そんなアイドルだったかなぁ?
握手会自体は昔から(たまーに)あったけど、こうも馬鹿みたいに乱発はしなかった。
そういうのはむしろAKBの領域で、ハロヲタだって最初はそんなAKBをバカにしてたんじゃなかった?
ハロプロはそんなことしない、ハロプロの魅力はレベルの高いパフォーマンスだ、って誇りに思ってたんじゃなかった?
かつては、「握手会なんて、AKBの真似事はやめろ!」なんて声も結構あったんですが、いまやそんな言葉は一切聞かなくなりました。
握手があるのが当たり前。
常識的に見て異常な数の接触イベがあっても、それが普通だと思うようになってる。
かつてのハロヲタに見せてやりたいよ。
絶句して、失望するでしょう。
愛するハロプロが、数年後には毛嫌いするAKBと同じようなことしてるんだから。
自分は接触イベに行かない派だから、行かない派としての意見を遠慮なく言わせて頂きますが、接触イベなんてものは現在の半分以下でいい。
オレが見たいのは、ライブや舞台。彼女たちのパフォーマンス。
(それと、メンバー同士楽しげにわいわいしてる姿)
ファンと握手して楽しくお喋りするのもアイドルの仕事のひとつなのはわかるから否定はしないけど、ステージでのパフォーマンスに支障をきたすほど乱発するのは我慢ならない。
せっかくのGWが二日間も接触イベで潰れてしまうなんて、実に腹立たしい。
こんなことをするためにモーニング娘。になったのか?彼女たちは。
事務所はいい加減このやり方を見直すべきです。
接触イベ以外で、金を稼いでみせろ。
無能で無策な“個別の乱発”で稼ぐんじゃなくて、ハロプロの魅力をもっとファンや世間にアピールしてみろよ。
結局20周年もこの調子か。
いつもと同じことしかできない。新しいものなんて何も生み出せない。
こんなに退屈なハロープロジェクトは、かつてなかった。
メンバーたちがどれだけ魅力的でも、それを売り出す大人が無能なら魅力半減だ。
まさに宝の持ち腐れ。
ライブや舞台のリハーサル期間、そして本番期間の真っ最中。
空いてるところに無理矢理個別を詰め込むから、傍から見ても彼女たちのスケジュールは悲惨なことになっている。
大事なステージなのに、それに集中させてもらえない。
およそ信じがたいスケジュールが組まれ、完全に無茶ブリな指示の下、質の高いパフォーマンスを見せなければならない。
それでも彼女らはそれをこなしてしまうから、事務所もそれに甘えて改善しない。
「無理をさせてもあの子たちならやってくれるはず」という無責任で投げやりで職務怠慢な価値観がアップフロントに根付き、それが改善されることはない。
メンバーの努力と才能のおかげでクオリティに関してはどうにか高いものが保たれているけれど、その代償として身体の負傷が付いてまわる。
そりゃそうだ。
ライブだけ見ても、あんなに激しく動き続けて体が悲鳴を上げないはずがない。
それを無茶苦茶なスケジュールでこなさなければいけないんだから、怪我しないほうがおかしい。
そうして今回のまーちゃんのような負傷者を生み出すこととなり、にも関わらず事務所は反省も改善もしない。どれだけメンバーが倒れようともお構いなしというわけだ。
改善すべき点はいろいろあります。
でもとりあえず、接触イベントを減らしてみましょうよ。
その代わりになにをすべきなのか、それを本気で考えてみてくださいよ。
握手でしか稼げないような子たちじゃないでしょう?
あの子たちの魅力はなんなのか、どうして事務所だけがそれを理解しないの?
ハロプロは、数多いアイドルのなかでも「接触に頼らずともファンの支持を受けられる」アイドルだと思います。
いやむしろ、接触を(あまり)しないほうがファンのなかのメンバーに対する神聖度はより向上して、良い結果になるんじゃあないだろうか。
“遠くにいるほど輝いて見える”理論。
メンバーを安売りしないほうが、彼女らへの憧憬はより深くなる。
そしてハロプロは、それができる数少ないアイドル。
だからこんなに接触イベばかりさせなくていいんですよ。
それらをもっと減らして、ステージのほうに力を注いでくださいよ。
お願いだから目を覚まして事務所さん。
あんたらが無能だと、割を食うのはメンバーとファンなんだ。
どうか正気に戻ってください。
ハロプロが、モーニング娘。が、いま一番何に時間とお金と体力を注ぐべきなのか、それを本気で考えて、実践してください。
そして、メンバーの心と体のこともちゃんと考えてスケジュール組んでやってください。
たかがヲタク風情が偉そうなこと言ってるのは承知してますが、控えめに見てもいまの事務所のやり方はどうかしてます。改善の余地しかない。
叱られるうちが華です
失敗から学びましょう
ってつんく先生も書いてることだし(直感2)、ヲタにうるさく言われてるうちにいろいろ学んでハローを良くしていってほしいなと願ってやみません。