先日、『レインボー7』や『SEXY 8 BEAT』あたりの楽曲についての記事を書きましたが、いまもその辺の曲を結構聴いてます。



そして思ったこと。











アルバムを出してくれ!!





そろそろいい加減出してくれマジで。
シングルばっかりだ最近。



やっぱりね、シングルはシングルで良いんだけど、シングルというのはいわばハンバーグなんですよね。


ハンバーグとかカレーとかラーメンとかカツ丼とか。


でも毎回毎回そういう食事だと胃がもたれるじゃない。
たまにはもっと素朴な、納豆とかたまご焼きとかお新香とかごはんですよとかでご飯食べたいじゃない。


そういうちょっとしたおかずが欲しい。
あまりにもハンバーグ級の食事が続いてるからさ。




シングルにしても毎回トリプルA面で、カップリングもないからね。


せめてカップリングがあれば良かったんだけど、それもないし、アルバム曲もない。


最近のモーニング娘。に物足りない部分があるとすれば、そこだと思うんだよ。




昔のアルバムとか聴くと、よりそう感じる。


ライブだって、シングル曲の中にもアルバム曲みたいなのがあるから楽しいわけよ。
そりゃいまも過去のアルバム曲は歌ってるけど、いまのメンバーが歌うんだから、いまの(最新の)曲も欲しいじゃない。


実はメンバーの本当の魅力が出るのって、そういうアルバム曲やカップリング曲だったりしません?


シングル曲だとどうしても“モーニング娘。”というグループ全体を背負ってる気負いみたいなものが出てしまうんだけど、アルバム曲ならもう少し気楽に、それぞれの個性も出していける気がして。


それがないんだ、いまの娘。には。


過去の曲くらいでしか、それができない。





だからアルバムを出そう!出してくれ!出せや!




とはいってもね、つんく♂さんが昔ほど量産できない(であろう)状態というのが……。


実際のところ、どうなんだろう。
「そろそろアルバム出せませんかね?」と聞いたら、「いや無理やねん」なのか「作ろうと思えば作れるよ」なのか。


もし作れるのであれば、作ってほしいです。
代アニのプロデューサーなんてやってる場合じゃないって。


全部とは言わないけど、せめて半分以上はつんく♂さんの曲でお願い。(全部でもいいけど)



なんならシングルは収録せず、オールオリジナルアルバムでもいいですよ。


だってシングル入れようと思ったらほとんど……というか全部シングルになっちゃうからね。ベストアルバムじゃん。


中途半端に入れるくらいなら、ゼロでいい。
その代わり、アルバム曲をたくさんちょうだい。
あるいは、ベストとオリジナルの2枚組とか。


なんせもう2年近く出ていない。


他のグループは出してるのに、娘。はもう2年近くもほっとかれ。


それ以前だって、アップデートだとかカップリングコレクションだとかでお茶を濁されてきたんだぜ。


久しぶりの、完全オリジナルアルバムをください。


そしてそれを引っさげてのツアーも見たい。


定期公演とかよりも、そういう朗報が聞きたいですね、ハイ。








冒頭に書いたアルバム『レインボー7』には「レインボーピンク」という、さゆと小春の曲がありますが、久しぶりに聴いて、やっぱりこれ頭おかしいなと思いましたよ。もちろん褒めてます。


こんな曲がシングルで出せるわけないけど、アルバムでなら出せるのである。


ここまで極端ではなくとも、とにかくいろんな種類の曲が歌えるのがアルバムの良いところ。
ソロとか、数人ずつとかでも歌えるしね。




アルバムを出すと、そのときのモーニング娘。の印象というのが強く残ります。


「7」や「8」や「冬冬(ミニアルバム)」なら吉澤リーダー期だ、とか、「9」「10」「11」ならプラチナ期だ、とか。


グループ名の末尾に年号つけるより、アルバムを出してくれたほうがよっぽど把握しやすいんだがね。


いや逆に、アルバムをあまり出せなくなりそうだったから年号なんてつけるようになったのかもしれん説。





まぁとにかく、アルバムをください。


本当はりほりほも香音ちゃんもいるときに出してほしかったですけど……。









余談ですが、この「7」や「8」の吉澤リーダー期の娘。が懐かしい。


この頃って、いま思うとなんとなく'14の娘。に似た構成だったかもしれません。


リーダーひとりが先輩で、その後に時期や年齢が近い後輩たちがたくさんいる感じ。


とはいえ6期のミキティはほとんどよっちゃんの同期みたいな雰囲気だったし(年齢は同じくらい)、よっちゃんと5期はさゆと9期ほど(年齢も芸歴も)離れてはいなかったですけどね。



この頃の娘。も好きだったよ。まぁいつだって好きだけどさ。


バレーボールの公式サポーターとかやってたのもこの頃か。
自分、人生でバレーをちゃんと見て応援したのはあのときくらいです。





そんな思い出に浸りつつ、アルバムを所望。


できることならハロコンもナルチカも定期公演も返上して、アルバム制作をしてほしいくらいです。


「この時期は毎年これをやります」というお決まりのルーティンが出来上がってしまってるから、他のことをやるのが難しい現状。


その辺、融通が利かないよねハローは。
グループや個人の都合より、恒例化した行事が絶対的に優先される。


単独ツアーや舞台くらいはしょうがないにしても、それ以外はもっと柔軟に対応してもバチは当たらないんじゃないでしょうか。


という大雑把な主張。




とにかくアルバムですよ。何度だって言おう。アルバムをください。


いま言いたいのはそれ。