昨日は朝5時起きからの夜までずっと忙しくてブログを書く暇がああだこうだ。




という話はさておき、あれだ。名古屋のあれ。


こちら


名古屋の映画館でなにやら記者会見があるとかないとかのやつ。


これでしたね。


8/30から、(ハロプロは)毎週火曜日に定期公演を行う旨の発表。



動画もあり。








ふ~ん。



やることはわかったけど、これが果たして良いことなのか悪いことなのかどっちでもないのか、まだよくわかりませんね。


ハロプロ7グループが、毎週火曜日に名古屋に行って1時間半のライブ。


遠征しない系関東民の自分には関係ない話ではある←


とはいえハロメンは仕事が増えるわけで、さてこれは吉と出るか凶と出るか。




この情報を聞いて真っ先に思ったのは、よく書いてることですが、「ただでさえ忙しいのにまたこの事務所は……」というものでした。


でもまぁ、7グループで週1なら、そこまで負担にはならない……のかな?


出演が偏らなければ、の話ですけど。



もうひとつ思ったのは、「なんか新鮮な試みをやるかと思いきや、近年のルーティン化に新たな仕事が仲間入りしただけじゃないか」というもの。


確かに試み自体は新鮮なんだけど、定期公演というのがね。


ここ数年は、スケジュールの半分以上はヲタでも把握できるような決まりきった行程で。
小さくて突発的なもの以外の、ライブとかツアーとか舞台とか、シングルを出せばシリイベと接触イベがあり……とか、大半は毎年繰り返されるお決まりのパターンです。(もちろん、ありがたいことではあるんですけども)


そこにきた、この定期公演。


結局はこれもまたお決まりのルーティンになるのでしょう。(続けばの話)


ルーティン化したほうが、事務所が先々のスケジュールを把握し、立てやすいやすいんだろうなぁとは思いますが、毎年同じ流れだとちょっと飽きてくる。贅沢だとは知りつつも。


メンバーだってそうじゃないのかな?
先々のことまでやることが把握できちゃうなんて、刺激がなくないか?





まぁそれは置いとくとしても、「定期公演」ってなんか48系みたいよね。


接触イベの蟻地獄に飲まれて抜け出せないこともそうですし、地方に拠点(とそこのメンバー)を構えるやり方とか、この定期公演とか、どんどんアッチに寄っていってる気がしないでもない。


ハロプロがやるべきことは、そういうことなんだろうか。


パフォーマンスレベルの高さを売りにしたいのなら、もっと違うかたちの売り方・鍛え方をしたほうがいいのでは。






名古屋はハロプロの鬼門で、どのグループも集客に手こずる地域らしいです。


娘。は毎回ツアーで行ってますが、それでもなかなか全席埋まるのは簡単ではないとか。


娘。以外にも名古屋のホールでやらせるためにも、こういうイベントで客を集めて興味を持ってもらおう、という算段かもしれませんね。


そう考えると、なんか娘。が定期公演に出るのは回を増すごとに減っていきそうな予感。


今回の記者会見もそうだけど、とりあえず娘。を矢面に立たせて注目を集めさせ、その後は他のグループが主にやっていきます、みたいな流れを感じるのは穿ちすぎでしょうか。


だってハローの序列トップは℃-uteなはずで、だったらなんでハロプロの代表として℃じゃなくて娘。を出すのカナ~?……というおなじみの(事務所への)皮肉をひとつ。


娘。をただの客寄せパンダにしないでね事務所さん。



まぁここでホントに娘。じゃなく℃を出したら出したでたぶん文句を言ったと思うので、この部分は戯言として読み流してください←







しかし、うん……どうなんだろうねこの定期公演は。


やってみなくちゃわからないですけど、いまのところあんまりテンションは上がらないです。


たとえ自分が名古屋に住んでたとしても。
ハロプロにやってほしいのはそういうことじゃないような……という、個人的な意見ですが。



せめて、飯窪さんのブログに書いてあるような、自由でおもしろそうな挑戦をしてほしいですね。


本当に、「ここでしか見られない!しかもおもしろい!」みたいな内容になれば、お客さんも集まるだろうし、このイベントをやる価値もあります。


果たしてそうなるか、ですね。


あとは事務所さんのやり方次第……。






とりあえず、最初の印象はこんな感じ。


ここ最近の事務所さんのやり方は疑問に思うことが多いので、どうしても疑ってかかってしまう。


まぁ最初に期待しといてガッカリするより、その逆のほうが精神的にも良い、ということでお許しを。