ちょっと前に小田ちゃんがブログで『セカンドモーニング』が好きだとおっしゃっていて。






いいよねセカモニ。


オレも好きよ。


『好きで×5』とか『パパに似ている彼』とか、現メンで単独ツアーでやってくれないだろうか。



『好きで×5』は、なぜかあの深夜番組『お願いモーニング』でアカペラで披露してたのが印象深くて。


何人かで歌ってましたよね。くっそ懐かしい。



セカモニの時期のカップリング曲も名曲が多くて、『例えば』とか『21世紀』なんかもいまのメンバーで歌ってほしい曲です。


『例えば』は今年の「さくらのしらべ」で小田ちゃんが歌ってくれたのが嬉しかった。
さすが、セカモニを愛する小田ちゃんですよ。


『21世紀』は、ハワイとかに行って11人で焚火を囲んで歌ってほしい感。
もちろんアウトロではそれぞれの夢を語ってもらってね。






そしてその時期(黄金期以前?)も良いんだけど、吉澤リーダー時代の曲も良いよな~と思っているこの頃。



地味に好きなカップリング曲、『NATURE IS GOOD!』


↓オリメンVer.






こっち↓はプラチナ期Ver.






もうめっきりライブで歌ってません。


「声が聴こえないぜ(聴こえないぜぇ~!)」のとこが好き。


現メンでやるとしたら、よっちゃん(がきさん)とれいなのポジションは誰だろう。


なんとなく、だーさくでやってほしい。




カップリングで言えば、シングル候補だったのに急遽カップリングになってしまった『恋は発想 Do The Hustle!』も好き。これ定期的に言ってる気がするな。






これこそいまのメンバーでやろうぜ!




そうそう、南国感漂う『愛と太陽に包まれて』も好きだなー。






これとかもうライブでやることはないんだろうねぇ。(というか、これまでにやったことあったっけ?)


でもちょっと前に『チャンス チャンス ブギ』やったりもしたし、可能性はゼロではない……かもしれない。





この時期のアルバムはどうだ。『レインボー7』とか『SEXY 8 BEAT』とか。


レインボー7では、個人的に『INDIGO BLUE LOVE』を偏愛しております。






発売当初、この曲ばっかりリピートしてた思い出。


いまならどの三人を選ぶ?


ここは手堅くいきたい。
まーちゃん・小田ちゃん・チェルはどうよ。


オレが事務所の人なら、秋ツアーのセトリにはこの曲を絶対入れるね。




ところでこのアルバムの一曲目は、ライブでおなじみ『HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~』なんですが、この曲がいまだ定期的に歌い継がれてるのは、当時は想像してなかったかもしれない。


これは、この当時よりもプラチナ期のパフォーマンスでヲタに衝撃を与え、定番曲となったんじゃないかなぁと思いますわ。


がきさんのDJもプラチナ期にめっちゃ良くなってたし、いまではあゆみんに引き継がれて、それもまた素晴らしい。




SEXY 8 BEATでは、初っ端の『元気+』からして超好きよ。






こちらは↓プラチナ期。






このふたつの動画、メンバーはそこまで変わってないんだけど、なんかプラチナ期Ver.のほうのヲタの歓声が物凄いw


どうした君たち!ずいぶん張り切ってるじゃないか!w



それはさておき、この曲がいま全然歌われてない意味がわからん。


名曲でしょこれ。もっとガンガン歌っていこうぜ!


これまた現メンで歌ってほしい曲。
秋ツアーでよろしく。(願望)





キリがないのでこのくらいにしておきましょう。







こうやって、ある特定の時期だけ見てもたくさん名曲がある。


単独でもハロコンでも、なんとなくいつも似たり寄ったりのセトリになることが多い気がするけど、もっとこういう、いまでは埋もれてしまった名曲たちをどんどん歌っていってほしいですよねぇ。


『BE ポジティブ!』とかも良い曲なのに、すっかり忘れ去られてる感が。




もうつんく♂さんもPじゃなくなって、グループの核だったエースりほりほもいなくなっちゃって、事務所的には「これ!」といった明確な方向性もないみたいだし、もっと自由にやっていこうぜって。


プラチナ路線はアンジュルムなんでしょう?
可愛い路線はカントリーなんでしょう?


じゃあモーニング娘。は長い歴史を活かして、ごった煮な感じで可愛い曲からカッコいい曲から意味わかんない曲まで、幅広くやればいいじゃない。


モーニング娘。というグループの、幅の広さを活かそう。


少なくとも単独ツアーでくらい、もっと自由にやっていいのでは。




って、いま思った。


だってこんなにいろんな曲がたくさんあるわけだしね。


歌わないのがもったいない名曲だらけやん。


ワンフォーくらいまではその時々、それなりに明確な方向性があったからそれでよかったけど、いま現在はどうよ。迷走とまでは言わないけど、事務所はどう売り出そうか迷ってて、迷ったあげくに放置気味のように見えるよオレには。


だったらこの娘。の幅広さを活かして、いろんな意味で楽しいパフォーマンスを見せてほしい。



そう思いました。




秋ツアー、期待してるよ……。